「 行事 」 一覧

お盆はいつからいつまで?お盆休みの期間との違いは?

2016/05/23 | 行事

毎年のように繰り返される今年のお盆の期間を確認する行為に終止符を打ちます! 聞きたくなる気持ちはよくわかりますよ。だって3つもお盆があるんだもの。それについてもわかりやすく紹介し、お

続きを見る

結婚して初めてお中元を贈る範囲は?主賓や仲人はどうする?

2016/05/20 | 行事

両親がお中元やお歳暮をどうしているか見ていましたか?これは自分の身に降りかかって初めて気になることの1つです。 結婚して贈り物の時期になるとテレビCMなどを見て「はて?お中元は誰に贈った

続きを見る

GWの結婚式なら安いけど非常識?ゴールデンウィークでも良い日はある?

2016/01/27 | 行事

若いうちの結婚は、2人共余裕がないので結婚式の費用もできることなら抑えたい。でもグレードは下げたくない。そんなワガママもゴールデンウィーク中なら叶えられます。 でも「GW中の結婚式は

続きを見る

生おせちは口コミ通りおすすめだったのか?食べてみた結果

2016/01/01 | 行事

あけましておめでとうございます。 今年もキョウミのトビラをよろしくお願いします。 今年最初は、やっぱり気になる初めての生おせち(冷蔵おせち)です。これまで冷凍おせちを買っていて、解凍の

続きを見る

お墓参りでしてはいけないこと ついで参りやお墓参りの時間など

2015/12/27 | 行事

結婚をして新たな親戚づきあいが始まると、人間関係の摩擦も始まります。たとえばお墓参りのときに何かと「やってはいけないこと」とか。たとえばこの2つ。 ついで参りをしてはいけない 午前

続きを見る

お彼岸に墓参り行けないならいつまでに?頻度はどれくらい?

2015/12/26 | 行事

実家にいたときにお彼岸とお盆くらいは行っていたお墓参り。社会人になって実家から離れてお盆と正月くらいしか帰省しないなら、お彼岸には行けないこともあります。 自分では行きたいと思っても、へ

続きを見る

4月の結婚式は年賀状で結婚報告OK?結婚報告はがきはいつまで?

2015/12/07 | 行事 ,

年賀状で結婚報告をするケースは多いですが、結婚から時間が経ちすぎている場合でも大丈夫なのでしょうか?たとえば4月に結婚式を挙げるなら年賀状を受け取るのは9か月ほど先になります。 そんなこ

続きを見る

針を処分する方法は?針供養というやり方も

2015/11/24 | 行事

先日、ゴミの分別って地域によっては拷問のような細かさだよねーみたいな話をしていました。20種類以上もの分別が必要ってどうよ? その中で「そういえば、これどうなん?」と思ったのが”針の捨て

続きを見る

小学校卒業式で父親の服装がスーツなら色は?ネクタイと靴は?

2015/11/19 | 行事

娘さんの小学校の卒業式に出席する父親。せっかくの晴れの日なのに着るものがない! サラリーマンのようにスーツで仕事をしていない職に就いているなら、そんなこともあるかもしれませんね。

続きを見る

六曜のそれぞれの意味と計算方法は?気にする人っている?

2015/10/30 | 行事

もしお子さんに「仏滅って何?」「友引ってどんな意味?」と聞かれたらわかりますか? 大安と仏滅くらいなら何となく答えられるとしても、友引とか先負まで知っている人って少ないんじゃないでしょう

続きを見る

PAGE TOP ↑