骨折すると出る寒気や吐き気の症状はヒビ程度でも同じ

公開日: : 最終更新日:2016/06/20 健康

テーブルを思いっきり殴って左手の小指こぶし付近にひびが入りました。痛みはさほどなかったのですが、寒気の症状ががまんできなかったので21:00過ぎから病院で診てもらうことに。

ググったら骨折の重い症状のときに寒気や吐き気が起きるというので確実に折れていると思ったんですが、大げさに騒ぎすぎたかもしれません。

今回の件から得るべき教訓は、「Google先生を過信してはいけない」ということだ。

スポンサーリンク

Google先生がいつも正しいとは限らない

かなりイラッとしたことがあって、テーブルを思いっきり殴りました。14:00過ぎのことです。普段なら加減をしたり手のひらで叩いたりするくらいでした。今回は姿勢的にもやりやすかったこともあって、思わずチカラが入ってしまいまいました。

腫れたけど3時間くらい放置

直後から少しだけ痛みはありました。でも大したことは無いと思ってて、ちょっとくらい腫れても気にせず普通にしていました。そのうちにキーボードで小指を使うと痛くなり「今回はちょっとやり過ぎたかな」と。

19:00を過ぎたあたりで夕食の準備をしなきゃとスーパーに買い物へ行こうと半そでシャツ出かけたところ、外に出て風を受けた瞬間にその場で身をかがめたいほどのものすごい寒気に襲われました。

部屋の鍵を持つ手が震えて、ガクガクして定まらない手をどうにか制御しつつ部屋に戻ってきました。

「なんかおかしい」
「指の痛みが原因としか考えられない」
「骨折したか?」

でもこの時は、骨折まではしていないと信じていました。

ということで自分を安心させるためにもGoogle先生に聞いてみることに。ほどなく見つけたのが「骨折をして重い時に吐き気や寒気がする」という情報を見つけました。

やっぱり骨折か。病院に行かずに治ると安易に思っていた考えは甘かったようです。

その後の通院のときに担当医に聞いてみたところ、小さな骨折では病院に来ない人もいるそうです。くっついた後に違和感を感じてから診察に来ても遅いんだとか。

病院で診てもらっていても元に戻らないかもしれないと不安に思うこともあります。自然治癒では、骨のくっつき方が微妙にずれてしまっても不思議ではありませんよね。

骨折が治ってから2か月でどうなった?後遺症は?

病院の待ち時間に撮った写真がこれ。青くはなっていなかったので、こぶしのところが腫れているのがわかるように撮ってみました。

2015-05-20 21.17.30

骨折と思ったら…

レントゲンを撮って、当直の先生に診てもらうと「折れてはいないね。ヒビが入ってるね」みたいなことを言われました。

「ヒビ程度で夜間の救急にきて大げさでしたねぇ」なんていうと「医学的にはこれも骨折だからね」と優しいフォローが。

骨折は整形外科ですが、当直の先生は外科。翌日専門医に診てもらうことになり、痛み止めの薬と湿布を出してもらうということで診察終了です。

あと念のために固定もしてもらいました。現時点では「通院の必要もなく、腫れが引けば大丈夫。2週間もすれば治るでしょう」と言われましたが、もし広がってしまったら手術にもなり得るとのことで大事を取りました。

2015-05-20 22.29.37

翌日、専門の整形外科の医師に診てもらってこんな感じになりました。

2015-05-21 10.26.46

スポンサーリンク

Tシャツ1枚の隣で真冬のかっこうしても寒い!

気温20℃を超えて、周りには半そでの人の方がが多いというのに、4枚ほどの重ね着で完全に冬装備で病院に出かけました。それでも寒い!

病院までは歩いて行ったので着いたころにはポカポカしてきました。少し落ち着くと上着を着て丸く縮こまって震えてましたが。

血圧は120くらい、体温は36.7℃でした。

寒気の正体はこの熱ですね。風邪ではないのでめまいとかはありませんが、とにかく寒いです。たぶん腫れが引くまでは、寒気も消えないのではないでしょうか。

帰りも同じ格好でコンビニで買い物しました。1人だけ季節外れのかっこうで入るのに勇気がいりましたが、寒いんだからしかたがない。

Google先生を過信しないで専門家を頼ろう

何かわからないことがあるとすぐにググってしまいます。たいていの場合は正しい答えを返してくれます。でももし今回、先生の言う通りならもっと大げさな骨折だったのではないかと思うのです。

いまのインターネットには専門家だけでなく、まったくの素人が憶測で書いている情報も普通にあります。

元2ch管理人西村博之(ひろゆき)氏の言葉にもあります。「ウソを嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい」。まさにこれです。

今回は大げさに見誤って正解でしたが、これがもし逆だったら…。くれぐれも情報に踊らされぬよう、お気をつけください。

関連:
骨折で痛くないとか腫れないことある?それってどんな方法?
簡単に骨折する方法?割に合わないからやめた方がいいよ
骨折を早く治すには?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ビール

粉末ビール酵母をレシピに取り入れて疲れ知らずの体作り?

ビール酵母の効果で乗り切った若い頃 若い頃にビール酵母の粉末を日常的に食べてたらハンパない

記事を読む

ストレッチ

猫背から脳梗塞に!?毎日のストレッチで予防できるかも

猫背で丸まった背筋をストレッチでぐぅ~っと伸ばせば寿命も延びる!? パソコン、スマホ、ゲー

記事を読む

6d3847798acf7cda_640_sleep

トゥルースリーパーで夏の快眠は暑さ対策なしでは絶望的?

タイトルは自分のことです。良い睡眠と腰痛の緩和を期待したトゥルースリーパーですが、別のところ

記事を読む

5e12c70223332774d3ed4e16ccbcaae6_s

ノロウイルスで嘔吐した布団を消毒して臭いをとる方法

ノロウイルスに感染すると嘔吐や下痢を繰り返して、トイレに駆け込む余裕がないこともよくあります

記事を読む

2e0773337eb06153c22fe920fe432529_s

インフルエンザ予防接種は妊婦OK?市販薬は?胎児への影響は?

毎年猛威を振るうインフルエンザも妊娠中の方にとっては、いつも以上に予防について慎重になってい

記事を読む

Photo by Tara Angkor Hotel

立ちっぱなしで背中が痛いときに和らげるには?病院は何科へ?

Photo by Tara Angkor Hotel [/caption] 人身事故で電車が

記事を読む

Toiletbowl

トイレが詰まったほどの便秘は一週間ぶりで量がすごかった

自覚がないまま一週間ほど便秘でした。お通じが来たのはなんと外出中のバスの中! その場で

記事を読む

874b0bb333b38e492871ae7281ea70b7_s

冬は家事で手荒れが大変!かゆみ予防と手荒れの対策

毎年冬になると手が荒れて、痛くなったり血がにじんだりしている人って多いですよね。自分も自炊を

記事を読む

a722c3fbe1a1c08f26610d5e539f093a_s

そうめんが太る理由と夏太りしないための太らない食べ方

夏の食欲のないときでもツルツルと食べられる素麺(そうめん)。お中元などの贈り物でも定番だし、

記事を読む

加齢臭の迷惑な匂い

加齢臭、再び。こんなところからも出るのか!

いままで気にしなかったアレも加齢臭用に変える必要あるかな? 落ち着いていた加齢臭が強烈にな

記事を読む

Comment

  1. 由里 より:

    昨日の午後に足首を ひねってしまい今朝は腫れと吐き気が酷いので やはり病院に行きます。有難うございます。

コメントを残す

PAGE TOP ↑