楽天

楽天ラッキーくじが当たらない人は当たりやすい時間を外してない?

投稿日:

毎日楽天ラッキーくじ、やってますか?

楽天市場からできるラッキーくじは5000ポイントが1本./日当たるということで、毎日相当な人数が挑戦していることでしょう。個人的には「まあ、当たらないだろうな」と期待はしていませんが。それでも「もしかして…」と毎日挑戦してしまうわけです。

そんなラッキーくじに「絶対に当たらないとき」があることに今さら気づきました。そこから「当たる確率を高くするためにはどうするのか」を考えてみたわけです。

あなたは”いつ”楽天ラッキーくじを引いていますか?

スポンサーリンク

楽天ラッキーくじは平等だが不公平

楽天のラッキーくじで5000ポイントが当たる確率は平等ですが、当たる可能性は不公平です。

単純化すると「アタリが出るまで当たるチャンスは1/2(平等)。アタリが出てもくじは引けるが、絶対当たらない(不公平)」です。

この考え方から、アタリが残っているうち(つまり当たりが出る前の)できるだけ早くにやった方が良いと言えます。つまり0:00にやるのが一番(当たりが残っている)確率が高く、23:59にやるのが一番(当たりが残っている)確率が低くなるのです。

また、楽天ではさまざまなサービスに「ラッキーくじ」があります。なので楽天ポイントの倍率の考え方を取り入れるとすれば、できるだけたくさんの「くじ」を引いた方が確率が上がります。

楽天ラッキーくじ一覧(PC版)
https://kuji.rakuten.co.jp/

自分は楽天市場のWEB版とアプリ版のダーツ、楽天PointClubのスロットをやってます。

この場合「WEB版+アプリ版+PointoClub版の3つで当たる確率が3倍」になります。ええ、おかしなことを言ってることはわかってます。あくまでも”楽天ポイントの倍率の考え方”をした場合です。

楽天ラッキーくじは専用アプリもあるし、各サービスで提供しているものもあります。全部やっても1つも当たらないこともあるでしょうし、時間もかかります。この3つくらいが自分にとってはちょうど良い数なのです。

しかもくじが目的ではなく、毎日楽天市場から楽天ROOMに「コレ!」するついで、楽天PointoClubアプリでポイ活するついでに引いています。

スポンサーリンク

遅い時間に引く方が確率が高くなる場合もある!?

ただし別の見方もできます。いつまでも当たりが出なければ、当たる確率が高くなるという見方です。

つまり0:00にくじを引くということは、0:00~23:59の間に1本(5000ポイント)を引き当てることになります。それより23:00~23:59の間の1本引き当てる方が確率が高くなります。

でも当たりが出たかどうかがわからない仕組みなので推奨はできません。

自分はパチンコ・パチスロをやりませんが、台データアプリとかで情報をチェックすることができるんですよね?楽天ラッキーくじにはそのようなデータが一切公開されていません。

そのため「今日はもう当たりが出たからやめた方が良いな」などの判断ができません。これがわかれば、いくつかのくじを時間をずらしながらチャレンジするなどの対策で多少なりとも当たる確率を上げることができるのではないかと思います。

ここまで考えてて「毎日必ず1本出ると限らないのでは?」と思ってしまいました。「当たりが1本/日でる可能性があるが、あくまでも確率である。当たりくじが最後に1つ残るわけではない」という考え方です。

物理的なくじであれば、最後まで当たりが出なければ最後の1つは確実に当たりなわけですが、楽天ラッキーくじは電子的なくじなので、たぶんふつうに確率判定をされて当たり外れが決められると思うのです。

よって「当たりが出ない日がある」かもしれない、と。

まあ、真相はわからないので、ここは「当たりが出ない日があるなんておかしい! 」 と不満を言うのではなく、アタリが出る(=アタリが残っている)確率が一番高い0:00を狙うのが一番です。

さいごに

ここでの考え方は、数学的な考え方ではありません。どちらかというと算数的な考え方…学問的ですらないかもしれません。

でも毎日くじを引く人数が変動し、すでに引いた人数や当たりが出たかもわからないのですから確率を算出するのは難解でしょうし、わかったところで当たる必勝法やコツにはならないと思います。

そもそも自分はそんなに頭は良くありませんしね。

「当たりが残っているうちに引くのが一番確率が高い。それは0:00だ」くらいがシンプルで確実性の高い考え方ではないでしょうか。

スポンサーリンク

-楽天
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2021 All Rights Reserved.