「おおかみこどもの雨と雪」が楽しめない人の理由は?

公開日: : 最終更新日:2017/01/10 映画・TV

okamikodomo

huluで見た映画「おおかみこどもの雨と雪」が良かった。帰省の予定がある人は、夏休み前のこの時期に見ると母親に感謝したくなるでしょう。

逆に、ツメが甘いとか、不自然なところがあると感じて楽しめなかった人がいるかもしれません。それには原因があります。

感情移入に成功すると、エンドロールではこの家族のアルバムを見ている気になって涙腺が緩みます。すべての母親に感謝です。

スポンサードリンク

子育てのアルバムを見ている雰囲気

物語は、娘の雪(ゆき)が母親の花(はな)から聞いたこと、自分が見たことを中心に語られます。弟の雪(ゆき) 弟の雨(あめ)についてのエピソードが少ないのは本人に聞くことができなかったからでしょう。

見ていて感じる違和感の理由

この映画を見るときには「人に話すときには不都合なこと、覚えていないことは話さない、または美化する」という前提を受け入れて見る必要があるのではないかと思います。

ここを無視して、リアリティを求めたり、論理的に…客観的に…と考え始めてアラを探すとつまらなくなります。

あなたが友人に話をするときのことを思い出してください。事細かに正確に話をしますか?面白い話ならより面白くなるように、悲しい話なら悲しかったことを共感してもらえるように、時には誇張して、時には省略して話しますよね。

「おおかみこどもの雨と雪」の場合もそうです。

母親の花が話すときは「母親フィルター」を通して、子供に聞かせたくない、必要ない事柄は省略して、自分が楽しかったこと、苦労したことを誇張している可能性があります。

それを聞いた雪が物語を語るときには、母親フィルターの上に「雪フィルター」を通しています。その上、聞き違いや思い違いもあるでしょうし、自分のことは恥ずかしいからと省略や美化も入るでしょう。

映画を見ている観客としてはそこに違和感を感じる可能性があります。分かりやすいところでいえば、父親の雪の妊娠中に栄養をつけさせようと取ってきた鳥。

「都会の真ん中で、なんでキジなんだよwww」 ← 当然の突っ込みです。

花は「とり」としか言っていないかもしれません。雪は何らかの理由で「とり」からイメージしたのがキジだったのではないかと想像できます。

そんな感じで語り部の情報改変が随所に行われているはずです。しかも花と雪の二重のフィルターによって。ここを受け入れられるか、受け入れられないかで、映画の評価が分かれるのではないでしょうか。

子供が男女2人の理由

花の子供はなぜ姉と弟の2人だったのか。

この映画、子供を育てた経験のある母親をターゲットにした大人向けアニメと考えることができます。母親として子供を育てた経験があって、かつ子供のころの視点で自分の母親を振り返ったときに「自分を育てたとき、私のお母さんも苦労したのかなあ」と感じてくれるのを期待して。

そのために育てた子供が男の子でも女の子でも気持ちを共有しやすいように、子供は男女2人にしたのではないかなと。

ただし母親の立場で「あんたたちを育てるときも大変だったんだよ~」なんて言おうものなら、子供から自慢か嫌味かと思われてしまうので気をつけましょうね。

帰省時期に見れるようにする憎らしさ

huluで配信されているのは、映画「バケモノの子」公開に関連してです。でもこの時期に見られるようにしているのは偶然とはいえ憎い演出ともいえます。

「おおかみこどもの雨と雪」のラストでは、エンドロールとともに子供時代の一場面がまるでアルバム写真を見るように映し出されます。映画を見ている側も2人の子供の成長を振り返ってしまいます。

「自分の母親も苦労したのだろうか…」

なんて思ったら製作者側の思うつぼ。夏休みに実家に帰省したら両親に感謝しつつ優しくしてあげましょう。

こちらの記事も読まれています。
名探偵コナンの黒の組織を最少話数で把握して純黒の悪夢を子供と一緒に
NHKのアニメがhuluで視聴できるのを不思議に思った
Huluの「申し訳ありませんが現在この動画の配信は日本のみとなっています。」はChrome拡張機能が原因だった

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

「ガンバの冒険」3DCGで蘇る…これなんか違う

名作アニメ「ガンバの冒険」が3DCGで「GAMBA ガンバと仲間たち」として映画化されること

記事を読む

アニメ「ちはやふる」は子供に見せたい良作。実写化は?

「なぜこれを深夜に放送する!夕方にするべきじゃね?」 「これこそNHKで流した方がいいので

記事を読む

huluが再生できないのでNETFLIXとU-Nextを無料体験してわかたこと

動画配信サービスはHuluで十分だったわけです。さほどヘビーユーザという訳でもなく、常時垂れ

記事を読む

NHKのアニメがhuluで視聴できるのを不思議に思った

普段からhuluを流しっぱなしにしています。音だけの音楽よりも音と映像があることに価値を感じ

記事を読む

名探偵コナンの黒の組織を最少話数で把握して純黒の悪夢を子供と一緒に

名探偵コナンは20周年ということで、子供の頃に読んでいたという人も少なくないでしょう。今回の

記事を読む

Comment

  1. RRRR より:

    弟の雪(ゆき)についてのエピソードが少ないのは本人に聞くことができなかったからでしょう。

    とありますが、弟の名前は雨(あめ)ではないでしょうか?

    • なお より:

      RRRRさん、ご指摘ありがとうございます。

      ずいぶんと長い間、恥ずかしいミスをさらしていたものですね。
      訂正する機会を与えてくれて感謝します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑