クリスマスプレゼントを聞き出す方法と子供が予算より高いお願いをしたときの対処

公開日: : 最終更新日:2015/12/15 イベント

christmas present photo

サンタクロースを信じている子供へのクリスマスプレゼントは、誕生日と違って直接に「何が欲しい?」って聞けなくて難しいですよね。

中には早々にカミングアウトして楽になるご両親もいるとかいないとか。いつかは「その日」を迎えるにしても、できるなら夢を壊したくないと思うのもわかります。純粋に信じている姿を見るのはほほえましいですからね。

じゃー、夢を壊さず欲しいプレゼントを聞き出すにはどうするかというと、ある簡単な方法があります。

また思いのほか高額なプレゼントを欲しいと思っていたときの対処も比較的簡単にできるので、どうしても困ったときは試してみましょう。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを聞き出す方法

子供とのコミュニケーションが日ごろからとれているあなたなら、子供が興味を持っているモノ・コトに当たりがついているかもしれません。

でも「あれも欲しー、これも欲しー」とコロコロ変わったり、どんなプレゼントをしたらよいのかネタ切れしたら、サンタさんへのお手紙を書いてもらいましょう。

「お手紙出すから、いついつまでに書いてねー」とでも言っておけば、あとから要求が変わっても「もうお手紙出しちゃったよ」といえば大丈夫です。

もし駄々をこねたら「サンタさんにはお手紙でもうお願いはしちゃったから、そっちは誕生日プレゼントにしましょ」と言うことができます。

ところで、子供が書いた手紙を本当に出したいと言い出したらどうします?

小さな郵便局は近くにありますか?窓口で事前に電話で状況を話したり、メモを手渡してお願いしておけば、空いている時間帯なら協力してくれたりします。相談してみる価値はあります。

この手が難しい場合は、「パパがサンタさんと知り合いだから渡してもらう」とか「ママがお手紙出しておいてあげる」も効果的です。

クリスマスプレゼントで子供の予算はどれくらい?

さて子供のクリスマスプレゼントに予算はいくらくらい考えていますか?

サンタクロースを信じている年齢ということで小学生低学年くらいまでを想定すると、だいたい5,000円程度を上限として、平均3,000円くらいが一般的なようです。幼稚園ならもっと少なくてもいいかもですね。

サンタさんへの手紙で無謀なプレゼントを要求される予防線として、第3候補まで書いてもらうようにしましょう。3つもあれば、どれかは予算内のものがあるはずです。

もらえなかった他のものは誕生日プレゼントでもらおうと計画したり、結構ちゃっかり考えているもんです。その時々で欲しいものが変わったりしますしね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントが高いときの対処

第3候補まであれば予算内のものはあるはずです。が、子供はサンタの懐具合には配慮してくれないので、すべて高額プレゼントを書いてくる場合があるかもしれません。

そんな場合のためにいくつかの言い訳を考えておきましょう。

「サンタさんは世界中の子供にプレゼントをするから一人だけに高いものだともらえないかも」
「誕生日のプレゼントを我慢しなくてはいけないかも」

お金の使い方がわかる年齢なら、クリスマスは予算内のものにして

「そっちはお年玉で買いましょうね」

という手で成功するかもしれません。う~ん、サンタを信じているなら難しいかな?うちの親は自分に対してはこの手を使って、あんまり信じてなかったから通用したのかもしれないし。

あと「おじいちゃん、おばあちゃんと合わせて1つだけ」というのもあります。負担が軽減されるから、この方法が意外に狙い目かもね。

まとめ

子供の夢を壊さずにプレゼントを聞き出すのはホネが折れますね。

でもここで紹介した手紙作戦は周りに話してみたところ好評で、実際に救われている人がいます。とくに候補を書かせるところと期限が切れるところが気に入ってました。

手紙という形に残るので親としても良い思い出になるそうです。プレゼント選びに詰まったら、ぜひ試してみてください。

▼何をプレゼントするかが決まったら、こちらもどうぞ。
サンタをいつまで信じるかな?子供へのプレゼントの渡し方を演出する

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

父の日のプレゼントに低予算でも良いものを贈るなら何がいい?

父の日のプレゼントは、母の日よりも悩む人が多いようです。サラリーマンのお父さんへ何を贈ろ

記事を読む

クリスマスの食卓メニューにケーキの手作りと手巻き寿司はどう?

Photo by erizof [/caption] 家族と家でクリスマスを過ごすとき、夕食

記事を読む

六本木ヒルズの毛利庭園でゆったり花見と桜祭り以外の見どころは?

ポカポカ陽気の日も徐々に増え、春の訪れが感じられるようになってきました。都内にも数多くのお花

記事を読む

バレンタインに男からプレゼント?海外の習慣と渡し方

バレンタインのチョコがもらえるかどうかソワソワしているあなた!「逆チョコ」という言葉知ってま

記事を読む

おみくじを何回も引くとか同じ日だったり違う神社だったり…いいの?

初詣は誰と行きますか?家族と?恋人と?1回と限らず2回以上行く人もいるでしょうか。 初

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑