人気作品を抱えた作家だけに今後が心配
「まおゆう魔王勇者」や「ログ・ホライズン」で知られるライトノベル作家「橙乃ままれ」が脱税容疑で告発されました。
アニメ化もされて人気の作品なだけに、今後の活動に支障きたさなければ良いのですが。両作品とも好きなので変なアヤをつけられないようにしてほしいです。
申告漏れではなく、脱税容疑というのが気になる
NHKを見ていたら「ライトノベル作家が脱税容疑で告発」というニュースが耳に飛び込んできました。ネットでもすでに話題です。
梅津代表は2014年3月期までの3年間で得た使用料約1億2000万円を全く申告せず、法人税約3000万円を脱税した疑いが持たれている。
小説家「橙乃ままれ」告発=3000万円脱税容疑―東京国税局 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ここで気になるのがこれ。
ライトノベル「まおゆう魔王勇者」が書籍化、アニメ化されたほか、ログ・ホライズンが25、26年にNHKでアニメ放送され、現在も再放送されている。
ライトノベル制作会社「m2ladeJAM」が3000万円を脱税 - ライブドアニュース
ログ・ホライズンはこの3月に第2シリーズが終了したばかり。しかも続きをやる気満々のような終わり方。というか、これで続かなかったら消化不良もいいところでしょう。
放送局がNHKなだけに、今回のような”汚点”を残すと使われなくなるのではないかと気がかりです。続きが見られないことになったらがっかりです。
なぜ納税しなかったのか
お金は銀行口座にそのまま保管していたが、納税はしていなかったということなんですよね。指摘されなかったら納める気はなかったと考えるのが自然かな?容疑が”申告漏れ”ではなく”脱税”ということで悪質とみられてるかもしれません。
梅津代表は「納税は済ませたが、コメントはできない」と話しています。
ファンタジー作家が脱税容疑\ - NHK 首都圏 NEWS WEB
すでに納税は済ませた(指摘されたので?)そうですが、NHKってこういうのに厳しかったりしないんですか?
ログ・ホライズン第3シリーズは今後作られる可能性が永遠になくなってしまったら悲しいなあ。