ホワイトデーの簡単レシピはレンジで溶かすだけ炊飯器に入れるだけ

公開日: : イベント

2806dcd263b7da6b3161ca98e5a22248_s

バレンタインにチョコをもらったからホワイトデーのお返しはどうしても手作りのお菓子をあげたい?それなら失敗しにくい簡単なものにしましょう。

手順の少ないレシピを選べば、残る最大のコツは材料の量を正しくはかることです。

中には電子レンジでチンするだけ、材料を混ぜて炊飯器に入れるだけのように、初めてでも失敗しにくいものもあります。

スポンサーリンク

ホワイトデーの手作り簡単レシピ

初めてのお菓子作りなら、できるだけ簡単な物からにしましょう。やることが多かったり順番にむずかしいものを避けて、材料が少なくてやることが少ないものにすれば、失敗もしなくてすみます。

電子レンジだけで作れるCpicon ♡クッキークランチチョコ♡バレンタイン by にゃにゃでこは、包丁すら使わないから小学生でも安全に作ることができます。お菓子作りどころか、料理もしたことがないような4歳の女の子が作れるんだから、できないことはないでしょう。

材料も2つだけ。作り方は、(1)ビスケットを叩いて細かくして、(2)チョコを溶かしたら型に入れて(3)冷やすだけです。

これ以上に簡単なものはないだろうってくらいだと思いませんか?

炊飯器でつくるチーズケーキは混ぜて入れるだけ

自分でも作ってみて簡単だったのは、炊飯器を使ったチーズケーキです。材料さえ正しくはかれれば、あとはスイッチを押すだけで作れます。

作り方はここを参考にしました。

ぶきっちょさんでもできた! 「炊飯器でつくるチーズケーキ」が超おいしい | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/articles/2011/07/24/cheesecake/

何回か作っているんですが、写真をとったのは2011年に作ったやつだけでした。自分のために作ったから切り方とかはあんまりきれいじゃありません。

ホワイトデー用にするならもっときれいにしましょう。でも味はおいしいですよ!冷やすと味が濃くなって、食べたとき口の中でねっとりと溶けます。濃厚チーズケーキが好きなら、ぜひ作ってあげましょう。

2011-12-29 19.22.21_2

問題は1回スイッチを入れただけだと固まらない場合があることです。できていないときは、中を開けると まん中あたりがブヨブヨしてます。見たらすぐにわかりますよ。

まだできてないなーと思ったら、ふたをしめてもう一度スイッチを押しましょう。2回もやればしっかり固まります。

取り出すときは、しっかり冷やしてからにしましょう。あついうちだと、やわらかいので取り出しにくくて、形がこわれてしまうかもしれません。

コツとしては、材料を入れる前に炊飯釜(すいはんがま)に油を塗っておくと良いらしいです。自分ではやったことがないのですが、取り出しやすくなるんですって。

できれば練習で1回作ってみて、取り出しに失敗したら2回目は油を使うといいかもしれません。

スポンサーリンク

動画でみるお菓子作り

上に書いたほど簡単ってほどではないですが、動画で見る方がわかりやすいってことありますよね。だいたいの流れは、まぜる→焼くなのでパターンとして思えておきましょう。

材料は、動画のように最初にすべて計っておくとわかりやすいです。時間はかかるけど、アタフタしないですむのでおすすめです。自分も料理をやり始めたばかりのときはそうしてました。

▼小学生による手作りトリュフチョコ。動画はバレンタインってなってるけどホワイトデーでもOKでしょう。

▼クッキーの作り方。すごくていねいなので、むずかしそうに見えるかもしれません。でも初めての人には勉強になるんじゃないかと。

▼説明が上手です。適当に作っても大丈夫ということで男子向けじゃないでしょうか。お菓子作りぜんたいに通じるコツみたいなのも話しているので、一度見ておくと勉強になります。

▼パウンドケーキもホットケーキミックスを使えば簡単ですね。

料理とかしたことがなくても動画で見ると実際の様子がわかるので、わからないところは何度もくり返し見ておきましょう。

まとめ

ホワイトデーのお返しにお菓子を作りたい人向けに、簡単にできるレシピを集めてみました。

簡単そうに見えても自分で作ってみると、むずかしかったりします。小中学生でもできそうなのを集めましたが、これまで料理とかをしたことがないならお母さんに近くにいてもらう方がよいでしょう。

できれば「これ作りたい」と一緒にみてもらうとアドバイスがもらえるかもしれません。いくら簡単でも何度か失敗するかもしれないので、何度かチャレンジしながら覚えていくくらいの気持ちでやるといいですね。

お返しを上げた女の子に喜んでもらえるように頑張りましょう!

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

お花見のお弁当におかずは何を?量と詰め方のポイントは?

料理には自信がないのに、彼氏とのお花見でお弁当をお願いされちゃったら…。 作りなれてい

記事を読む

恵方巻きを食べる作法と具材の意味は?

恵方巻きは関東の人には馴染みがありませんでした。最近はコンビニをはじめ、スーパーでも事前予約

記事を読む

サンタをいつまで信じるかな?子供へのプレゼントの渡し方を演出する

あなたのお子さんは、まだサンタクロースがいると信じていた純粋な心を持っていますか?そんな時期

記事を読む

敬老の日のプレゼントいつから始める?お祝いの年齢やきっかけ

敬老の日のお祝いって難しくないですか?下手にプレゼントなんてしようものなら「まだそんな歳じゃ

記事を読む

ダイエット中も恵方巻きが低カロリーならOK!食べ過ぎたら?

節分の日はそこら中で恵方巻きを売ってて、目に入ると気になってしまいます。もしあなたがダイエッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑