美容

30代で増えた白髪が恥ずかしいと改善のために頑張った結果

投稿日:

え!?まさかの白髪!?白髪が思いもよらない所に生えてきました。

まだ30歳なのに白髪が前髪のトップに生えてきた私。まだ「若い」と言われる年代に白髪が生えて来るとは!白髪って少し見えるだけで、老けて見えるんですよね…。

もう、誰にも会いたくない!!白髪のせいで家にこもりきりになりましたよ…。

スポンサーリンク

30代で急に増えた白髪にショック!

29歳の時に出産した私。妊娠中から「髪がごっそり抜けるよー」と脅され覚悟はしていました。抜け毛だけだと思ってたんです…。

それが、産んで抜け毛プラス、産後しばらくしたら白髪――――!!!!しかも目立つ前髪のトップ。おい、話が違うぞー!!

30歳で白髪が生えるとは。ショックを隠しきれませんでした。

1番目に付く所なので、当然人に指摘されます。「あれ!?白髪!?え、幾つだっけ?」会う人会う人、言われる度に落ち込みます。

朝、鏡で白髪頭の自分を見るのも嫌で仕方ありません。「老けてるなぁ~」思わず涙が出ることもありました。

もう、外に出たくない。誰にも会いたくない。次第に外出することがなくなっていきます。

白髪を美容院に相談するのは恥ずかしい事じゃない!

家にこもりきりは、子供が外に出られなくてかわいそうだし、このままじゃいけないと思い、白髪を隠すことを考えました。

まずはヘアマスカラという、まつげに付けるマスカラと同じ使い方で白髪に塗るのを試すことに。何本か隠れるんだけど、全部は隠れない…。しかも、乾いたらパリパリして「何か塗ってる」感が半端ない。

つぎにトリートメントタイプの白髪染めを試します。
(お風呂に入る前の乾いた髪に塗って、15分ほど時間を置いてシャンプー)
取扱説明書を読んで正しい使い方でやってみましたが笑えるくらい全く染まらなーい。

他にも試しましたが、同じような結果です。

何を試しても効果がないので、後頭部から髪を持ってきて無理矢理に前髪を増やすこともやりました。全部は隠れないし、風が少しでも吹けば白髪が顔を出すのです。

いっそのこと全部白髪だったらかっこいいのになぁ…チラホラあるから老けて見えるし気になるんですよね!

他の方法よりはマシだったので、しばらくそれで凌いでいました。でも、やっぱり白髪が目立つのは耐えられません。そう思った私は美容院に駆け込みました。

「最初から行けよ…」と思われるかもしれませんが、ちょっと恥ずかしいし自分で何とか出来ると思ってたものですから…

勇気を出して白髪染めを美容師さんにお願いしたところ「白髪染めをするほど量が多くないし、これから黒髪に戻る可能性があるからヘアカラーでどうでしょう?」と言われました。そうか!ヘアカラーは頭になかった!!

美容師さんの提案を受け入れ、地毛に近い色で染めてもらいました。明るい色に染めると、白髪がキラキラと目立ってしまうので地毛に近い色がいいんじゃないか、と違いがわかるカラーサンプルを見せて説明してくれました!

結果、白髪がどこにあるのかわからないくらい綺麗に染まっていたのです!私は、長らく白髪のない前髪を見ていなかったので驚くと共に感激してしまいました。

「これで人目を気にしなくていいんだ!!」

スポンサーリンク

白髪を改善しようとシャンプー変更から始めたらボリュームアップした!?

美容師さんが言うには、白髪染めトリートメントは髪質によって染まらない人も多いそうです。
私はくせ毛で髪も太めだから染まりにくかったのかもしれません。

同じような髪質の方で「白髪染めトリートメントは全く染まらない」と悩んでいる方がいたら、美容院に行ってみてほしいなぁ。

白髪の原因ですが、私の場合は妊娠出産だったので「白髪がこれから少なくなるかもね」と言われました。

今まで髪や頭皮に対して優しくなかったのかなーと反省し「これから白髪が少なくなるかも」という言葉を信じて、出来るだけ髪に良い生活を心がけようといろいろ変えてみています。

まずはこれまで使っていたシャンプーをやめて、肌に優しい自然派のシャンプーに変えることから。そして成長ホルモンが出る22時から2時までの間はきちんと睡眠をとるのが良いと聞いたので、これも実践。

するとどうでしょう。妊娠出産する前からずっとトップの髪が少ないことに悩んでいましたが、少しだけ増えてボリュームが出たような気がします。

白髪が出なかったら、髪や頭皮のことをここまで考えることはできなかったのかもしれません。そう思うと、ほんの少し白髪に感謝の気持ちが湧いてきました!

さいごに

白髪って女性にとっては悩みの種ですよね。しかもまだ若いのなら落ち込んでしまいます。

市販の白髪染めは美容院より安いので手に取りやすいのは確かです。ですが、髪質によっては染まらない人もいます。

いっそのこと、一人で悩むよりも髪のプロである美容師さんにお願いする方が気持ち的に楽だし、仕上がりもきれいで安上がりかもしれません。

白髪を隠そうと私も色々試した結果、一つ一つのお値段は安いものですが合計すると今回のヘアカラーより高くつきました。お勉強代として考えることにします。

白髪が生えてきた時はショックで落ち込みましたが、白髪は隠せたし、髪の量やボリュームがアップしました。ピンチをチャンスに変えることができたので結果オーライです。

髪や頭皮の大切さを教えてもらえたので今は感謝していますよ。

スポンサーリンク

-美容
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.