一人暮らしで洗濯機は中古買うの嫌?洗濯機掃除用洗剤のおすすめは?

公開日: : 最終更新日:2016/03/15 家事

洗濯機 photo

リサイクルショップで中古の洗濯機を買うのには抵抗感のある人もいるでしょう。前に使っていた人の汚れカビとか、においもあるかもしれないし、やっぱり新品の方が…なんて。

でももし一人暮らしをはじめるのに資金的に問題があるなら、安い海外製や小型のもので我慢するなら、リサイクルショップも選択肢に入れてみたらどうでしょう。

お店では基本的に動作確認をしているし、発売されてからさほど経っていないならコスパの良い買い物になると思いませんか?

スポンサーリンク

一人暮らしなら洗濯機は中古で十分か?

年末に火事で洗濯機を壊してから、半年以上コインランドリー生活をしていました。雨の日を避けて4日に1回くらいのペースで通っていました。
参考:一人暮らしの洗濯機選びも二回目なら少しは賢くしたい

でもそんな生活にも終止符が。ちょっとした幸運で、中古の洗濯機をもらっちゃいました。正確には「買ってもらった」だけどね。

モノは東芝の容量5kgのタイプ、AW-50GMです。偶然にも同機種を新品購入しようとネットで当たりをつけた、まさに同じ日に話があったので運命的なものを感じました。

sentakuki

一人暮らしの洗濯機は何kgがいい?

洗濯機はどのくらいの大きさがいいのかは以前にも考えていて、コインランドリーで4.5kgを半年以上使い続けている中で5kgで十分との結論が出ています。

なんか探してみると5kgの下は4.2kgが多くて、値段もさほど変わらないので5kgかなと思った次第です。別に5kgじゃないといけない理由は特にありません。

ただし大きなものを洗いたい場合には7kg級が欲しくなるかもしれないですね。そんなときだけコインランドリーを使えばいいんじゃないかと。

7kgだと掃除するのに移動が大変です。洗濯機の下って結構ホコリが溜まるんですよ。前の洗濯機は7kgだったので1度も動かすことなく、まわりをちょこっとしか 掃除しませんでした。

でも5kgなら一人で余裕です。女性だとちょっと大変かもだけど無理ではないでしょう。軽い方が動かしやすいからと言っても3kg級の洗濯機は買わない方が良いです。

一人暮らしで洗濯ものが少ないとは言っても2日に1回くらいのペースになると思うし、ちょっと大きなものを洗うのもパンパンになりそうでしょ。

洗濯槽に余裕がないと洗浄力が期待できません。自分は、動かしやすくてそれなりの量を洗える境界線が5kgと判断しました。

これから洗濯機を購入する人は参考にしてください。

洗濯機の中古が嫌な理由

古着やCD、いろいろなものが中古で売買されています。その中で「中古は新品に限る」というこだわりを持っている人がいます。

自分も、どちらかというとそっち派ではあるんですが。せっかくの行為を無にしたくないし、いまこうして、それをネタにして記事にできるんだから、まあいいかなと。

「人が使ったものは嫌」という人もいれば、「使っているうちに汚れやにおいが着くから嫌」というひともいます。すごいよくわかります。

今回の洗濯機はその辺りも考えていて、きれいにする過程が記事になるな~なんて考えたのも新品を買わなかった理由です。

一番汚さが目についたのは、排水ホースでした。

スポンサーリンク

洗濯機を掃除する洗剤でおすすめは?

どれほど汚かったかというと、気がついたらアマゾンで新品を購入寸前だったくらいです。

▼ 赤カビ?
hose01

▼ 中が汚れてる
hose02

排水ホースでこれだけ汚いということは、洗濯槽も相当にカビているんだろうなとは容易に想像できます。

調べてみると、洗濯槽専用の洗剤だとあまりきれいにならないという情報がいくつも目に入りました。たぶん「思ったほどは」だと思います。

きれいな状態を維持するにはきっと役立ってくれるでしょう。

専用洗剤を上回る掃除を目指すなら、過炭酸ナトリウムが良いというのが圧倒的でした。他にも重曹+お酢やクエン酸が有効です。

過炭酸ナトリウムというのは、酸素系漂白剤の主成分です。

洗濯槽の掃除に粉末の酸素系漂白剤を使う人もいます。が、他にもいろいろ成分が入っているので掃除のつもりが洗剤カスを残してしまうことにならないんでしょうか?

重曹+お酢で洗浄した後に過炭酸ナトリウムを使ったら、信じられないほど汚れ(カビ)が浮いてきたという人もいるので、非常に期待できます。

うちでも早速過炭酸ナトリウムを購入して、吸水ホースと排水ホースを掃除してみることにしました。

排水ホースがないので洗濯機は使えないと思ったので風呂を利用しました。ついでにお風呂の掃除にもなるかと思ったけど、そうするととんでもない量が必要になりそう。

なので今回はホース類のみの洗浄です。お湯の中に過炭酸ナトリウムを入れて、吸水ホースと排水ホースを沈めました。

hose2

約8時間ほど放置したら汚れがかなり浮いていますね。何度も繰り返したりブラシでこするなどすると、もっときれいになる予定です。

まとめ

一人暮らしを始めるにあたって、すべての家具家電を新品で買うほどの資金がない場合はリサイクルやオークションを活用すると良いでしょう。

ただ、前の持ち主が使った汚れはあるので、必要に応じて掃除することをおすすめします。

今回自分は洗濯機を過炭酸ナトリウムで掃除することを知りました。洗濯槽の洗浄はこれからですが、吸水ホースと排水ホースで試してみて、効果を実感しています。

定期的に掃除をするとキレイを保てるので、気になる人は月1回、そうでなくても年1回、大掃除のときなどに洗濯槽の掃除をしてはどうでしょうか。

めんどうな洗濯槽の掃除はプロにお任せ!

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ホウ酸団子は作り方が簡単で効果的!ゴキブリ触れない人向けの対策

ゴキブリを見つけても死骸を捨てられない人、ゴキブリホイホイに集めてもそれに触れない人はホウ酸

記事を読む

土鍋の焦げの落とし方 一番簡単に取れたのは?

料理の失敗を重曹が救ってくれた うちではごはんを一人用の土鍋で炊いています。炊飯器に比べれ

記事を読む

布団のクリーニング頻度 ドライor水洗いそれとも保管だけ?

気温が上がって来たら羽毛布団は使いませんよね。で、収納はどうしていますか? クリー

記事を読む

オーブンレンジの汚れに重曹水や重曹ペーストを使った結果

4年ほど掃除をしていないオーブンレンジを掃除することにしました。記事ネタにしようと思わなけれ

記事を読む

お葬式をしない直葬という選択をしたら費用が1/5に

家族が亡くなったときの事、事前に話し合っておいた方がいいですよ。本人と。 自分が入るお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑