立ちっぱなしで背中が痛いときに和らげるには?病院は何科へ?

公開日: : 最終更新日:2015/11/20 健康

人身事故で電車が動かなくなったためにホームで再開を待ち続けました。その駅は振替輸送しようにも、ほかの路線がありません。いま思えば、バスとかあったのかな?

1時間以上たちっぱなしだったため、背中が痛くなりました。足や腰もキツかったのですが、そのときは背中。とにかく座りたい、横になりたい、早く電車来ないかな、そんなことばかり考えていました。

そのときふと「立ちっぱなしの仕事はもう無理だな」と思いました。

以前サラリーマンをしていて、客先を何か所も訪問していたときです。朝から出かけて会社に戻ってきた頃にはさすがにクタクタでしたが、いまはたった1時間。どんだけ体力が低下しているのでしょうか。

自分の場合は体力不足が原因なのはほぼ確定ですが、その場で痛みを和らげる方法や痛くなりにくい身体づくりと、もし病院で診てもらうには何科が良いのか調べました。

スポンサーリンク

立ちっぱなしで背中が痛い!

世の中には長時間立って仕事をしなければならない人がたくさんいます。足腰の痛み、足のむくみのことはよく耳にしても「背中が痛い」の声は比較的少ない気がします。

「腰から背中にかけて痛い」と一緒にとらえているのでしょうか。

腰の痛みと背中の痛みは原因が同じとは限りません。痛くなる本当の理由を知らずにいると、トンチンカンな対症療法に頼るしかなかったり、治せる・緩和できる痛みをがまんし続けなくてはいけなくなります。

背中の痛みを和らげるには?

腹筋や背筋を鍛える簡単な方法は「」や「」に書いています。別の視点で、こんなものも有効です。

その場でできる背中の痛みを和らげるストレッチ

痛みの原因は、同じ姿勢を長時間続けたためです。今回であれば背中の筋肉を動かしてあげれば痛みは和らぎます。そのストレッチがこれです。

試してみたら、立った状態でも効果ありました。

周囲に人がいる中でこの動作をするのは恥ずかしさやスペースの確保の意味から難しいかもしれません。ですがやってみると気持ちいいですよ。

運動不足、筋力不足だと、短い時間でも背中が痛くなりやすい身体になってしましまいます。ストレッチをして筋肉をほぐす習慣ができると違うんでしょうね。

今後のために痛くなりにくい身体を作るヨガ

背中の痛みとは一見無関係のようですが、心身のバランスを整えたり、身体の柔軟性が手に入れられるヨガに注目です。瞑想やリラクゼーション効果を目的に取り入れている人もいます。近くで体験できる場があれば、一度試してみるのも良いでしょう。

そのときにジムのヨガクラスでは人数が多すぎて参加できないか、満足なレッスンが受けられない可能性もあります。ゆったりとレッスンを受けたい、気軽に通いたい、という場合はヨガスタジオの体験教室も選択肢に入れておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

背中の痛みは病院で何科の診察を受けるべき?

腰や背中が痛い場合、自宅でのもみほぐしや入浴、そのほかにも接骨院で電気を流してもらったり、マッサージでコリをほぐしてもらうのが良くあるパターンです。でも痛みの原因を自己判断せずに、一度医療機関に診てもらうのも良いかもしれません。じつは椎間板ヘルニアや椎間板すべり症だったなんてこともあるかもしれませんから。

じゃあ医者に行く場合は何科で診察してもらうのが良いのでしょうか?

一般的には整形外科になります。MRIやレントゲンを撮ってもらって一時的な痛みで休息すれば回復するものなのか、治療をする必要があるものなのか詳しく調べておけば、痛くなったときの対処が変わります。

じつは意外に見落とされがちなのが内科です。内臓が原因で痛みが生じることがあるそうで。「まずは内科に診てもらえ」というアドバイスもあるほどです。いざというときに思い出せるよう、心に留めておいてください。

腰や背中に痛みを感じている人は意外に多い

10代20代でも椎間板ヘルニアやぎっくり腰をやった人がいたり、長時間立ちっぱなしの工場や飲食店のバイトは身体が痛くなって続けられないという人が意外に多いんですよね。

ストレッチ、体力づくり、マッサージやお風呂で疲れをとるといった努力をしても効果がないというときは、医師の診断を仰いでみると最善の方法が見つかるかもしれません。

関連記事:
運動嫌いの腰痛が5日座ってるだけで改善した
体力ゼロでもできる背筋の筋トレ法

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

1b0cf28d69cd44d6_640_Metabolism

骨折を早く治すには?

骨折をしてから日々「早く治らないかな」と考えています。 骨が早くくっつけばよいのだから

記事を読む

9d0071840fdf5e14d2ac4248b0c3cc4c_s

MRIの音が怖い人向けの音対策と時間が長いと思わなかった理由

予備知識が全く無い状態でMRI検査を体験しました。直前に音がうるさいことと時間が長いこと

記事を読む

2e0773337eb06153c22fe920fe432529_s

インフルエンザ予防接種は妊婦OK?市販薬は?胎児への影響は?

毎年猛威を振るうインフルエンザも妊娠中の方にとっては、いつも以上に予防について慎重になってい

記事を読む

a519f63218c48412_640_Medicine

医者嫌いのインフルエンザ市販薬で治る?飲んではいけない薬とは?

医者嫌いで、インフルエンザだろうが何だろうが病院に行きたがらない人がいます。高齢者に多いよう

記事を読む

fa1481e7f1ed6501332a2cc73be50e5b_s

暑いのにクーラー使わない高齢者を説得するには?

夏になると熱中症で高齢者が入院したとか亡くなったというニュースが流れます。両親など身内にエア

記事を読む

874b0bb333b38e492871ae7281ea70b7_s

冬は家事で手荒れが大変!かゆみ予防と手荒れの対策

毎年冬になると手が荒れて、痛くなったり血がにじんだりしている人って多いですよね。自分も自炊を

記事を読む

Photo by rhosoi

麦茶と水で血圧を下げる効果が高いのはどっち?

Photo by rhosoi [/caption] 食後に顔全体が熱くなって、きつ目の眠気

記事を読む

a1180_003485

ノロウイルスの感染経路と完治までの期間は?感染者家族も心配

あなたのお子さんがノロウイルスに感染したことがわかったら、その感染経路は気になるところです。

記事を読む

ea3cb20b21f21c3e81584d04ee44408be273e7dd1ab1104292f4_640_muesli

ミューズリーはグラノーラよりダイエットの期待大!その栄養成分は?

いまやシリアルやグラノーラは朝食の定番です。同じシリアルの仲間のミューズリーはまだですか

記事を読む

加齢臭に柿渋の力

加齢臭に効果あり!?「薬用」を信じて買ったボディソープ

ドラッグストアで売っていた普通のボディソープを藁にもすがる思いで使ってみた 寒い日が続いて

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑