生おせちは口コミ通りおすすめだったのか?食べてみた結果

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 行事

4683f76c66efc2c2b7edb269ca86c450_s

あけましておめでとうございます。
今年もキョウミのトビラをよろしくお願いします。

今年最初は、やっぱり気になる初めての生おせち(冷蔵おせち)です。これまで冷凍おせちを買っていて、解凍の失敗があったり、料理によって当たりはずれがあったり、必ずしも毎回安定した安心感、美味しさを維持できたわけではありません。

そこでためした生おせちは事前に調べた評判通りリピートするに値するのか、実際に食べてみた率直な感想です。

スポンサーリンク

生おせちは口コミ通り良かったのか?

結論から言うと良かったです。

ちゃんと12/30に商品は届きました。段ボールの箱に入っていたので取り出してそのまま冷蔵庫で元旦まで保存しました。中を見たのは年が明けてからです。

2015-12-31 12.11.42

待ちに待った元日、初めてお重の中をみました。

2016-01-01 09.34.44

一の重
2016-01-01 09.35.22

二の重
2016-01-01 09.36.17

三の重
2016-01-01 09.36.46

わかっていたことですが、すでに食べられる状態です。黒豆が何粒かリングアウトしていましたが後は大丈夫、きれいなものです。

そんなのよりも問題は味です。

ちょっとずつ全種類食べてみました。その結果…ふつうに美味しいです。冷凍おせちのような水っぽさは全くありません。もちろん高野豆腐のように含ませるものはしっかり汁を含んでいます。ちゃんとメリハリがあって普通の料理です。

ただし気になったところがなかったわけではありません。でもこれはおせち料理。しかも通販のものならしかたがない部分なので一種の言いがかりだと思ってください。

まず「酢の味が多い」です。なますをはじめ、酢が使われた料理がそこそこ入っています。でも日持ちを考えたらしょうがないですよね。

次に「酒のつまみみたいな味付け」です。食べてるとのどが渇きます。正月でもお酒を飲まない家庭だとキツいかもしれません。

この感想はお店の味付けによるかもしれませんし、洋風おせちとかジャンルを変えたら印象が変わるかもしれません。あくまでも今回購入したおせちの場合は、ということです。

全体的な味付けが濃いわけではありません。ちょうどよかったです。美味しさも中程度で特別に美味しいものがあるわけではないですが、不味いものも無い感じです。

最後に量はどうだったかというと、1人で3人前は多すぎた…それでなくても質より量って感じかもしれん。このおせちの他に自分で作ったのは八つ頭の煮物だけで、あとは適当にスーパーで何品か買って済ませました。

2016-01-01 08.29.36

正直、スーパーでの買い物はいらなかったなと思いました。でも雑煮にかまぼこは必要でしょ?煮物も少しはほしいじゃないですか。ハムを買おうと思ったけど少量のローストポークでがまんしたんですよ。ちょっと良いマグロもグッとがまんしたし。

2016-01-01 08.28.16

それでもやっぱり3人前は多かった…。次回からは品数よりも質で選ぶかなあ。

生おせちと冷凍おせちではどっちが買いなのか?

冷蔵と冷凍の両方のおせちを実際に試してみて、どっちが買いなのかといえば、生おせちです。解凍無しなので安心感と味が安定しています。

冷凍おせちのときも届いたタイミングですぐに冷蔵庫に入れるのですが、解凍がうまくできるのかは運次第です。たくさんの料理、食材があるので、どうしても解凍ムラができて水っぽくなる料理が出てきます。

届いた瞬間から食べられる状態の生おせちは解凍で料理が水っぽくなる可能性ゼロ、失敗するか成功するかのギャンブルもありません。少なくとも失敗できない来客用には絶対に生おせちでしょう。

正月から「今年の運気をこれで占う、おせち占い」みたいなことする必要は全くありません。解凍に絶対の自信があるなら別ですが、そうでないなら黙って生おせちを選ぶ方が良いでしょう。

あとは予算ですかね。同じ予算なら冷凍おせちの方が豪華なものが買えます。まはたそもそもお金をかけたくないのなら生おせちでは寂しいおせちしか選択肢がないかもしれません。

食が細いとか、ちょっとだけあればいいという割り切りがあるなら生おせちを、それなりの豪華さも欲しいというなら安価な冷凍おせちを選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

生おせちはおすすめ!次回も早割で購入確定

個人的な感想を言えば、美味しいと思ったのは生おせちです。もちろんすでに書いたように、飛び切り美味しいというわけではありませんが。

今年は大晦日の夜から風邪っぽくなって正月にアルコールを全く飲みませんでした。今回のおせちが酒のつまみみたいな味付けが多かったのでお酒無しではキツいものがありますが、それは選んだ料理と自分の体調のタイミングが合わなかったからです。おせちが悪いわけではありません。

たしかに楽天で購入者の口コミを見ると「酒のつまみ」という言葉が散見されました。同じような感想を持つ人がいるんですね。

なんだか評価が低いように感じますか?そうでもないんですよ。9,800円という値段を考えても、お正月に広げて豪華さを味わえて値段相応の味で、解凍失敗の不安感もない。十分に及第点だと思っています。

だから来年のおせち料理も買うなら生おせちですね。金額的にもうちょっと出した方が良いかもしれませんが、今度は2人前くらいでちょうど良いのではないかと思います。とにかく3人前は多い…。

さいごに

過去数回にわたって冷凍おせちを買っていて初めて生おせちを試したわけですが、たった1回で違いを見せつけられました。

解凍を上手にできないなら生おせちを買うべきと断言できます。その分割高ですが価値はあります。

賞味期限については、解凍した後の冷凍おせちと生おせちに日持ちの差は無いといってよいでしょう。それよりも「冷蔵おせちの賞味期限と配達日で決めた!楽天のおせちを早割で」に書いた通り、到着日付に大きく左右されます。

もしどちらにしようか迷うことがあれば、両方食べた立場から「総合的には生おせちが良かったですよ」と言いたい。

こちらの記事も参考になります。
おせち料理の予約 早割で売れてる相場は?いくらのがおすすめ?



スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

クリスマスかイブに入籍したいが仏滅や土日のときどうする?

クリスマスは入籍日としても人気です。 でもクリスマス(25日)とクリスマスイブ(24日

記事を読む

針を処分する方法は?針供養というやり方も

先日、ゴミの分別って地域によっては拷問のような細かさだよねーみたいな話をしていました。20種

記事を読む

年賀状の返事はいつまで?7日まで投函できるけど過ぎたら?

何年も交流がなかった人から年賀状が届いた。そんなときは、親しかった頃を思い返して懐かしい思い

記事を読む

お盆はいつからいつまで?お盆休みの期間との違いは?

毎年のように繰り返される今年のお盆の期間を確認する行為に終止符を打ちます! 聞きた

記事を読む

子供の習い事の先生へのお中元の相場と渡し方や言葉がけの仕方

子供が通っているピアノ、バレエ、そろばん、習字といった習い事から学習塾まで、普段お世話に

記事を読む

七草がゆの簡単レシピ 初めてでも土鍋で失敗しにくいお粥

初めて作っても失敗しにくい土鍋のおかゆ 七草粥を土鍋で作ってみました。 こんなに簡単

記事を読む

学校の先生へのお中元を贈った人いる?感謝の気持ちの伝え方

子供がお世話になっている学校の担任の先生にはお中元やお歳暮を贈るように母親から言われたけど、

記事を読む

おせち料理の予約 早割で売れてる相場は?いくらのがおすすめ?

まだ暑い最中の8月なのにおせち料理の早割の話題です。早く予約するほど割引率が高いという理由で

記事を読む

年賀状の写真がうざい理由と嫌われないアイディアとマナー

いままで「この年賀状をもらったら嫌な気分になる人がいる」と想像したことはありましたか?あなた

記事を読む

生おせちと冷凍おせち、評判やおすすめは?

お正月のおせち料理は通販で、という家庭が増えています。 その理由は「有名なお店のものを

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑