レジャー

カップルで花見いって何する?楽しむために必要なものは?

更新日:

彼女とお花見に行くことになったんだけど、何したらいい?

普段から花に興味があるわけでもないし、桜を見てなんか感想を言わなきゃいけないのかとか、お弁当を持ってって食べたら他に何するのかとか。

お花見の経験が少ないと困ってしまいます。

男同士だったり、大勢だったりなら、食べ物や飲み物を持ってワイワイ騒げば楽しめるけど、彼女と2人でお花見いってそれをやると雰囲気ぶち壊しです。

お花見デートで彼女に喜んでもらうには、どうしたらいいんでしょうか?

スポンサーリンク

カップルで花見に行って何するの?

付き合い始めて間もないカップルだと、何か面白いことを言わなくちゃいけない、楽しめることをしなくちゃいけない、と一生懸命になってしまいがちです。

桜を見るだけ、お弁当を食べるだけ、くらいしか思い浮かばないお花見では会話が途切れて間が持たなかったり、やることがなくなって時間を持て余してしまいます。

お花見といってもただのデートです。もっと気持ちを楽に、肩から力を抜いてみましょうよ。

お花見をピクニックと考える

たとえば「暖かくなってきたし、桜の見える場所にピクニックに行いこう」と考えてはどうでしょうか。桜があって、雰囲気の良いところに出かけてのんびり2人の時間を過ごすんです。それで十分お花見になります。

そこでやることは自由です。お弁当を持って行ってランチするもよし。雑談するもよし。

寝転がれるなら腕枕や膝枕でイチャイチャもありです。中には読書をするなんてカップルもいるくらいです。

そういう意味では、特別に目的が決まっていない限りは桜の名所と呼ばれるところは避けた方が良いかもしれません。人が多くて”のんびり”とはいきませんからね。

お花見をデートコースの1つと考える

桜を見るだけでは何時間も間が持ちませんよね。特にすることもないですし、お弁当食べたら、お花見終了…みたいな。

どうせ人出が多くて混雑しているし、どうにも間が持たないのであれば、移動中に立ち寄る程度の短い時間にしてみてはどうでしょうか。

屋台が充実しているお花見スポットに行って、食べ物片手にブラブラすれば短時間でも楽しいものです。桜を見ながら散歩して、座れそうな場所があったら休憩するのも良いでしょう。

または、大阪の造幣局や皇居乾通りのように通り抜けしかできないところもいいですね。そもそもが長時間いるような場所ではないので、何をしたらいいのかわからないということにはなりにくいはずです。

桜の中をゆっくり歩いて、ショッピングに向かってもいいでしょう。近くのカフェで休憩してもよいでしょう。普段のデートコースに桜があるスポットへ2人で行けば、それをお花見と言ってもいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

花見に必要なものやデートの必需品

通り抜けのようなお花見なら不要でしょうが、腰を落ち着けてのんびりしたいのであれば用意しておいた方が良い物があります。

手づくりお弁当…ではありません。あってもいいけど。

何を差し置いても防寒です。いくら春で暖かくなったといっても、風が吹けば寒いです。座って時間が経てば身体も冷えてきます。

だから寒さを防ぐものはお花見には欠かせません。暖かい服装はもちろんのこと、最低でも携帯カイロはあった方が良いですね。

他には、たとえば座るにしてもお尻が冷たくならないように気を配りましょう。女性にとって冷えは大敵なので厚手のレジャーシートがあると良いですね。お尻が冷たくなる以外にも、痛くならずにすみます。

ひざ掛けもあると良いですね。場合によっては大き目のバスタオルで代用しても良いでしょう。膝や肩にかけたり、お尻に敷いたりといろいろ使えますし。

あと防寒ではないですが、お弁当をもっていかなかったとしても暖かい飲み物は持っていきたいですね。個人的には、トイレが近くならないようにカフェインレスの飲み物がおすすめです。カフェインには利尿作用がありますからね。

もし現地で買い物をするなら小銭は多めに用意しておきましょう。屋台や自動販売機などで何かと必要になります。

たとえばお弁当を持っていくにしても全てを用意するのではなく、屋台やデパ地下などで買い足すことを前提にしてみましょう。料理がちょっと苦手な彼女なら、その負担を減らすことにもなります。

ピクニック気分で行くなら、定番のバトミントンなど遊び道具を持っていきましょう。身体を動かせば温まるし、時間が経つのもあっという間です。

そして意外に楽しめるのが携帯カメラって知ってましたか?

今の時代はスマホで気軽に写真や動画がとれますし、デジカメもあります。その場でちゃんと撮れているか確認できるので便利ですが、ここはあえて現像に出さないと結果がわからない使い捨てカメラにします。

出来上がりを待つまでの時間がプライスレスで楽しめます。2人それぞれにカメラをもってどんな写真を撮るのか楽しむカップルや夫婦もいるんですよ。

他には、ウェットティッシュやトイレットペーパー、ゴミ箱なども必需品です。

お花見でゴミの放置は問題にもなります。自分たちで出したゴミは所定のごみ置き場があるならそこへ、ないなら持ち帰るのがマナーです。周りの迷惑になるだけでなく「だらしのない人」と思われてしまいかねませんよ。

さいごに

お花見だからと言って無理に何かをしなくてはいけないとか、桜にまつわる話題を提供する必要もありません。

例えばこんなのとか。

ソメイヨシノの色が薄い?桜のイメージは白とピンクどっち?

ソメイヨシノの色が薄い?桜のイメージは白とピンクどっち?


 

こんなことばかりを話さなくてもいいんです。

東京の花見がいつまでか桜の開花と満開までの日数でわかる

東京の花見がいつまでか桜の開花と満開までの日数でわかる


 

あえて言うなら、雰囲気を壊すような会話でせっかくの楽しい気分を台無しにしないことくらいでしょうか。下手をすると一気に興ざめし、あなたへの関心も冷めてしまいかねません。

満開の桜を見て素敵だなと思う気持ちを大切にして、桜の淡いピンクに心癒されつつ2人でいることを楽しむのが一番です。

こちらの記事も参考になります

お花見に行きたいあなたに読んでほしい役立つ情報や体験談のまとめ

スポンサーリンク

-レジャー
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.