貴女のワキガのにおい、周りの人は言わないだけで気がついてます。身体から匂ってくる新鮮なワキガ臭と洋服に染み付いた古いワキガ臭も混ざるので強烈です。しかも本人は気づきにくいという…。
ここでは、その洋服についてしまった臭いの取り方と今後ワキガ臭を付きにくくするための方法を紹介します。
わきがで服のにおい消しに効果がある落とし方は?
洗濯しても嫌なにおいがしたり、においが落としきれていないのは選択の仕方が悪い場合も多いのを知っていますか?例えばこんな事をいままで気にしていたでしょうか?
- 洗濯物を詰め込みすぎている
- 洗剤の量が多すぎて、すすぎきれていない
- 洗剤の量が少なすぎて、汚れやにおいが落としきれていない
ざっと見ると、洗濯物と洗剤の量が適切でないということですね。洗濯機の中で洗濯物が動くことで、衣類同士や衣類と水流の摩擦で汚れを落としていきます。洗剤は汚れを分解したり浮かせたりしてきれいにするのを助けてくれます。
このバランスが悪いことで汚れが落ちにくい、においが落としきれないということが起こります…とここまでは通常の洗濯の話です。
ワキガ臭はこれを凌駕する頑固さで洗濯物に居座ります。しっかり落とすには、ひと手間書ける必要があるのです。それは…。
漬け置き洗いをする
ワキガ臭をはじめ、頑固な汚れは1度で落としきれないと思いましょう。通常の洗濯の後ににおいを取るための漬け置き洗いをすることで効果的にワキガ臭を取り除くことができます。
その具体的なやり方とは、酸素系漂白剤とお湯で漬け置き洗いをすることです。
漂白剤の原液をにおいの強い脇に直接つけてからお湯の中に2~3時間漬けおきします。お湯の温度は40℃程度が適切で、熱湯を使うと色落ちや生地を痛める原因になるので注意しましょう。
酸素系漂白剤のかわりに過炭酸ナトリウムを使うのも良いです。その理由は、漂白剤の中には洗浄成分、消臭成分、香料などなどいろいろなものが混ざっているからです。漂白剤の主成分である過炭酸ナトリウムだけを使うことで効果的にワキガ臭の漂白と消臭ができるのです。
自分も洗濯機の洗濯槽を洗浄するのに使ったことがあって、その効果を確信しています。なお、過炭酸ナトリウムの漬け置き時間は衣類なら30分くらいで十分です。
固形石鹸でゴシゴシ洗いをする
レンタル衣装のお店に勤めていた人が実際にやっていた方法です。漬け置き洗いでは時間がかかるための力技なのかもしれませんが、業務に耐えうる消臭方法なので信頼性は高いと言えるでしょう。
やり方は、衣類を濡らして固形石鹸をこすりつけてゴシゴシゴシ…一度洗い流してもう一度石鹸をつけてゴシゴシゴ…力技ですからね。
こんなときに洗濯板があると重宝するかもしれません。力をかけなくても汚れが落ちると一部には愛用している人もいるので、試してみるのも良いでしょう。
漬け置きやゴシゴシ洗いをした後に仕上げにもう1回洗濯機で洗います。つまり3回洗うということで、たしかに手間はかかります。でもこのひと手間ふた手間が、あなたのワキガ臭を取りのぞいてくれるのです。
ワキガのにおいが服に移るのを防ぐには?
取り除くだけでなく、そもそもにおいが移らなければ良いのではないか?と思うのは自然なことです。制汗スプレー、デオドラントスプレー、さらには塗るタイプのものでも一向に効果がないという人もいるでしょう。
そんなときに使えるのが、意外にも生理用品です。役割を考えてみれば、吸水性は抜群でおりもののにおいに対しても消臭力があります。下手な汗脇パットよりも頼れる味方なのです。
ただしコツが3つあります。
- 生理ナプキンを半分に切って使う
- 生理ナプキンは極薄タイプのものを使う
- 汗取りインナーと併用する
このようなインナーと併用すれば生理用ナプキンがずれ落ちて恥ずかしい思いをすることがないし、ナプキンは半分に切るから小さくなって漬けていても違和感をあまり感じません。
それに生理用ナプキンは、汗脇パットよりも安いから使い捨ててもコスパが良いので頻繁に交換できるのがメリットです。
わきがは夏だけではないので、年間を通した費用を考えればこの組み合わせがお得です。いままで「脇汗は専用パット」と先入観を持っていたのなら、見直してみてはどうでしょうか。
ひそかに使っている人、結構いるみたいですよ。残念なのは男性には使えない手だということです。
いや、そうでもないか。話題はそれますが、その昔に高校時代の担任(男)が切れ痔で生理用品使ってるとか言っていたので、意外に男性もいけかもしれません。ネットで買えば恥ずかしくないしね。
わきがの臭いをクリーニングで落としてもらうには?
ワキガ臭のする洋服をクリーニングに出してもにおいが全然とれていなかったという経験のある人もいることでしょう。それは通常のドライクリーニングでは汗のにおいや皮脂の汚れを落とすのが難しいからです。
すでに見てきたように、1回の洗濯で簡単には落とせないのがワキガのにおいです。ドライクリーニングごときでは歯が立ちません。
各クリーニング店には「汗抜き」「水洗い」のようなコースがあるはずです。料金は若干かかりますが、これを使えばワキガのにおいへの効果が期待できます。水洗いができないものでもスチームでにおいを取る方法もあるので相談してみることをおすすめします。
また、はっきりと「脇のにおいを落としたい」と伝えればそれに応じたコースを教えてくれるでしょう。「わぎがのにおいを…」と言えない乙女心は「脇のにおいを…」と言い換えても店員はわかってくれるはずです。
さいごに
服についてしまったワキガ臭を消す方法とにおいを点きにくくする方法を紹介しました。
古く染み込んで決まったものでなければ、手間さえかければ服についたにおいは消すことができます。ワキガは清潔にして菌が繁殖しないように気を付けるのが一番。それは身体だけでなく洋服にも言えることです。
洋服に日頃からにおいがつかないように気を付けることと、ついても残さないようにしっかり洗濯すること、ですね。