肩こりや頭痛が慢性化しているなら目の疲れを疑ってみる

公開日: : 最終更新日:2015/11/20 健康 , ,

berry photo

一時期、ひどい頭痛に悩まされていました。ソフトウエア開発の仕事をしていた時のことです。

薬を飲んだりマッサージを受けたりしても全然よくなる気配がありませんでした。それもそのはず、原因が目の疲れ過ぎにあったからです。

もしひどい肩こりや片頭痛が慢性的で原因もわからないなら、眼精疲労との関係を疑ってみるのも手です。

スポンサーリンク

集中力のある人ほど危険かも

目の疲れから肩こりや頭痛になるかもしれないって、知ってます?自分がこれを知ったのは、いい大人になってからです。

それまでは、肩こりは同じ姿勢でパソコン仕事をしているから、頭痛は寝不足とかの体調不良が原因だと思っていました。

そもそも「目が疲れる」というのが、どういうものなのかわかりませんでした。

「目が疲れる」とはどういうこと?

いまでもよくわかりません。

目が痛くなるでもなく、目を支えている筋肉の動きが鈍くなるでもなく、視力が落ちるとか目ヤニが出やすくなるといった認識でした。そういうときはだいたい夜なので、眠くなったのからだと思っていました。

眠気ではなく、目の疲労というのはどういうものなのでしょうか?どなたか教えてくださいな。

マッサージや頭痛薬の対症療法では改善しない

肩がこったからマッサージをする、頭痛がするからバファリンを飲む、当たり前の対処のように思います。でも原因が血行不良ではなく目の疲れであれば、いくらやってもその場だけで改善しない。

そんなときは目の疲れが原因なのではないかと疑ってみてください。

目の疲れを癒すには?

目の周りの筋肉をほぐしてあげるのが比較的効果があるように思います。しばらくの間、目を閉じているだけでも違いますし、ピント合わせをリセットするために遠くを見たり、近くを見たりするのもいいですね。

あと暖かい濡れタオルを目の周りに充てると気持ち良いです。濡れタオルは、軽く絞ったものをビニール袋に入れてレンジで1分くらいチンすればOKです。冷たいのよりも暖かい方が、じんわりと気持ちよいです。

定期的に目・肩・腰のストレッチを

これで目の疲れが取れるわけではありませんが、パソコン画面やテレビから視線を外すことで目を休める効果もあるのでCM毎にトイレに立つとか、定期的にアラームを鳴らすとか、きっかけを作っておくと忘れにくいです。

だいたい何かに集中していると、気が付いた時には数時間が経過していたということもありますからね。強制的に気づく仕掛けを準備しておくと吉です。

関連:一定間隔でアラームを鳴らす設定方法(タスクスケジューラ)

食べ物の力を借りてみる

疲労した目を癒すのに良いといわれるのはブルーベリーが有名です。おやつ代わりにドライフルーツのものを傍らに準備するのもアリかと。またはアサイーを使ったジュースを積極的に飲むとか。自宅からスムージーを用意しておくなんてどうでしょうか。

ベリー系は全般的に目に良い栄養素が豊富なので積極的に食べるとよさそうです。

複数のベリーから栄養素を抽出したサプリメントもありますし、自分のライフスタイルに合わせて目を疲れさせないようにすると、肩こりや頭痛がいつの間にかなくなっていた、なんてことがあるかもしれませんよ。

あ、あと個人的に効果があった頭痛の対処法は「水を飲む」です。体の水分が足りていないと、血液がドロドロになっていて頭痛の原因になるのではないかと勝手に思っています。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

8567549892239ef0_640_Bedroom

ダニ!?虫刺されとは違うかゆみに悩まされる

トゥルースリーパーを使い始めて初めての夏、ダニの発生を疑っています。寝ているとかゆいんです。

記事を読む

コーヒー

インスタントコーヒーのカリウム含有量が半端ないってホント?

インスタントコーヒーのカリウム含有量はサプリメントより安上がりかも!? インスタントコーヒ

記事を読む

1b0cf28d69cd44d6_640_Metabolism

骨折を早く治すには?

骨折をしてから日々「早く治らないかな」と考えています。 骨が早くくっつけばよいのだから

記事を読む

874b0bb333b38e492871ae7281ea70b7_s

冬は家事で手荒れが大変!かゆみ予防と手荒れの対策

毎年冬になると手が荒れて、痛くなったり血がにじんだりしている人って多いですよね。自分も自炊を

記事を読む

ec37b00a2df51c3e81584d04ee44408be273e7dd1bb3104492f9_640_Healthy

チアシードの食べ方はジュースが初体験で今では子供のおやつにも

健康のためを考えてチアシードを食べ始めた方の「こんな風に食べてますよ~」という体験談を紹介し

記事を読む

f434cd7d4c7d05748053606806d57893_s

インフルエンザ予防接種で腫れる理由と副反応への対処

インフルエンザにかかったときのつらさを味わいたくないですよね。 毎年きちんと予防接種を

記事を読む

abefd71fed38db692732dbc877997a13_s

冬の水虫でも靴下は欠かせない そんな冷え性さんに効果あるのは?

冷え性の人が冬に寒くなったからといって足先を暖めようとするほど水虫が悪化するという悪循環。ど

記事を読む

d902dbba18d5997d31dd06975d54106a

年末年始になると風邪でダウンするのはなぜ?予防法はある?

正月早々風邪をひいて寝込んだり、GWの家族旅行も体調を崩してまったく楽しくなかったり、大型連

記事を読む

a1180_003485

ノロウイルスの感染経路と完治までの期間は?感染者家族も心配

あなたのお子さんがノロウイルスに感染したことがわかったら、その感染経路は気になるところです。

記事を読む

29625cec9b7d78e3_640_Diagnosis

ノロウイルスで仕事を休む期間は?検査は保険が効く?診断書は必要?

ノロウイルスに感染したかも!? 初めてだと、あせりますよね~。ただの風邪と違って、イン

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑