小山の花火の日程は?駐車場の到着と場所取りは何時ごろが良い?

公開日: : 最終更新日:2017/03/02 イベント

d5e2a81c9ac456a28f7692c6939b5295_s

おやまサマーフェスティバルの花火は50万人を超す人が訪れる人気の花火大会です。車なら駐車場の確保には気を付けた方が良いでしょう。

そこで場所取りをするにはいつごろから駐車場が混みだすのか、どんな場所がおすすめなのか、などを紹介します。

スポンサーリンク

小山の花火 今年の日程は?

小山の花火ことおやまサマーフェスティバルは、毎年7月最終週の土日に行われます。1日目は前夜祭として様々なイベントが模様されます。芸能人の参加もあり、人気の高さがうかがえます。

日程:7月末の土日
時間:19:10~20:45
会場:観晃橋下流思川河畔
最寄り駅:JR小山駅

打ち上げ会場

雨天や川の増水などでは延期になる場合があります。天気が怪しい場合は注意してください。中止は過去にも数えるほどです。東日本大震災の年も「被災地へ夢と元気を届けよう」というスローガンのもと、花火大会だけは開催したという経緯があります。

あと特徴的なのが、市民花火とナイアガラ瀑布への協賛です。1口2,000円から手軽に参加することができ、パンフレットに名前が載ります。結婚の記念やご両親の長寿のお祝いなどの記念にピッタリだと思いませんか?

スポンサーリンク

おやまサマーフェスティバルの駐車場は何時ごろから混雑する?

この花火大会では会場周辺には大規模な無料駐車場が準備されません。離れた場所にあります。

駅周辺の駐車場以外だと小山市立小山第二中学校、小山市立若木小学校、小山市立豊田中学校などが無料開放となります。ただし、どちらも相当早い時間から埋まりはじめることを覚悟しましょう。

小山市立小山第二中学校

小山市立若木小学校

小山市立豊田中学校

確実に…となれば午前中には停めたいところです。午後の早い時間でも満車率80%程度は覚悟してください。

打ち上げ会場最寄りの小川駅周辺の有料駐車場であれば、規模も小さいために競争率はさらに上がるでしょう。どうしてもという場合は、駅の東口側で探すと良いです。なにせ打ち上げ場所が「小川駅西口から徒歩8分」と公式アナウンスされているので、そちら側が混むことは必至だからです。

駅からごく近いところに会場があるので、一番のおすすめは電車で来ることなんですがね。

小山の花火は場所取りは大変?

はい。大変です。駐車場は午前中には停めた方が良いと書きました。つまり場所取りも午前中から始まるということです。

数日前からの場所取りが禁止されているので当日の場所取りが厳しくなるのはどの花火大会でも仕方がありませんね。地元の人にしてみれば「いい迷惑」なのでしょう。

おやまサマーフェスティバルの花火と言えば、打ち上げ場所から近くて迫力ある花火が見れることで有名ですが、車の場合はあえて離れたところからゆっくり見るというのも選択肢として考えてみるのはどうでしょうか。

例えば思川道の駅。行き帰りの渋滞に巻き込まれる心配がありません。食事にトイレ、落ち着けるスペースもあるので花火との距離感さえ納得できれば悪くないと思うのです。家族連れには意外な穴場ではないかと。

また、思川道の駅から南に能動を走ったところの道端に車を停めて花火を見る人もいるそうです。

会場に近くておすすめなのは城山公園です。それでも15時には場所取りをしておきたいですし、周辺の駐車場を利用するなら午前中には到着していないとです。

さいごに

おやまサマーフェスティバルの花火を車で訪れて、つぎは首が痛くなるほど見上げて大きな音、大きな花火を体験してみてください。

そのときは車よりも電車の方が良いでしょう。車の場合でも2~3駅ほど手前の駅で停めるとかした方が渋滞のイライラも少なそうです。

こちらの記事も参考になります。
浴衣の手入れ方法や帯の洗濯とアイロンがけで注意することは?
浴衣をきれいに着るコツと着崩れしにくい動き方と直し方

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

札幌雪祭りを子連れで。子供の服装と会場へのアクセスで楽な手段は?

さっぽろ雪まつりは大通公園だけではありません。子供と一緒に遊べる会場があります。そこで目いっ

記事を読む

ひな祭りでちらし寿司以外なら?おかずとお菓子は何を喜ぶ?

学校給食も季節感を取り入れたメニューを考えていて、学校と家のメニューがぶつかる日があります。

記事を読む

鯉のぼりの処分は捨てる以外に寄付も現金化もできる

もう飾らなくなった鯉のぼりを断捨離したい。やっぱり捨てるしかないんでしょうか? もちろ

記事を読む

ベランダのイルミネーションで電源と防水は?電気代は?

Photo by sky#walker [/caption] クリスマスの時期にイルミネーシ

記事を読む

カップルで花見いって何する?楽しむために必要なものは?

彼女とお花見に行くことになったんだけど、何したらいい? 普段から花に興味があるわけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑