簡単に骨折する方法?割に合わないからやめた方がいいよ

公開日: : 最終更新日:2016/06/20 健康

あなたは「簡単に骨折する方法はないか、しかも痛くない方法で」と考えたことはありますか?誰でも一度は考えたことがあると思います。

でも骨折をしてできなくなることと失うものを考えれば、賢い選択とは言えません。金持ちか、無職のニートで親と実家暮らしをしてて、何ヶ月も引きこもりできる環境でないなら自分を傷つけるのは避けたほうがいいです。

【追記】治療が終了して「よかったよかった」で終わりません。病気やけがをすると元の生活に戻れるのか、何か後遺症が残ってしまうのではないかと心配になることもあります。
そんな心境を2か月経ってから、この記事に書きました。

骨折が治ってから2か月でどうなった?後遺症は?

スポンサーリンク

骨折すると不自由な生活を強いられる

左手小指の拳付近を骨折してから5週間で添え木が取れました。ギブスで固めるような大がかりな骨折ではありませんでしたが「骨折は治すのに時間がかかるものなんだなあ」というのが正直な感想です。

治るまでの期間は自由が制限され、お金が減っていきます。

最低でも1ヶ月は包帯生活

石膏で固めない軽度の骨折でも、1ヶ月近くは添え木を包帯で固定していなくていけません。

その間はお風呂に入るときには濡らさないように注意するのはもちろんですが、普段の生活のちょっとしたことに不都合を感じます。

たとえば…

  • ドアのノブを回す
  • タオルを絞る
  • 袖をまくる
  • フライパンで調理する
  • 食器を洗う

あと、パソコンのキーボードで文字入力もタイプミスばかり。両手でタッチタイプできる人にとっては片手で入力するのもストレスフルです。

骨折の中でも軽傷だったために全く動かせないのではなく、動かせるけど不自由するという状態です。この方が思い通りにならないイライラが大きい気がします。そしてその影響は身体的にも現れてきました。

指の皮が剥ける原因は?指先の皮がボロボロなんだが…

指の皮が剥ける原因は?指先の皮がボロボロなんだが…


 

その後のリハビリが続く

晴れて包帯が取れても1ヶ月も固定していると関節が動かしにくくなっているのと、まだ腫れは残っていいます。すぐ元のように動くと思うのは間違いです。

たとえば、いまこの記事は両手でキーボードを扱っていますが、左手小指でキーを打つのは痛くて無理です。

腫れているのも関係していますが、左手に力を入れてグッと握ることができません。

タオルを絞ることはできましたが、しょうゆ差しのような薄くい小皿を洗うのには苦労をしました。

洗剤で滑らないように食器を洗うには意外に力が必要なのと、意外にも手の動きが複雑なようでちょっとした動作に痛みが走ります。

痛みを気にせず動かせるようになるにはまだ時間が必要です。何気ない動作で痛みがあるのを数週間にもわたって刷り込まれると、スポーツをやっている人が復帰するときに怖がるのもわかる気がします。

不潔な匂いが付きまとう

2週間を待たずに「お風呂に入っていないにおい」が漂ってきます。患部をタオルとかで拭いていてもです。

添え木にくさいにおいが染み付いて、いくら自分自身の清潔を保っていてもダメです。

じっとしててもふんわりと香ってきます。電車とか乗っても「におうんじゃないか」と思うと座席に座るのに躊躇してしまいます。混んでいる時間帯もできるだけ避けていました。

自分だってくさいんですから周りの人は気がついているはずだし、もっと「こいつくせーな」って思っているはずです。

個人的にはにおいに慣れてきて無意識に嗅いでしまうようになってしまいましたが。くさいけど気になるってことありますよね?

スポンサーリンク

意外にお金がかかる

初日こそ1万円ほどかかりましたが、あとは薬もなく2週間に1度の通院で費用は高くありません。

じゃあどこにかかるのかというと食事です。お米が研げない、フライパンを持てない、食材が切りにくいということで炊事ができません。

そのためにパンと弁当とマクドナルドのローテーションのまいにちでした。

自炊なら同じメニューが続いても飽きたとはあまり思わないのですが、なぜか買ってきたものはすぐに飽きてしまいます。そして高い。

むかし保険に入るときに「どうしてもお金に困ったらちょっと骨折すればお金が入りますよ」なんて言われました。たしかに治療費はさほどかかりませんが、生活するためのお金を考えれば保険が下りてもトントンくらいです。

これは網膜剥離のときも感じました。タクシー代や食費で結局は得も損もしませんでした。

賠償金をふんだくれる立場にいないならケガや病気で保険金を当てにするのはやめたほうがいいでしょう。

簡単に骨折する方法

自分はテーブルの真ん中あたりを殴って骨折しました。痛みはさほどではなく、腫れと寒気が襲ってきました。

確実に骨折するにはテーブルの脚があるあたりの天板をなぐるとかたいのでいいでしょう。壁も柱とか。

理性がある状態では無意識にブレーキをかける可能性があります。打撲とかにはなっても骨折しないかもしれません。

試しにやってみて骨折しても責任は取りませんし、いくらやっても骨折しなかったと言われても知りません。

可能な限り骨折しないでもよい解決方法を探すことをおすすめします。

数ヶ月を棒にふる覚悟がないなら自分で骨折なんてしないほうがいい

ネットでは「簡単に骨折する方法」で検索している人、Yahoo!知恵袋で質問している人が結構います。

学生の人が多いでしょうか。プールに入りたくないとか、その程度の理由で骨折したいそうです。

その後のことを考えて、数ヶ月先までスケジュールを確認しましょう。出かける予定はありませんか?面倒を見てくれる人はいますか?

道徳的なことを言うつもりはありませんが、あまりにも割が悪いのでやめたほうがいいですよ。

関連記事:
骨折で痛くないとか腫れないことある?それってどんな方法?
骨折が治ってから2か月でどうなった?後遺症は?
骨折を早く治すには?
骨折すると出る寒気や吐き気の症状はヒビ程度でもある

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

唇の皮むけの原因はリップクリームにあり?乾燥を防ぐには?

Photo by the Italian voice [/caption] 子供のころはリッ

記事を読む

年末年始に子供が熱だして病院いくか迷ったときの相談窓口

いつもは元気な子供も何故か年末年始になると熱を出してしまうことってありませんか? 普段

記事を読む

アララ ミューズリーがおすすめではない3つの理由

ミューズリーのおすすめメーカー、alara(アララ)を試してみたところ、気になる点が3つほど

記事を読む

ダイエットは運動しない家事だけで食事制限なしでも痩せる?

体重計って残酷ですよね。あなたが太っていることを数字で見せつけるんですから。 鏡は毎日

記事を読む

夏涼しくて冬暖かく、水洗いまでできるマットレス

Photo by NNelumba [/caption] まだ夏前なのに、低反発のマットレス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑