楽天

楽天ROOMで掲載終了の商品を削除しないと損をする!?

投稿日:

楽天ルームで「コレ!」した商品を後々までちゃんと管理していますか?

売り切れとか販売終了とか掲載終了とか。楽天 room は操作性が良くないので、商品を探したり削除をするのが簡単に出来ません。

そのため、たくさんの商品を「コレ!」したままにしている人も多いのではないでしょうか。でも掲載終了の商品を削除せず、そのままにしているのはもったいないんです。

簡単な方法で、山のような商品の中から掲載終了のものを探し出す方法があるので紹介します。画面をスクロールさせながら、いちいち目で確認しながら探していた人は作業が捗りますよ。

スポンサーリンク

楽天ROOMで掲載終了の商品を見つける簡単な方法

楽天ROOMで掲載終了の送信を受けるにはブラウザのページ内検索の機能を使うと簡単に見つけることができます。

自分は PC 版と Android 版の Chrome を使っていますが、iPhone 版の Chrome や Safari でも同じようにページ内検索ができます。

主に使っているのが PC 版の Chrome なのですが、この場合検索した文字の色が変わるし、該当の場所までジャンプしてくれるので見落としや取りこぼしがありません。

スクロールさせながら目で確認しないで済むので目が疲れずにすみますし、見落としもありません。

ただし、確認する必要はありませんが画面をスクロールさせる必要はあります。一度表示させないと検索対象にならないためです。

これはパソコンだと[Ctrl]+[End]キーを押しっぱなしにしていると次々と読み込んでくれます。画面を見なくてもいいのでさほど苦労はありません。ただ、コレ!した商品が多いと時間がかかります。

ちなみにスマホ版だと指でスクロールさせていかなくてはいけないので、パソコンでやった方が簡単でしょう。

スポンサーリンク

掲載終了の商品を削除した方がいい理由

楽天 room で掲載終了になった商品は当然ですが、楽天市場の該当ページに飛ぶことができません。購入ができないということです。

掲載終了の他に、売り切れや販売終了もあります。こちらは楽天市場の該当ページに飛ぶことができます。

これについては Twitter でもツイートしています。

つまり掲載終了は、あなたがコレ!した商品を購入したい、または経由購入したいと思っている人に対してそのチャンスを奪っているのです。

さいごに

この記事では楽天 room で掲載終了になった商品を削除した方が良い理由と、掲載終了の商品を簡単に見つける方法を紹介しました。

楽天市場に存在しない(掲載されていない)商品をコレ!しつづけるのは、ユーザーにとってのメリットを提供していません。そのため該当の商品はできるだけ削除した方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク

-楽天
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2021 All Rights Reserved.