家事

レトルトを加熱しちゃったけど未開封だからセーフ…かな?

投稿日:

先日、お昼にレトルトカレーを食べようと思って加熱してたんですね。その途中で電話がきて「今日の予定なんだけどさ、〇時の待ち合わせに間に合いそう?」って!!!!!

用事があることをすっかり忘れてました!速攻で準備して時間には何とか間に合ったんですが、温めてしまったレトルトカレーってどうなの?いちおう未開封だからセーフ?

当日なら大丈夫でしょうけど、夜はそのまま飲みに行ってしまったのでそれなりに時間が経ってます。一度温めてしまったらアウトっぽいんですが…。

スポンサーリンク

レトルト食品は加熱しても保存は可能なの?

一般的にレトルトは、パウチに食品を密封してから加熱した商品です。この段階で最近は殺菌されている、または滅菌されている状態です。

なので食べようとして加熱したところで未開封であれば大丈夫です。もし問題があるようなら、内部で細菌が増殖して袋が膨らんでくるでしょう。このあたりは缶詰の判断と一緒ですね。

常温で保存して、後日温めなおして食べても平気です。メーカーの方でも口を開けていないなら問題ないとしていますし、一週間くらい経ってから開封して食べたという先人はたくさんいます。

ただし開封してしまったらアウト。早く食べましょう。

また、電子レンジで温めるタイプのものは蒸気を逃がすように構造になっているので温めてしまったら必ずすぐに食べるようにしましょう。次善の策は、お皿などにあけて冷蔵庫で保存ですね。

いくら未開封なら温め直せば大丈夫とはいえ、何度も過熱を繰り返すのは良くありません。具やソースの品質が低下しますし、食べたときの食感が悪くなることも考えられます。

普通に料理してても煮込みすぎでグズグズになったら美味しくないものってありますよね。そんな感じです。

さいごに

レトルト食品は、一度温めてしまっても未開封なら普通に保存して再加熱すれば大丈夫なのを初めて知りました。とはいえ「できるだけ早く食べてしまいたい」と思うのが人情ではないでしょうか。気分的にね。

中には1ヶ月くらいしてから温め直して食べてたという事例もあるようなので、お腹をこわすなどの心配はあまりしなくても良さそうです。

ただ、ご飯の場合は「お早めにお召し上がりください」と表示されているものもあります。何でもかんでも大丈夫!とは言い切れないようなので、注意が必要ですね。

スポンサーリンク

-家事
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.