「なぜこれを深夜に放送する!夕方にするべきじゃね?」
「これこそNHKで流した方がいいのでは?」
アニメ「ちはやふる」について、一部ではこんな声もありました。
視聴していて、主人公の千早がかるた(小倉百人一首)をどんどん好きになっていくところをみながら、過去の自分が好きなことにのめりこんでいったときのことを思い出しました。
打ち込めるものや目標の無い子供が見たら、何か気づきがあるのではないかと思わせてくれるます。たしかに幅広い世代が見れる時間帯にふさわしい作品だなと思いますよ。
アニメ第3期より先に実写映画化とは!
2度のアニメ化もされた「ちはやふる」の映画化が決定だそうです。原作のコミックとともにアニメ版は人気が高いので見た人も多いかもしれませんね。
2009年にマンガ大賞を受賞したほか、「このマンガがすごい!2010年オンナ編」で1位に輝くなど、女性読者のみならず男性にもファンが多いことで知られている。
競技かるた漫画「ちはやふる」実写映画化が決定! (映画.com) - Yahoo!ニュース
2次元の実写化は失敗することも多いですが、良作だけに期待と不安が入り混じった複雑な心境です。
なお、キャストや公開時期は未定とのこと。
スポンサーリンク
子供の頃のワクワクした気持ちを思い出させてくれる
主人公の千早がかるた(百人一首)と出会って夢中になっていくさまが、自分の過去の体験と重なった瞬間に感動の電気がビビッと背中を走った感じになって、好きな作品になりました。
寝るのも忘れるくらい打ち込めるものがあった人は、それが楽しくて、面白くてしかたがなかった頃の新鮮な気持ちを思い出して共感できると思います。
ムダに張り切って力んでしまうところも(笑)
実写化への不安
でもまあ、漫画やアニメといった2次元の実写化には駄作が多いのが難点なんですよね。
中には「るろうに剣心」のように続編が作られるほどのヒットや「寄生獣」みたいにそこそこの評判を得た作品もあります。
今回の「ちはやふる」はファンタジー色がないから無駄なCGでチープになるのだけは避けられそうですが、変な恋愛ものになりそうな予感がプンプンします。
ぜひ「好きなものに打ち込むっていいよね!」的な少女版スポ根風の路線でお願いしたい。もしくは心理戦を描くとか。
huluで「ちはやふる」を一気に見る
Kindleで原作を読むのもおすすめですが、もう27巻まであります。全部買うには財布にやさしくありません。
幸いなことにアニメ版がhuluで見れます。無料のお試し期間で一気に見るのも一つの手かもしれませんね。
多くの場合「アニメは原作を超えられない」と言われますし、ストーリーを端折ってしまいがちです。でもこの「ちはやふる」はアニメだけを見ても十分引き込まれます。
騙されたと思って始めの数話だけでも見てみて。個人的にも小学生時代の”かるたとの出会い”のあたりが一番印象的で好きです。
関連:
名探偵コナンの黒の組織を最少話数で把握して純黒の悪夢を子供と一緒に
huluで「怪 ~ayakashi~」「モノノ怪」配信開始
NHKのアニメがhuluで視聴できるのを不思議に思った
Huluの「申し訳ありませんが現在この動画の配信は日本のみとなっています。」はChrome拡張機能が原因だった