生活

コールマン レジャーシートが汚れたときの洗い方 洗濯機は使っていい?

更新日:

お尻が冷えない、痛くない、と評判の高いコールマン レジャーシートですが、洗い方はどうしたらいいのかわからなくて購入に踏み切れない人がいます。

安くはないので、長く使うならちゃんとお手入れしないとです。そこでコールマン レジャーシートの洗い方について紹介しましょう。

スポンサーリンク

コールマン レジャーシートの汚れを落とすには?

お花見や運動会で活躍するビニールシートって、お尻が冷たくなったり痛くなったりするじゃないですか。だから厚みのあるコールマン レジャーシートが人気なんですよね。

難点は汚れた後のことです。使うときはいいんですが、そのあと。家に帰ってから汚れの落とし方、洗い方はどうしたらいいのか悩むところです。

洗濯機で洗うと変色や色落ちの可能性があると注意書きもあります。じゃあどうしたらいいのかって話です。

コールマン レジャーシートの洗い方

軽い汚れなら濡れ雑巾で拭くだけで十分です。あとは物干し竿にでもかけておきましょう。

でもしっかり汚してしまったり、シーズンオフで片付ける前に洗うときにはもっとちゃんと洗いたいですよね。そんなときには、お風呂の残り湯などを使って洗ってみましょう。

中性洗剤を使えば色落ちなどの心配もす熊井です。ガンコな汚れには靴用ブラシのような少し固めのブラシで汚れを優しくこすり洗いしてみましょう。生地に入り込んだ汚れも取ることができます。

水分をたっぷり含んだレジャーシートはかなり重いので、脱水のみ洗濯機を使うという人もいます。やってみたら大丈夫らしいのですが、公式には「やらないでください」と言われています。あくまでも自己責任ということで。

仕上げは、物干し竿にかけてしっかり乾かします。

もし庭があるなら汚れたまま物干し竿にかけて、ホースで水をかけながら汚れを落とすのが簡単です。デッキブラシも使えば汚れは簡単に落とせます。

スポンサーリンク

コールマン レジャーシートは洗濯機で洗える?

汚れたレジャーシートが洗濯機で洗えたら簡単でいいですよね。でもすでに書いたように公式には洗濯はしないようにと注意書きがあります。

色落ちや変色がその理由ですが、洗濯機で洗ったら裏面がボロボロになって破れてしまったという例もあります。

その反面、ずぼら主婦が玉砕覚悟で洗濯機に突っ込んで洗ったらきれいになったという例もいます。ほかにも、やらないようにと言われているけど脱水だけやってるとか乾燥機を使ったとか、じつは意外に丈夫なのではないかとも思わされます。

この辺はあくまでも「やってみたら大丈夫だった」という自己責任の範疇です。サイズだったり洗濯ネットの有無だったりと条件がいろいろあるかもしれません。

レジャーシートとしては安くはありませんので、色落ちさせたくないとか痛みが早まるのが嫌だと思うならやめておいた方が良いでしょう。

さいごに

コールマン レジャーシートの洗い方について紹介しました。

毎回おふろの残り湯を使うとなると、頻繁にレジャーシートを使うようなアウトドア派には大変かもしれません。その場合は、普段のメンテナンスは雑巾などで汚れを落とす程度にしておくくらいでよいでしょう。

コールマンはおしゃれで使い心地も良いので、運動会やバーベキューで使うために購入する人も多いレジャーシートです。

購入したら長持ちするように、ちゃんとメンテナンスしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.