生活

言い方のきつい旦那への対応わかって威圧的の苦手克服できた

更新日:

あなたの周りにも、キツ~~イ言い方の人はいませんか?
言葉だけ聞くと何でもない台詞なのに

「ん?怒ってるの?」
「不機嫌だな~。」

と思ってしまう、そんな人。私の周りにもいるんですよ。しかも1番近い存在の旦那!!キツイ言い方されると、いちいち傷ついてしまいます。

不機嫌だと
「何でこんなにイライラしてるんだろう?」
「私が何か悪いことしたのかな?」

いつもビクビクしていました。実際本人は不機嫌になっていなくて、ただ言い方がキツイだけのようです。これが分かっていても、やっぱり怖い!

頻繁に傷つき、悩んでいた私は心療内科の先生に相談してみたんです。そうしたら、ずいぶんと気が楽になりました。

スポンサーリンク

言い方のきつい旦那に傷つき泣いたことも…

旦那の言い方がキツイのは今に始まったことではありません。交際を始めた10年前からずっとです。言い方がキツイのに加えて短気なので怒るともっと怖い!

10年前は、私も若かった。キツイ言い方にいちいち傷つき、泣いたこともあります。今では、傷つくことはあっても泣くことはないです。私もメンタル強くなりました。(ドヤ顔)

でも、イライラしたり怒られたりするとやっぱり悲しいです。

私の感じ方も関係あるのかも。怒りのレベルがレベル0(全く怒ってない)から10(怒りMAX)まであったとして、旦那にレベル0の何かを言われたとしたら私はレベル5まで怒られたと感じて傷ついてしまいます。レベル5だと、レベル10(怒りMAX)にまで!

最初は自分が打たれ弱いんだと思っていました。(それもあると思いますが)

でも周りを見てみると、旦那と他人の言い方が明らかに違うんです。旦那に聞くと、自分でも言い方キツイのは薄々気付いているみたい。

キツイ言い方を巡って何度も喧嘩を繰り返しました。

私「その言い方が怖くてこっちは萎縮して何もできないんだよ!」
泣きながら訴えます。
旦那「気をつけるようにする。でも、つい出てしまう。」

と、ずっとしてきた言い方を変えるのは難しいようで中々改善しません。旦那の言い分は「自分は何も怒ってない言い方なのに、何で怖がるのか理解できない。」ですって!!

私は怖いのに、なんだか不公平じゃないですか!?

旦那の言い方や不機嫌に怖がっていちいち傷付くのに悩んだ私は通っていた心療内科の先生に相談しました。「キツイ言い方や不機嫌を真正面から受けるのではなく、ちょっと横に逸れて受けてみませんか?」とアドバイスをしてくれたのです。

そんな発想はなかったので、驚きました!心にストンと腑に落ちる音がしました。

今まで私は、キツイ言い方を真正面から受けてたのか!
それでこんなに傷付いてしまうのか!

旦那が不機嫌なときも対応がわかったら超らくちん♪

キツイ言い方を真正面から受けるのではなく、ちょっと横に逸れて受けるようにしてから私の気持ちが楽になり、傷付かなくなりました!

旦那が不機嫌に見える時はもちろん、本当に怒ってる時ですら!

いちいち傷付いていた時の私の受け答えは萎縮してしどろもどろ。それが旦那にイライラ増幅させ、最初は怒っていなかったのが最終的に怒らせてしまう。それが日常茶飯事だったのです。

が!

不機嫌に見える時は
(ん?なんかイライラしてるな、まーいーや、放っとこう。)

本当に怒ってる時は
(怒ってるな。まずは落ち着いて言い分を聞こう!)

と、萎縮せずに話を聞いて対処できるようになったのです!それが功を奏したのか怒っててもアッサリ話が終わりました。

びっくりしましたよ。あの、いつもネチネチ説教くさく怒る旦那が!
(こんなの書いてるって旦那にバレたらどやされる。内緒ですよ。)

嘘だーと思うでしょう?でも、本当なんですよ!!

スポンサーリンク

威圧的な人が苦手でも効果あり!

「真正面から受けるのではなく横に逸れて聞く」

これは威圧的な態度の人にも応用が利きますよ。真正面から受けると、萎縮してしまうしちょっとイラッとしますよね。(なんでこんな扱いされなきゃいけないの!?)って。

横に逸れて聞いてみると堂々と話を聞けるし、イラッとくる不満も生まれにくいです。怒りの感情だけで汚い言葉や罵りの言葉を言ってくる人にも効果てきめん!!

横に逸れて聞いてみて気付いたことがあります。怒りの感情だけで罵ってくる人は、自分自身の感情や考えを言葉で表せない人なのかな?ということです。考えてそれを言い表す前に怒りの感情が先に出て、つい罵り言葉を発してしまうのではないでしょうか?

さいごに

キツイ言い方をされると、傷ついてしまいますよね。それが旦那なら、いつも顔色を伺わなきゃいけません。いつも怖くてビクビクする...そんな日常辛すぎます。

私も含め傷ついてしまう人は、キツイ言い方を真正面から受けているからではないですか?1度、横に逸れて聞いてみてください。落ち着いて話が聞けて対応策が思い浮かびますよ。

相手は、あなたの変貌ぶりに驚くことでしょう。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.