インデックス数が約1/2に激減していましたが、1週間で復活しました。アクセス数がちょっぴり上乗せされた状態で。
真実は「Googleのみぞ知る」なので効果のほどは不明ですが、これからもブログを続けていくためには少しでも対応した方が良いだろうと、ちょっぴり手直しをしました。記事ごとにアドセンス広告の表示非表示を切り替えるというものです。
Googleのインデックスが1週間で復活した!
前回「Googleのインデックス数が1/2に激減!原因は?」でGoogleのインデックス激減が発覚したので疑わしい個所に対策を施して様子を見ることにしました。
Googleサーチコンソールでのインデックスステータスは更新のタイミングが1週間ごとです。そのちょうど1週間たったところで無事にインデックス数がV字回復していました。
サイトマップの登録済みインデックス数は、前回の記事を書いた時点で回復していました。
厳密には1週間後は日曜日だったので、反映されるのは翌日でした。もうヤキモキしながら情報が更新されるのを待っていましたよ。
Googleからのペナルティ?対策としてやってみた事
前回の記事を書いた後、もう1つ対策をしていました。「疑わしい記事にアドセンス広告を表示しない」という意味では一緒なのですが、Wordpressのテンプレート”Stinger”のソースを変更することなくプラグインで対応できて、しかもそっちの方が柔軟性が高いというご機嫌な方法です。
インストールしたプラグインは「Advanced Custom Fields」というもので、アドセンス広告を表示するかしないか、記事の新規投稿画面のチェックボックス1つで対応できてしまう優れものです。
設定の仕方は「【WordPress】記事ごとにアドセンスの表示・非表示を設定し、代替広告を表示するカスタマイズ」を大いに参考にさせてもらいました。
「アドセンス表示しない」をチェックすると代替の広告が設定できるのですが、自分はStingerのソースにゴリゴリ書いちゃっている部分があるのでここは使っていません。
インデックス削除の恐怖
今回のケースを経験したことで「このまま検索結果に出なくなるかもしれない」という恐怖を初めて味わいました。
実際には何でもなかったのかもしれないのですが、具体的に「ここがダメ」とGoogleからは指摘されないようなので、確信が持てない不安みたいなものは今後も消えることはないのかなとか思っています。
せっかく続けているブログです。長く続けたいし、たくさんの人の目に触れたいと思うのが人情というものです。「いないもの」にはなりたくないな。