健康

肩こりや頭痛が慢性化しているなら目の疲れを疑ってみる

更新日:

一時期、ひどい頭痛に悩まされていました。ソフトウエア開発の仕事をしていた時のことです。

薬を飲んだりマッサージを受けたりしても全然よくなる気配がありませんでした。それもそのはず、原因が目の疲れ過ぎにあったからです。

もしひどい肩こりや片頭痛が慢性的で原因もわからないなら、眼精疲労との関係を疑ってみるのも手です。

スポンサーリンク

集中力のある人ほど危険かも

目の疲れから肩こりや頭痛になるかもしれないって、知ってます?自分がこれを知ったのは、いい大人になってからです。

それまでは、肩こりは同じ姿勢でパソコン仕事をしているから、頭痛は寝不足とかの体調不良が原因だと思っていました。

そもそも「目が疲れる」というのが、どういうものなのかわかりませんでした。

「目が疲れる」とはどういうこと?

いまでもよくわかりません。

目が痛くなるでもなく、目を支えている筋肉の動きが鈍くなるでもなく、視力が落ちるとか目ヤニが出やすくなるといった認識でした。そういうときはだいたい夜なので、眠くなったのからだと思っていました。

眠気ではなく、目の疲労というのはどういうものなのでしょうか?どなたか教えてくださいな。

マッサージや頭痛薬の対症療法では改善しない

肩がこったからマッサージをする、頭痛がするからバファリンを飲む、当たり前の対処のように思います。でも原因が血行不良ではなく目の疲れであれば、いくらやってもその場だけで改善しない。

そんなときは目の疲れが原因なのではないかと疑ってみてください。

目の疲れを癒すには?

目の周りの筋肉をほぐしてあげるのが比較的効果があるように思います。しばらくの間、目を閉じているだけでも違いますし、ピント合わせをリセットするために遠くを見たり、近くを見たりするのもいいですね。

あと暖かい濡れタオルを目の周りに充てると気持ち良いです。濡れタオルは、軽く絞ったものをビニール袋に入れてレンジで1分くらいチンすればOKです。冷たいのよりも暖かい方が、じんわりと気持ちよいです。

定期的に目・肩・腰のストレッチを

これで目の疲れが取れるわけではありませんが、パソコン画面やテレビから視線を外すことで目を休める効果もあるのでCM毎にトイレに立つとか、定期的にアラームを鳴らすとか、きっかけを作っておくと忘れにくいです。

だいたい何かに集中していると、気が付いた時には数時間が経過していたということもありますからね。強制的に気づく仕掛けを準備しておくと吉です。

関連:一定間隔でアラームを鳴らす設定方法(タスクスケジューラ)

食べ物の力を借りてみる

疲労した目を癒すのに良いといわれるのはブルーベリーが有名です。おやつ代わりにドライフルーツのものを傍らに準備するのもアリかと。またはアサイーを使ったジュースを積極的に飲むとか。自宅からスムージーを用意しておくなんてどうでしょうか。

ベリー系は全般的に目に良い栄養素が豊富なので積極的に食べるとよさそうです。

複数のベリーから栄養素を抽出したサプリメントもありますし、自分のライフスタイルに合わせて目を疲れさせないようにすると、肩こりや頭痛がいつの間にかなくなっていた、なんてことがあるかもしれませんよ。

あ、あと個人的に効果があった頭痛の対処法は「水を飲む」です。体の水分が足りていないと、血液がドロドロになっていて頭痛の原因になるのではないかと勝手に思っています。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.