眠い?疲れてる?目的で選ぶエナジードリンクと栄養ドリンク

公開日: : 最終更新日:2015/10/08 食べ物・飲み物

Flash photo

あなたは、何を求めてエナジードリンクを飲んでいますか?

自分は、夜にブログ記事を書くことが多いので眠気を覚ますためにエナジードリンクを飲んでいます。そして今回、エナジードリンクの種類によって覚醒する内容も様々あるんだなと気が付かされました。

スポンサーリンク

手っ取り早く眠気を覚ますならエナジードリンク!

「カイロス」というエナジードリンクを始めて飲んでみました。しかし、いつもモンスターに求めている「眠気を覚ます」という効果はほとんどありませんでした。

価格が安いこともあって効き具合もそれなりなんだろうなと思ってみたら…。

エナジードリンク「カイロス」

税込み159円で買ったエナジードリンク「カイロス」。期待は全くしていませんでした。炭酸系が飲みたかったのと眠気はさほど無かったので、たまには違うものを飲んでみようと浮気心を刺激されただけです。

2015-08-01 21.56.31

2015-08-01 21.56.41

色は薄い黄色のような、黄緑のような色。こうして画像で見るとお茶みたい?

2015-08-01 21.59.02

飲んでみると細かく強めの炭酸で、炭酸が飲みたいという期待に十分応えてくれました。香りからの予想通り甘みが強めで、酸味も感じます。

好みによりますが、モンスター(緑)と比べると味は落ちますね。味も香りもモンスターの方が好きです。

眠気が取れない代わりに起こったこととは?

同じエナジードリンクでもモンスターの方は、飲んですぐに眠気がぶっ飛ぶ感覚があるのですが、今回のカイロスにはそんな感覚は全く起きません。

「安いだけに効果が薄いのかな、失敗だったな」と感じていたところ、時間差である感覚に気が付きました。

脳みそが起きはじめました

眠いのに頭が冴えて寝れない、そんな感じが近いかもしれません。実際には、布団に入れば寝れると思いますけど。

なので今こうして無事に記事が書けているわけです。

スポンサーリンク

カイロスはビタミンB系サプリメントに似てる?

そもそもエナジードリンクには何を期待していますか?自分の場合は、エナジードリンクには「眠気を覚ます」ことを求めています。そして「疲れを忘れたい」ときには栄養ドリンクを飲みます。

モンスターは飲んいる最中に目が冴えてきます。眠気がなくなって文章を考えたり、資料を探したりと、夜の作業がはかどります。

カイロスは飲んでも目が冴えるということはありませんでした。ずっと眠いままです。が、妙に頭が冴えてきます。体は疲れているのに頭が働く、そんな感じでしょうか。

これ、どこかで味わったことがあるなと思ったら、栄養ドリンクやビタミンB系のサプリメントをとったときの感覚に似ています。

エナジードリンクと栄養ドリンクの違い

安価に栄養ドリンク寄りの効果を期待するならカイロスが良いかも。とはいえ、エナジードリンクと栄養ドリンクは別物です。

  • エナジードリンク:炭酸飲料や清涼飲料水
  • 栄養ドリンク:医薬部外品

栄養ドリンクには「滋養強壮」「栄養補給」のような文言を使うことができますが、エナジードリンクにはできません。苦肉の策として「目が覚める」のような表現にとどまっています。

その効果の多くはカフェインによるものです。これも摂取しすぎると体に悪い(海外では死に至る事例もありました)ので、せめて1日1本程度にとどめておいた方が良いでしょう。

それでも睡眠障害やカフェイン中毒(依存)のような症状が現れる可能性もあります。

効果を期待するなら栄養ドリンク?

おいしさや値段の手軽さからエナジードリンク、特にモンスターを愛飲しています。でも成分や効果を考えるなら、栄養ドリンクの方が勝るようです。

エナジードリンクによっても効果が違うよ!というつもりで始めたはず。なのに流れ流れてエナジードリンクと栄養ドリンクの違いのような記事になりました。

おかげで、疲れた身体に元気を取り戻すなら医薬部外品の栄養ドリンクの方が良いということがわかりました。

目を覚ましたいのか、疲れた身体に栄養がほしいのか、目的によって使い分けるのが賢い利用法のようです。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

感激!記念日のプレゼントに美味しい感謝状ってなに!?

感動できて、美味しい。記念日のプレゼントに感謝の気持ちを表そう 感謝状が美味しいってどうい

記事を読む

飲食店の予約は電話派?ネット派?

いまのお店予約事情はこうなっている 会社の飲み会や同窓会、仲間内の夕食まで飲食店を利用する

記事を読む

チアシードの白と黒 違いを比較してみた

チアシードには、ホワイトとブラックがあります。前々から「ホワイトチアシードはどうなの?」と疑

記事を読む

バナナが美味しくなる粉の香りが苦手で完全に自爆だった

ほぼ毎日、ミューズリーやヨーグルトと一緒に食べているバナナ。そんなバナナがさらに美味しくなる

記事を読む

炊飯器いっぱいの納豆?自家製納豆はアレとコレを使えば簡単

買えば安いのに手間をかけて自家製する必要があるのか疑問ではありますが、気になったので調べてみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑