ドラゴンクエスト10に復帰する人が結構います。Windows、Wii、WiiU、Nintendo3DSと複数のハードで楽しめるので、ハードを買い替えたのをきっかけにドラクエ10を思い出すようです。
ここにまた、パソコンの買い替えのタイミングで復帰しようと考えている人が。
自分ではないのですが初期のころにWiiでドラクエ10をやっていて、古くなったパソコンを新しくするのでやり直したいんだそうです。
PCで安く復帰するならどんなスペックが良いのか?いま出ているパッケージは何なのか?そして今からでも楽しめるのか?。
ドラクエ10用PCのスペックは?
ドラクエ10は、ドラクエシリーズの中で初めてのMMORPG(ネットゲーム)ということで話題になりました。もう2年ほど前のことでしょうか。
最近のゲームと言えば高性能なパソコンを要求するものだと思っていました。でもドラクエ10は比較的低スペックな機種でも快適に動作します。そのため購入価格が抑えられます。パソコンをさほど頻繁に使わない層にも受け入れられ易いゲームです。
いちおう公式サイトを見れば必要なスペックは載っています。でもこれは「最低限動くパソコンのスペック」と見なくてはいけません。とても「快適に動作する」とは言えないでしょう。
ではどのくらいのスペックであれば快適にプレイすることができるでしょうか?
要となる部分はCPU、グラフィック、ネット回線の3つです。この中で最もポイントとなるのがネット環境だったりします。よくゲーム系ブログでは「CPUとグラフィックカードは良いものを」と言われていますが。
CPUとグラフィックカード、確かにその通りなのです。もしファイナルファンタジーのような3Dゲームを高画質でプレイするつもりがないなら、必ずしもそうではありません。
ドラクエ10を実際にやってみればわかりますが、イベント会場のような人が集まる場所であれば高性能パソコンを要求されるでしょうが、 平常時のプレイで処理が間に合わなくなるようなことはあまりありません。でもサーバの切り替わりやフィールドデータの受信時に一瞬止まる”ラグ”が発生することがあります。
これはパソコンの性能が原因ではなく、ネットの回線速度が主な原因です。快適なプレイをしたいのであればWiFiではなくケーブルテレビを、可能なら光回線にすると良いでしょう。
それを踏まえて、標準画質でそこそこ快適にドラクエ10がプレイできるパソコンのスペックで必要なキーワードはこれです。
- CPU:Intel Core i5
- グラフィックカード:Nvidia Geforce
- 光回線 ← これは直接パソコンには関係ないですね
最近の低価格なパソコンでもこれらのキーワードが含まれていれば、ドラクエ10をやるにはハズレ無しといえます。同じキーワードでも高いものもあるのであとはお財布と相談ですね。
価格にしてだいたい10万円前後かな。OSなしで。ざっくりと2~3年前のパソコン性能と考えてください。
少しパソコンに詳しいなら「おいおいメモリについては何も書いてないぞ?」と思うでしょう。でも多くの場合は4GB程度は搭載されているので問題になりません。4GBでは少ないのでは?と気になるなら8GBにすればさらに快適にプレイできるでしょう。それ以上は増設しても価格の割に大きな差はありません。
ちなみにうちのPCのスペックはメモリが16GB積んでますが、似た感じなのでドラクエ10のベンチマークを動作させてみました。
標準品質、フルHD、フルスクリーンでのスコアは15,085で「すごく快適」と出ました。高品質でも13,381で「すごく快適」です。それでもネットはJ-COMのケーブル回線なのでたまにワンテンポ止まることがあります。
自分が使っているパソコンのスペックは「動作チェック込みの安心BTOパソコンを注文した」で見ることができます。
ということで、ドラクエ10はさほど高性能なパソコンではなくても快適にプレイできるということが少しわかってもらえました?
自分がPCを購入したサイコムというショップは、好みの性能を組み合わせて選ぶことができるBTOというシステムで、他の店ではあまりやってくれない組み立てと動作確認をしてくれます。
だから家で電源入れたら動かなかったということがありません。あなたがパソコンに不慣れなら、こういうお店で買うと安心感がありますね。
ドラクエ10を安く購入するには?
現在のドラクエはバージョン3です。1、2、3とすべて買う必要があります。これは痛い出費です。
- 目覚めし五つの種族 (バージョン1)
- 眠れる勇者と導きの盟友 (バージョン2)
- いにしえの竜の伝承 (バージョン3)
少しでも安くするには、3つを別々ではなくオールインワンパッケージを買うことです。ダウンロード版とパッケージ版で価格に違いはありませんので、早く遊びたいならダウンロード版が良いでしょう。
これまではv1+v2のオールインワンパッケージと、v3の通常版を購入する必要がありました。いまではv3も含まれる新しいオールインワンパッケージが販売されているので、さらに割安感がアップしています。
これから買うならこちらですね。
3つ別々に買うより少しでも安くできるのは、オールインワンパッケージを買うことなのですが、残念ながら「オールインワン」といいつつ含まれているのはバージョン1と2のみ、つまりオールインワンパッケージといにしえの竜の伝承 (バージョン3)の2つ購入しないと最新のストーリーまで遊ぶことができません。
それでもやる!少しでも安く、得をしたいんだというなら、パッケージ版ではなくダウンロード版を買いましょう。パッケージ版は価格が高いうえに手にするまでに時間がかかります。やりたいと思った今が買いどきという最適のタイミングを逃してしまいます。
つまり、バージョン1とバージョン2が含まれるオールインワンパッケージとバージョン3のいにしえの竜の伝承のダウンロード版を購入することが一番安く、早くドラクエ10を楽しめるということです。
ドラクエ10を今から始めても楽しめる?
はっきり言って、けっこう楽しめます。
この数日ブログを更新しなかった理由が「ドラクエ10をけっこう楽しんでしまったから」なので。どんなものなのか、自分でも試してみようと無料体験版でプレイしていたら見事にハマって製品版を購入してしまいました。
ただし他のプレイヤーとパーティー組んでワイワイ楽しくやりたい、ということだと事情が変わってきます。うまい具合に自分と同程度のプレーヤーが見つかればよいですが、レベル80以上の人の割合が高いので、よき仲間を見つけるのに苦労するでしょう。
でもあきらめてはいけません!
ゲーム内の掲示板を使ったり、公式サイトの交流酒場、そのほかネット上にある募集掲示板などを利用して根気よく探せばきっと良い仲間を見つけることができます。社会人プレイヤーより、学生中心に探してみると良いかもしれません。
ちなみに他ゲームでギルドと言っているものはドラクエ10では「チーム」といい、一緒に銭湯を楽しむ仲間を「パーティ」といいます。そして必ずしもチームに属さなくても楽しむことができます。
ドラクエ10をソロプレイで満喫している人もたくさんいます。それにログインしていない誰かのキャラを「サポート仲間」として雇うことができます。ルイーダの酒場にあったシステムと似ていますね。この仕組みを利用すれば1人でのプレイでも複数キャラのパーティを組むことができます。
ということは、自分がログインしていないときに誰かに雇われることもあるわけです。もちろん戦闘をこなせば経験値を得られます。あなたが会社で働いている間もキャラは成長しているというわけです。
複数プレイもソロプレイも、どちらでも楽しめる仕組みなのがうれしいですね。