コールマン レジャーシートが汚れたときの洗い方 洗濯機は使っていい?

公開日: : 最終更新日:2016/05/07 雑貨

3c11a4af2ea9c2baf8a5e054f8bfea6c_s

お尻が冷えない、痛くない、と評判の高いコールマン レジャーシートですが、洗い方はどうしたらいいのかわからなくて購入に踏み切れない人がいます。

安くはないので、長く使うならちゃんとお手入れしないとです。そこでコールマン レジャーシートの洗い方について紹介しましょう。

スポンサーリンク

コールマン レジャーシートの汚れを落とすには?

お花見や運動会で活躍するビニールシートって、お尻が冷たくなったり痛くなったりするじゃないですか。だから厚みのあるコールマン レジャーシートが人気なんですよね。

難点は汚れた後のことです。使うときはいいんですが、そのあと。家に帰ってから汚れの落とし方、洗い方はどうしたらいいのか悩むところです。

洗濯機で洗うと変色や色落ちの可能性があると注意書きもあります。じゃあどうしたらいいのかって話です。

コールマン レジャーシートの洗い方

軽い汚れなら濡れ雑巾で拭くだけで十分です。あとは物干し竿にでもかけておきましょう。

でもしっかり汚してしまったり、シーズンオフで片付ける前に洗うときにはもっとちゃんと洗いたいですよね。そんなときには、お風呂の残り湯などを使って洗ってみましょう。

中性洗剤を使えば色落ちなどの心配もす熊井です。ガンコな汚れには靴用ブラシのような少し固めのブラシで汚れを優しくこすり洗いしてみましょう。生地に入り込んだ汚れも取ることができます。

水分をたっぷり含んだレジャーシートはかなり重いので、脱水のみ洗濯機を使うという人もいます。やってみたら大丈夫らしいのですが、公式には「やらないでください」と言われています。あくまでも自己責任ということで。

仕上げは、物干し竿にかけてしっかり乾かします。

もし庭があるなら汚れたまま物干し竿にかけて、ホースで水をかけながら汚れを落とすのが簡単です。デッキブラシも使えば汚れは簡単に落とせます。

スポンサーリンク

コールマン レジャーシートは洗濯機で洗える?

汚れたレジャーシートが洗濯機で洗えたら簡単でいいですよね。でもすでに書いたように公式には洗濯はしないようにと注意書きがあります。

色落ちや変色がその理由ですが、洗濯機で洗ったら裏面がボロボロになって破れてしまったという例もあります。

その反面、ずぼら主婦が玉砕覚悟で洗濯機に突っ込んで洗ったらきれいになったという例もいます。ほかにも、やらないようにと言われているけど脱水だけやってるとか乾燥機を使ったとか、じつは意外に丈夫なのではないかとも思わされます。

この辺はあくまでも「やってみたら大丈夫だった」という自己責任の範疇です。サイズだったり洗濯ネットの有無だったりと条件がいろいろあるかもしれません。

レジャーシートとしては安くはありませんので、色落ちさせたくないとか痛みが早まるのが嫌だと思うならやめておいた方が良いでしょう。

さいごに

コールマン レジャーシートの洗い方について紹介しました。

毎回おふろの残り湯を使うとなると、頻繁にレジャーシートを使うようなアウトドア派には大変かもしれません。その場合は、普段のメンテナンスは雑巾などで汚れを落とす程度にしておくくらいでよいでしょう。

コールマンはおしゃれで使い心地も良いので、運動会やバーベキューで使うために購入する人も多いレジャーシートです。

購入したら長持ちするように、ちゃんとメンテナンスしてあげてくださいね。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ab348c35327581b047f90a26376130db_s

虫除けと日焼け止めの順番と効果時間 使い方の注意点は?

梅雨が開ければ夏本番!ということで海に山にと遊びに行く機会が増えると気になるのが日焼けで

記事を読む

4549549450366_l1

飲み物を冷やすタンブラー!?あまりの意外性に即買いした

この”冷やす”タンブラーなら、保冷時間が飛躍的に伸びそうな期待ができる 業界初だそうです。

記事を読む

Photo by Jens Rost

小銭入れが壊れているので買い換え候補を探してみた

Photo by Jens Rost [/caption] もう小銭入れが限界なんです。

記事を読む

eb114a0a605f069c_640_beer

ノンアルコールビールが缶ビール用ビアサーバーで劇的変化!

缶ビールで使えるハンディビアサーバー「コク泡」を使ってみました。ただしノンアルコールビールで

記事を読む

Photo by stephanski

「ドコッチ」は誰のためのサービスか?

Photo by stephanski [/caption] 犯罪被害や迷子になる不安を解消

記事を読む

整理された本

デッドスペースを使い尽くせ!収納力抜群本棚付きデスク

本をたくさん持っていると収納に困ります。当時自分はコンピュータ系の技術書を含めて200冊以上

記事を読む

Photo by philwarren

忘れ物防止対策は玄関先の活用で「しまった!」が激減!

Photo by philwarren [/caption] 外出時に忘れ物をよくしてしまう

記事を読む

Photo by Didriks

お玉以外も置ける、何役もこなすスタンドに興味津々

Photo by Didriks [/caption] 料理をしているときのお玉や菜箸の置き

記事を読む

a1380_000400

日当たりさえあれば…これいいなあ

夜はこういう柔らかい光にしたいんです。家具の上の方にいくつか置いて間接照明とかやりたいんです

記事を読む

Photo by chez_sugi

シーズン前の今だからこそ虫よけについて考える

Photo by chez_sugi [/caption] さあ、夏に向けて戦闘準備開始!

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑