- 「新大阪へ遅くても朝9:30までに到着したい」
- 「宿泊施設は取らない」
- 「翌日の新幹線で東京へ帰る」
大阪に行く予定があるので、この条件に合う安い新幹線チケット予約を探してみたら、一筋縄ではいかないことがわかりました。
東京から大阪への新幹線チケットを予約したい
新幹線の料金で値段的に一番割に合わないのがみどりの窓口で買うことです。正規な料金が一番高い。まさに情弱と言われてもしかたのない最悪の選択肢です。
いまは様々な入手方法、格安プランが乱立しています。わざわざ高いものを買うのはもったいないですよね。ところが今回自分が望む条件だと、何がいいのかわかりにくくて迷ってしまいました。
- 行きの到着時間から逆算すると、のぞみ以外の選択肢がない
- 日帰りじゃないけど宿泊施設は不要
この2つがネックなのと、割安サービスを利用するための会員登録や決済手段を整えるのに間に合わないorやりたくないなど「あちらを立てればこちらが立たず」状態です。
新幹線チケットの予約で格安な情報ってあるけどさ…
JRからして、新幹線の格安予約の手段を用意しています。利用シーンや条件がそれぞれあるので、ぴたっと合う人にとっては、お得感が高いでしょう。
- エクスプレス予約
- プラスEX
- ぷらっとこだま
- 新幹線宿泊パック
JR以外なら、金券ショップで回数券を購入するくらいでしょうか。
まあ、これだけたくさんあると何が一番お得なのかがパッと見ただけではわかりません。それぞれに制限があったりして、何かと不便だったり自分の条件とは微妙に違ったり…。
新幹線のチケットはどこで買うのがいいのか?
で、結局どうすりゃいいのさって話です。
エクスプレス予約
エクスプレス予約は、ネットにつながっていればパソコンだけでなくスマホやタブレットからでも利用できるのが便利です。今どきの人なら窓口でやり取りをしながら購入するよりも、ネットでサクッと予約する方が良いという人もいるでしょうから。
頻繁に利用する人だとお得感は増します。
しかしこいつ、「JR東海エクスプレス・カード」または「JR西日本J−WESTカード(エクスプレス)」の申し込みが必須なんです。手持ちのクレジットカードで決済ができません。
プラスEX
手持ちのクレジットカードで決済ができるので、こちらの方が使い勝手がよさそうです。こちらもネットでの予約が簡単にできます。
利用頻度が低い人が手軽に予約するには使い勝手が良いといえます。IC早特を利用すればお得感も増します。
ところが!利用できるクレジットカードが限られています。自分が使っている楽天のデビットVISAカードは、もちろん含まれていません。
もし持っているクレジットカードが利用できるなら、プラスEXが最善の選択と言えそうです。
ぷらっとこだま
こだまは各駅停車の新幹線。東京-新大阪間が片道4時間もかかります。のぞみなら2時間30分ほどなので大きな差です。
でも、ぷらっとこだまを利用すれば1万円ほどで大阪まで行けます。正規料金だと自由席でも13,500円ほどなので往復で考えれば7,000円ほど安くなるので見逃せません。
残念なことに、東京から9:30までに新大阪に到着しないので条件に合いません。午前中のタイムテーブルだと静岡から乗るか、名古屋までしか行きません。
お昼頃の到着予定でやっと東京から大阪まで行く新幹線があります。これでは使えません。
新幹線宿泊パック
じつは1泊するならこの宿泊パックを利用するのが一番お得です。正規料金の新幹線と1泊の合計で10,000円ちかく節約できる可能性があります。
今回は遅くまで大阪にいるつもりなのですが、たとえば23:00ごろホテルに入って翌10:00にチェックアウトでは宿泊料金が割高に感じます。カプセルホテルなりネットカフェなりで新幹線が動き出す時間になったらサッサと帰るつもりです。
それこそ、こだまで4時間の睡眠時間をとっても良いくらいに思っています。
結論は?
いろいろな情報を見た結果、行きと帰りのチケットは別の方法で購入した方が良いという考えに至りました。
- 行きの東京→新大阪は、金券ショップでのぞみの格安チケットを購入する
- 帰りの新大阪→東京は、ぷらっとこだまでのんびり帰ってくる
頑張って調べた割には、このプランだと5,000円弱しか節約できないようです。世の中きびしいっすね。
関連:ぷらっとこだまを体験 ドリンク引き換えは新幹線に乗る前に忘れずに