我が家は賃貸アパートでプロパンガスなんですが、ガスコンロ使わずに水道の食器を洗うお湯とシャワーの時に使うお湯だけで1か月5700円もかかっていたのです。これはなんとか対策せねば!とシャワーヘッドを交換することにしました。

生活

プロパンガス料金が高いので対策のためシャワーヘッドを買う

投稿日:

我が家は賃貸アパートでプロパンガスなんですが、ガス料金を見てその高さにびっくりしてしまいました。

自炊はガスコンロを使わずカセットコンロなのでガス料金はかかりません。水道の食器を洗うお湯とシャワーの時に使うお湯だけで1か月5700円もかかっていたのです。

これはなんとか対策せねば!

ということで、ガス料金の節約のためにシャワーヘッドを交換することにしました。お湯を出す量が減れば使うガスも減るという理屈から、結果としてガス料金が安く抑えられるのではないかと考えたからです。

まずはシャワーヘッド選びから始めました。

スポンサーリンク

うちのガス料金が高い根本的な原因は?

プロパンガスが高い理由は料金を下げる方法などを色々調べてみました。すると家のガス料金の基本料と単価が高かったことが大きな原因だと分かりました。

いや、本当はお湯をたくさん使っているからというのもあります。でも単価が安ければ同じ量を使っても料金が低く抑えられることは間違いありません。

あるサイトを見たところ基本料金が2000円以上、料金単価が500円以上、これを超えていたら高い部類だということ無料です。

我が家のガス料金のそれぞれの金額は、次通り。

基本料金:2200円
料金単価:547.29円

見事に両方ともクリアしていました!

集合住宅のアパートで自分だけプロパンガスの会社を変更することはできません。また個別での値段交渉も期待はあまりできません。そんな中でできることといえば節約をすることです。

ガス単体で使うのを抑えるということは難しいので、使用するお湯の量を減らすことになります。そこで思いついたのがシャワーヘッドを節水タイプにするということです。

どうやら自炊の時に使うお塩よりもお風呂やシャワーで使うお湯を節約する方が効果があるらしい。

洗い物のお湯を出しぱなしにするなど贅沢な使い方をしている部分もあるので、そこは改善の余地があると思います。

節水タイプのシャワーヘッドを選ぶ基準は?

これまでシャワーヘッドを変更するということはしたことがなかったのでどんなものを選んだらいいのかがよく分かりません。

とりあえず節水効果が高いもので価格が安いものを買えばいいかなと思いました。

SANEI PS3230MW2 節水効果40%~50%

2000円を少しオーバーする程度と、とにかく安さ重視。節水タイプのシャワーヘッドについて何も知らなかったので、まずは何か基準が欲しいと思ってこれを選んでみました。

口コミの件数が1400件以上あることと、評価が星4.0以上なのでそこそこ満足できるのではないかと。

評価の内容は概ね良好です。水圧が弱いと言う口コミも節水なのだからしょうがないだろうなと納得もしています。

ジョイント部分もアジャスターが複数付いているようなので「きっと合うやつがあるだろう」とあまり気にしないで買うことができそうだしどうせ2000円ちょっとの値段なので失敗しても諦めがつきます。

まずはこれが基準ということで他のもの探してみました。

レイニーストップ RAINY STOP PS313-80XA-BA2 節水効果30%~50%

先ほどよりちょっと高くて4000円ちょっとです。

価格は素材に反映されているのかと思うほど先ほどよりもちょっとだけ高級感があるような気がします。

いいなと思った点は分解して中まで綺麗に洗うことができるというところです。そんなに綺麗に洗うのかどうかはわかりませんが、お掃除とかでしっかり洗いたい時には良さそうです。

評価がこちらも4.0以上。 件数が少ないんですが節水なのに水圧が強くて満足されている口コミが結構見られました。

中にはリピート買いをしている人もいます。

ここで気がついたのですが、シャワーヘッドを変更するとこれまでお湯と水の蛇口をそれぞれ開け閉めをして出したり止めたりしていましたが、ボタンひとつでそれができるのは大きなメリットです。

スポンサーリンク

アラミック 節水シャワープロプレミアム ST-X3B節水効果50%~70%

これまでいいなと思っていたシャワーヘッドは節水効果が50%までで、もっと節水できるものがあることを知りました。

今度は節水効果が高いものを中心に探してみました。

ただし値段が高すぎると失敗した時にダメージが大きすぎるのと、シャワーヘッドにそこまでの値段を出すのはどうかなという気持ちから、これ以降は5,000円程度で選んでみます。

節水効果が最大70%です。水勢が弱くなれそうな気がしますが、楽天で検索をしてレビューが多い順に並び替えて出てきた商品も70%なので普通なのかなと思いました。

これまで見てきたものがお湯を出す止めるのボタンだけでした。こちらは 水流の切り替えレバーがついていて、弱めの水流(50%)から強めの水流(70%)まで調整ができるようです。

こちらも評価の星の数は4.0以上ですがこれまでに比べれば若干低いです。

商品が「良かった」「悪かった」という口コミによりも「商品が早く届いてよかった」という内容の方が目立っているような気がしました。また水圧は思ったほどではないという口コミも散見しています。

ただしこれまで具体的には出てこなかった「1ヶ月1000円の節約になった」という具体的な金額が出てきたので期待できそうです。

Arromic 「アラミック 節水 シャワーヘッド」 ST-X3BA 節水効果50%~70%

検索結果の一番上に出てきたこととレビュー件数が一番多いのが特徴です。それ以外はひとつ前の商品と構造や性能は同じように見えました。

その他の違いは

  • カラーがホワイトとクロームの2色で選べること
  • レビューを書くと特典がもらえること

どちらも商品の性能自体には関係がありません。

先ほどとは違って「水流が弱い」という口コミはありませ。ただし「水流が柔らかい」という表現をしている人が何人かいます。

また節水シャワーヘッド全般的に言えることなのかもしれませんが、節水じゃないシャワーヘッドに比べて同じお湯の温度でも寒く?冷たく?感じるようです。

これは水圧を上げるために、お湯が出る穴を小さくしているからだと思われます。

さいごに

結局、最後にあげた一番レビュー数が多いシャワーヘッドを購入する事にしました。

本当は優柔不断な性格なのでこんなにすぐに買うことはないのですが つながるものなので早めに買って早めに試した方が実際の感覚をつかめるので良いのではないかと思ったからです。

はてさてどうなりますやら。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2021 All Rights Reserved.