レジャー

いちご狩りに便利な持ち物と適した服装は?練乳以外なら何もってく?

更新日:

「いちごを飽きるほど食べたい!」

一度は必ず考えることと思います。そんな願望をかなえてくれるいちご狩りは、子供にとっても夢の場所ではないでしょうか。

家族のレジャーとしてもデートとしても使えます。手ぶらで行っても楽しめますが、家族で遊びにいくなら持っていると便利なものもあります。

いちご狩りを楽しむための「こんなものあるといいよ」がここにありあます。

スポンサーリンク

いちご狩りであると便利な持ち物

空腹さえあれば、手ぶらでも十分楽しめるのがいちご狩りです。でも持ってたら良かったのにと思う物もあります。

次のチャンスには、こんなものを準備しておきませんか?

  • ティッシュ・ハンカチ
  • タオル: ハウス内が暑くなる季節だと首に巻いたりする汗拭き用
  • ウェットティッシュ: いちごの果汁 で手や口の周りがベタベタになったら使う
  • エプロンかスタイ: いちごの果汁が服に跳ねることがあるので
  • ビニール袋: こどもは食べ過ぎて気持ち悪くなることがあるので
  • 紙コップ: 練乳を入れる器が小さいとき用、水を入れて食べる前にいちごを洗うなど
  • 着替え: 服を汚した子供のために
  • 練乳やメイプルシロップ: 味を変えて食べたら飽きるのを防げる
  • お茶やミネラルウオーター

大人ならウェットティッシュとハンカチといった軽装でも良いかもしれませんが、子供が一緒だと何かと準備をしておいた方が無難です。手を拭くものは使う機会が多いので、すぐに取り出せるようにしておいた方がいいですよ。

子供はここぞとばかりに無茶な食べ方をするかもしれないのでトイレが近くなったり、時間が経ってから気分を悪くしたりします。

いちご狩りの服装でポイントは?

いちご狩りには適した服装とは、どんなものでしょうか?動きやすいこと、汚れても良い格好というのを基本にして、こんなところに気を付けるといいですよ。

温度調節のしやすい服装を選ぶ

いちご狩りは1月から5月までと長い期間楽しむことができます。1月でもハウスの中は程よく暖かくて快適な温度なっていますが、時間が経つとじんわり汗ばんできます。

天気によっても体感温度は違いますし、午前と午後でもかわってきます。なので、脱ぎ着のしやすい服を選んだ方が温度調節できて良いでしょう。

そして春を過ぎたら汗をぬぐうためのタオルを首にかけておくとさらに快適です。

ヒールの低い靴を履く

露地栽培は特にそうですが、天気が悪い日は泥で汚れたりする確率が高いので、汚れても良い靴を履きます。ヒールの高い靴は疲れるし、安定感も悪いのでパンプスのようにかかとが低くて安定感のあるものにするべきかと。

お洒落な靴を履いてても、陳地の舗装状況に酔てはすぐに泥だらけになってしまうかもしれません。

どうしてもお洒落な靴を履きたいというなら、いちご狩りの間だけでも替えるようにしましょう。スニーカー万歳!

女性は注意を!

システムによって立ったままいちごが食べられるところと、しゃがまないと取れないところがあります。

しゃがんで取るシステムの場合は、短いスカートは避けましょう。周りが気を使います。あなたも視線を感じるのは嫌でしょ?

逆に長すぎるスカートもやめた方が良いでしょう。こちらはしゃがんだときに踏んづける可能性があって、思わぬケガをするかもしれないので危険です。

さいごに。

寒い時期はハウスの外と内では気温差があるので、メガネやカメラのレンズが曇ってしまうことがあります。事前に曇り止め対策をしておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

いちご狩りに練乳以外を持ち込むなら?

いちご狩りで練乳を付けるのが定番です。もらえる量が少ないところでは、自分用に持ち込む人もいることでしょう。

でもつけて食べるのは何も練乳だけに限る必要はありません。本当は、いちごになにをつけて食べるのが好きなんですか?

いちご狩りで取れたてに、大好きなトッピングをつけて食べるのが至福の瞬間だとは思いませんか?

練乳はできるだけ使わない

いちご狩りのときに練乳付けて食べますか?練乳を使うことで量が食べられなくなります。たくさん食べたい・元が取りたいという気持ちがあるなら採取から最後まで練乳を付けない方が良いです。

現実的には最初は何も付けずに、飽きてきたら練乳を付けて味を変えると食べ続けられます。また種類の違ういちごを食べても良いなら、品種を変えて違いを楽しむのも良いでしょう。

たくさん食べたいなら、できるだけ練乳は無しの方向で。

練乳以外につけて食べるなら

持ち込み可能なところなら、練乳にこだわらず味のバリエーションを楽しむのもありだと思います。

持ち物にも書いたメープルシロップを付けるのも美味しいです。その場合は酸味のある品種か 完熟の甘いものよりも若めのいちごが狙い目になるでしょう。

でもせっかくなので、超熟しててヘタのところギリギリまで真っ赤になっているのを食べたいですよね。

そうそう。練乳入りのミルクチョコがあるのを知っていますか?これを付けるのが好きな人がいるんだとか。練乳の甘さ&チョコの甘さで脳天に突き抜ける強烈な甘さを想像しますが、いちごの酸味とマッチするのかもしれません。

ショートケーキにいちごはかかせないというあなた。とれたてのいちごに生クリームをつけて食べたら美味しいと思いませんか?持ち込んでみましょう。

甘さはあなた好みに。甘さ控えめに調節してもいいですね。ケーキの生クリームとはまた違ったおいしさになります。

これらトッピングは、現地でも準備しているところもあります。でも量が少なかったり、味が好みでなかったりするかもしれないので何かつけないと美味しくないという人はいろいろ試してみてください。

まとめ

家族でいちご狩りに行ったときに、持っていくと便利なものや服装について書きました。

「そんなにいろんなもの持ち歩きたくないんだが?」と思ったかもしれません。 そんなあなたでも、ベタベタした手でいろいろなものを触るのは衛生的にも問題があるので、最低でもウェットティッシュは持っていきましょうね。

最後に1つ。ハウスに入ると入り口近くですぐに食べ始める人がいます。そう考える人が多いので、じつは奥の方に甘くて粒の大きないちごが隠れているんです。攻めるなら奥から手前に向けて、ですよ。

何か一つでも「いいなこれ」は見つかりましたか?

いちご狩りについてのまとめ

スポンサーリンク

-レジャー
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.