楽天

楽天ROOMに経由購入のやり方問い合わせたら回答がシンプルだった

更新日:

楽天ROOMの経由購入ができないとか、失敗したとか、やり方に不安はありませんか?ネットでも情報はありますが、複数の説があるために混乱の素にもなっています。

自分も不安だったので楽天ROOMに問い合わせをしてみました。そしたら、とてもシンプルな回答が返ってきたので共有します。

スポンサーリンク

楽天ROOMの経由購入で失敗しないシンプルなやり方は?

簡単に言うと、楽天ROOMの経由購入するためのルールは楽天アフィリエイトのルールと同じです。

つまり

  • 楽天ROOMで「楽天市場から詳細を見る」をクリックする
  • 買い物かごを商品に入れる
  • 購入手続きを完了する

以上。

同一ショップでないと対象外とか寄り道してはダメとか、厳しいルールで縛られている印象がありましたが、実はシンプルなのです。

やりがちなミスとしては「先に買い物かごへ商品を入れる」のがあり、これは対象外になります。ご注意を。

これまでは「できているから結果オーライ」な気持ちでした。でもそれでは(モヤモヤするから)いけないなと思っていました。

なぜ上記の手順に確信が持てるかというと、やっと重い腰を上げて問い合わせをしたからです。そしてその回答がこちら。

お問い合わせの件につきまして、購入された側の成果報酬の発生条件は、
PC/iOS/Androidの場合でも同じで、ROOMの「楽天市場から詳細を見る」をクリックし、クリック後24時間内に、商品を楽天市場の「買い物かご」に入れクリック後89日以内に、購入を完了した場合となります。

また、上記条件を満たしている場合、お客様がROOMに投稿している商品ではなく、同店舗の異なる商品や、異なる店舗の商品を購入された場合にも、成果発生の対象となります。

なお、ROOMの成果報酬システムは、楽天アフィリエイトのルールに準じておりますので、詳細な付与ルールについては、楽天アフィリエイトのメール窓口へご相談くださいますようお願い申し上げます。

経由購入のキモを赤字にしました。ここからネットで得られる情報のような複雑なルールは無く、実はシンプルなルールだったことがわかります。

さらに

これまで「クッキーは24時間」は知っていましたが、新たに「クリック後89日以内に購入を完了」という新しい情報を得ることができました。こちら側でどうこうできるものではありませんけどね。

聞いてみるものです。

楽天ROOMの経由購入のやり方に混乱が生じた理由は?

ネット上の情報の混乱は「経由購入」や「購入でポイントがもらえる」といった言葉が複数の意味を持って解釈されていたために生じていました。それらは次のような要素から生じました。

  1. 売上報酬のルール
  2. 購入者ポイント2倍ルール
  3. ルール改定前後でネットの情報が更新されていない

本来は1つ目のルールだけ知っていれば経由購入ができたはずです。または「楽天アフィリエイトと同じルール」とだけ知っていれば。

これまで自分は次のようなやり方をツイートしていました。

今回、これらの手順でも経由購入できていると確信が持てました。でも正確ではありません。本来はもっとシンプルだったのです。

さいごに

楽天ROOMの経由購入のやり方に不安があった人も、この記事でスッキリしたことと思います。自分もモヤモヤした気持ちがスッキリしました。

これからは自信をもって経由購入ができますね!

スポンサーリンク

-楽天
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2021 All Rights Reserved.