ネットのジグソーパズルなのにピースが足りないだと!?

公開日: : 最終更新日:2016/03/16 ゲーム

jigsaw photo

デスノートでニアが遊んでいたり、宇宙兄弟では訓練にも使われていた「無地のジグソーパズル」がネット上で遊べるのを知りました。

そこでまさかのピースが足りない状況に!そこはリアルにしなくていいんじゃね?

スポンサーリンク

ネットジグソーパズルは時間さえかければ誰でもできる…はず

実際は白ではなく、グレー一色のジグソーパズルです。また、2色のグラデーションのもあります。12ピースからのスタートでクリアするごとにピース数が増えて難易度が上がります。

マウスでピースを動かして、離したときに合っていればピース同士がはまります。また、ピースの回転はできません。

White Jigsaw

まさかのピース不足

それは234ピースのパズルでおこりました。

一番外側のピースからそろえ始めて、順調に完成に近づいていましたが1ピースが見つかりません。目を皿のようにして探したのに。

そこにこだわっても時間がかかるだけ、終盤になれば自然に出てくるだろうと思っていました。

そして最後がこの結果。

スクリーンショット 2015-06-22 10.46.30

ウインドウの外側もさがしましたが、ありません。こうなったらどうやって完成させるんでしょうか。

現実のジグソーパズルはピースをなくさないように細心の注意が必要なのは知ってますよ。ネット上で足りないのはどうしたらいいんでしょうね。

スポンサーリンク

ほとんど集中力を使わない方法

このジグソーパズルには必勝法というか、正攻法ではなく集中力をほとんど使わずに完成させる方法があります。リアルでは絶対できません。

外側のピースを探して中央に集めて外枠を大体作ります。完璧に集める必要はありません。きっかけができれば良いだけなので。そして集中力を使うのはこの時だけです。

スクリーンショット 2015-06-22 11.14.47

あんまりできてませんね。もうちょっとできてるといいんですが、でも大丈夫。

スクリーンショット 2015-06-22 11.19.25

続いて散らばっているピースを適当に中央付近に集めます。これも全部でなくていいです。集めすぎても良くありません。マウスでチマチマやるので途中で飽きたタイミングまで。

重なりすぎないように注意しつつ。このときに端っこのピースが見つかったらはめていきます。外枠もできてきました。そして集めたピースの上で外枠の塊もって小刻みにドラッグ&ドロップします。

スクリーンショット 2015-06-22 11.27.48

ピースを離したときに近くに合うピースがあると勝手にくっつくので、ひたすらこれを繰り返します。

集めたピースが重なりすぎると隠れてしまってくっつかないようです。合うピースがなさそうなら、またピースを集めてきて繰り返します。

だんだんできてきます。

スクリーンショット 2015-06-22 11.38.49

さらに進むとこんな感じ。

スクリーンショット 2015-06-22 11.42.22

ここまできたら1つずつはめた方が早い。

スクリーンショット 2015-06-22 11.44.23

30分ほどで完成です。

スクリーンショット 2015-06-22 11.45.42

パズル本来の楽しみを完全に無視しています。ただ時間をつぶしたいだけの人向けの方法ですね。

どうせやるなら本物のジグソーパズル

白いパズルはネットで買えます。向きが決まっているネットのパズルとは違って難易度が段違いです。

ジグソーパズルは、脳トレや痴呆症防止にも使われています。その効果は同じものを何度も繰り返すことで、より得られるそうです。

  • 絵柄のイメージを記憶して思い出す
  • ピースの形の認識能力
  • 集中力がつく
  • 心が落ち着く
  • 指先の運動

年齢を問わず楽しめるパズルを見直してみては。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑