イベント

ダイエット中も恵方巻きが低カロリーならOK!食べ過ぎたら?

更新日:

節分の日はそこら中で恵方巻きを売ってて、目に入ると気になってしまいます。もしあなたがダイエット中なら、この誘惑にどうやって対抗しますか?

がまんをしすぎると身体にも心にもよくありません。健康的なダイエットには3食食べた方がいいっていうし、がまんばっかりじゃ人生つまらないですよ。

食べる恵方巻きの種類に気をつかえば、たまにはいいんじゃない?

スポンサーリンク

ダイエット中でも恵方巻きが食べたい!

事前予約から始まって、節分当日はコンビニもスーパーもどこに行っても恵方巻き。あまりにしつこすぎて、がまんしろっていう方が無理です。

でもダイエット中だと「この一口がデブになる」とか、いろいろ気にしちゃいますよね。

恵方巻きって結局は太巻きだから、ご飯が普通の海苔巻きよりも多く使われています。あと具材。甘いでんぶとか甘辛い味付けの椎茸には砂糖がたくさん使われています。あ、ごはんも酢飯で砂糖とお酢が使われてるか。

何も気にしないで適当な恵方巻きを買ったら炭水化物と糖質は確実にオーバーするでしょう。

同じ恵方巻きでも長さ、太さ、具材によって様々な種類があるので決めつけはできませんが、一般的に買ってきた恵方巻き1本は500~600kcalくらい。目安としてコンビニ弁当1個分と思ってください。

そう。恵方巻きって結構ヘビーな食べ物なんです。

カロリー控えめな恵方巻きって?

ダイエッターの敵のような恵方巻きも、食べたくなる誘惑には勝てないときだってあります。

あきらめないでいろいろ気を使って、カロリーや糖質を抑えつつ恵方巻きを美味しく食べるにはどうしたらよいでしょう。

まずご飯の量。これはハーフサイズを選ぶことで解決できます。女性だとダイエットしていない人でも量が多くて残す人がいるくらいです。無理してフルサイズをかぶりつくことはありません。

ご飯の量を減らすだけでカロリーも炭水化物もおさえることができます。

次に具材です。よくある太巻きの具は砂糖やしょうゆで濃い味付けです。恵方巻きは切らずに1本食べきるという風習なので、しょう油を付けなくても味がするように具にはしっかり味付けしてあります。塩分や糖質が気になるところです。

だからダイエット中ならサラダ巻きか海鮮巻きを選びましょう。

でもここでも落とし穴があります。サラダ巻きはマヨネーズが使われている率が高いです。海鮮巻きはトロの脂身やイカとかイクラとかのカロリーが侮れません。

できるだけマヨネーズがあってもカロリーオフを使っているとかがわかるなら、そっちを選びましょう。海鮮巻きは赤身やアボカドを積極的に選ぶとかして、カロリーオーバーに気を付けたいですね。

これ以上のことは、お店で買ってくる恵方巻きでは難しいのではないでしょうか?

最終手段は「自分で恵方巻きを作る」です。じつは具に何を巻くのか、決まったルールがありません。「7種類の具を巻く」というのを聞いたことがあるかもしれませんが、七福神にあやかっただけの後付けです。

具材それぞれに固定した意味はありません。
よく言われるのは、七福神にあやかって具材を7種類にするというものです。でも7種類の具材に定まった決まりはなく、7つなら具は何でも良いです

恵方巻きを食べる意味とは?食べ方の作法と具材の意味は何? | キョウミのトビラ

これならご飯の量も具材もコントロールできます。

スポンサーリンク

食べ過ぎのリセット方法は?

日頃抑えている反動で、中には恵方巻きを何本も食べてしまったという悲劇もあります。

海苔巻きとかおにぎりって、ごはんがギュッとつまっているから見た目に小さくてもじつは量があったりして、お茶碗で食べるときに比べて食べる量も増えてしまいがちなんですよね。

ご飯は炭水化物で酢飯にはお砂糖で、とたくさん食べた後で後悔してしまう気持ち、わかります。んで、すぐにお腹や腕のお肉になって体重が増えちゃうんですよね。

でも安心してください。

これまでちゃんと節制した食生活と適度な運動をしていたのなら、これまで通りの生活に戻せば数日でもとの状態に戻るはずです。

年末年始の運動量低下と食事量の増加は一時的なものなので、この短期間に体質が変わってしまうことは稀です。だから食べ過ぎに気がついたら、これまでの生活に戻すだけで徐々に元の体重に戻っていきます。

正月太りを防ぐには?原因と太ってしまったときの解消法 | キョウミのトビラ

この記事を見ている人は普段から食べ物に気を付けていいる人でしょうから、もとの生活に戻すだけです。

まとめ

ダイエット中の人にとっては、店頭に並んでいる恵方巻きを見ていたら食べたくなったとしても気軽に買ってそのまま食べることには抵抗があるでしょう。

例えばこんなところに気をつければ、市販のものでも普段がんばっているご褒美として食べてもいいのではないでしょうか。

  • サラダ巻きか海鮮巻きを選ぶ
  • サラダ巻きなら、マヨネーズが少ないものを選ぶ
  • 海鮮巻きなら、マグロのトロやイカやイクラなどの具を避ける
  • ハーフサイズの大きさを選ぶ

節分の日に恵方巻きを食べると縁起が良いとされています。縁起物としてちょっとくらい食べたっていいじゃないですか。

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.