お花見デートで失敗せずに上野公園の桜をゆっくり楽しむには?

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 イベント

895fba41fb5f83d7c7a5df3a935527e4_s

春のデートの楽しみの1つは、花見でまったりカップル気分というのがありますね。関東の人気お花見スポットと言えば、毎年ニュースでも目にする上野公園が有名です。

まだそれほど親しくないカップルがお花見で失敗しないために気を付けること、ゆっくりお花見を楽しめるスポットなどを紹介します。

スポンサーリンク

お花見デートで失敗しないために気をつけることは?

桜の季節と言えばお花見ですね。

お花見と言えば、上野公園でのデートが定番ではないでしょうか?上野公園と言えば桜の木がいっぱいでお花見スポットです。ですが、当然そのようなところには他にも人がいっぱいいます。

お花見デートでブラブラと散策するのではなく、腰を落ち着けてゆっくりしたいのであれば場所取りは必須です。

何も情報を調べずに「当日に行けば何とかなる」などと甘いことを考えていると、ロクなところが残っていなかったり、ウロウロ場所を探してさまようことになったりと、彼女につまらない思いをさせてしまうかもしれません。

付き合い始めたばかりの2人なら、この気まずい時間は致命的です。そんなトラブルも楽しめるような関係を築けていないなら、あらかじめインターネットなどで調査をしておきたいところですね。

付き合い始めのカップルだったら女の子も緊張しています。事前に場所取りを済ませておいて、早めに落ち着くのがベターです。場所がしっかり落ち着いていれば、座って談笑したり、お弁当を食べたりと楽しく過ごせるのではないでしょうか。

まだどことなくぎこちない2人のために、お花見デートで彼女に対して気をつけたいことが2つあります。

まずは歩くスピードを女の子に合わせること。自分では意識していなくても男性の方が歩くスピードは早いのです。女の子に合わせてあげてください。

お花見時期の上野公園は混雑しているので、人ごみの中を歩くのはただでさえ大変です。男性だけグイグイ歩いて行ってしまったらはぐれてしまうかもしれません。デートでそんなことになったら萎えてしまいますよね。

# あー、でも、手をつなぐ口実にはなりますかね。
# そんなにウブじゃないって?

あとは態度にも気をつけること。ありがちですが、お弁当を食べたらもう飽きたみたいな態度は取らないようにしましょう。 お弁当の感想や手作りなら(味がイマイチだったとしても)作ってくれたことへの感謝の言葉を伝えつつ、会話を楽しむことです。

これらのことに気をつけていけば、雰囲気を壊すことなく楽しい時間を過ごせるはずです。

上野公園のお花見デートでおすすめのゆっくり桜を楽しめるスポットは?

ニュースなどでお花見の場所取りについて特集されているところを見ると、会社の若手社員が朝早くに寝袋をもって陣地取ったり、今は規制されたけどホームレスによる場所の売り買いがありました。

デートでのお花見でもこんなに厳しい場所取り合戦を勝ち抜かなければいけないのでしょうか?

上野公園なら、徹夜必至!みたいな壮絶な場所取りは必要ありません。なぜなら上野公園の入園自由ですが、23:00~翌5:00は立ち入り禁止だからです。昔と違って前日から野宿で場所取りということはできないんですね。

確かに、人気の圧巻なさくらを満喫したい、人がごちゃごちゃあふれているところで片身せまく陣地取りをしたいなら早朝からの場所取りは必要な場合もあります。

でもこの記事を読んでいるあなたはデート、しかも付き合い始めのまだ会話も劇的に弾んでないだろう時期かもしれません。そんな時期に隣と触れ合うほどの落ち着かない空間は失敗の素、おすすめできません。

上野公園のお花見と言ったら、人気なのはニュースなどにもよく出てくる桜並木がある中央園路です。ですが人気なために競争率も高く、上野駅に着いたら少しでも良い場所をとろうと走り出すほどです。

彼女とゆっくりお花見をするなら、そんな超人気なところは避けましょう。

それよりも上野東照宮通り沿い、不忍池沿いなんてどうでしょうか。確かにたくさん満開の桜というわけにはいきませんが、まったり二人デートで楽しみたいのなら十分といえます。

そして時間帯も重要。デートには平日の昼間がかなりおすすめです。平日と週末でとても混み具合がまったく違います。みんなが会社や学校などで忙しく過ごしているときに、2人でのんびりとお花見デートを楽しんではどうでしょうか。

スポンサーリンク

料理がまずい彼女だったらお弁当はどうする?

お花見といったら美味しいお弁当は楽しみの1つですよね。お昼に食べるお弁当は手作りが嬉しいですが、彼女が忙しかったり、料理が苦手で飯マズだったりすると躊躇してしまうものです。幸い、上のには松坂屋のようなデパ地下が充実したところがたくさんあります。

たとえば松坂屋上野店では、お花見のシーズンに合わせて「うえのさくらまつり」も開催されます。ちょっとリッチでおしゃれなお弁当がたくさん販売されているので、デートで一緒に食べるお弁当としては最適です。

彩り鮮やかなお弁当と、小さ目サイズのとてもかわいらしい桜スイーツも販売されています。見た目が素敵なお弁当がそろっているので、二人でとても楽しみながら選ぶこともできます。

そのほかには上野公園までデリバリーを注文する手もあります。宅配ピザとか、宅配寿司などをデリバリーすることもできるのでとても楽しむことができます。

注意点としては、分かりやすい場所を指定することです。

場所がわかりにくいために時間がかかってしまうと、せっかくの温かい料理も覚めてしまいますし、到着までやり取りの間は彼女を放っておくことになって、 ややこしいことになってしまいます。 最悪、これが原因で機嫌を損ねてお花見中止、ケンカなんてことにもなりかねません。

人気のスポットだけに上野公園でのお花見は最高です。料理が苦手な彼女に恥をかかせることなく美味しいお弁当と素敵な桜で、2人の仲をもっと縮めましょう。

さいごに

できれば事前に様子見で現地視察をしていおくと、迷わずスムーズなエスコートができます。当日になってバタバタしないように。

上野公園には、ソメイヨシノの原木があるそうです。そんな由緒正しいお花見スポットでのデートで失敗しないように気を付けつつ楽しみましょう。

関連:東京の花見がいつまでか桜の開花と満開までの日数でわかる

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

丸の内イルミネーションの期間とアクセスは?点灯式は誰が?

Photo by Takashi(aes256) [/caption] 毎年恒例の「丸の内イ

記事を読む

北野天満宮梅花祭の野点への参加は作法を知らなくてもOK?

Photo by cyesuta [/caption] 北野天満宮は、学問の神様で知られる菅

記事を読む

鯉のぼりの処分は捨てる以外に寄付も現金化もできる

もう飾らなくなった鯉のぼりを断捨離したい。やっぱり捨てるしかないんでしょうか? もちろ

記事を読む

造幣局の桜の通り抜けで混雑を避けるならこの日このアクセスで!

造幣局は桜の通り抜けは有名です。ここでしかみられない桜もあり、また通常のお花見よりも時期がす

記事を読む

表参道エリアのイルミネーション開催期間は?場所は?

クリスマスシーズンです!表参道エリアのイルミネーションはデートスポットとしても定番です。

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑