イベント

蔵王樹氷まつりの観光は防寒服装で地元民人気の店を食べ歩き

更新日:

山形蔵王温泉はウィンタースポーツをするにはもってこいの有数のゲレンデを持っています。そんな蔵王温泉で行われる「蔵王樹氷まつり」は、ご家族、カップル、ご友人同士、誰でもお楽しめるイベントです。

県外からの観光客が訪れるおすすめ店はいくつもありますし、たしかに美味しいですよね。でもここは、せっかくですから地元のスキーヤーやスノーボーダーに人気のお店をのぞいてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

蔵王の樹氷まつりを観光するときの服装 地元の人がこう言ってます

冬になるとスキーやスノーボードのウィンタースポーツを楽しみにしている方も多いですよね。山形蔵王温泉はウィンタースポーツをするにはもってこいの有数のゲレンデを持っています。そんな蔵王温泉で行われる「蔵王樹氷まつり」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

毎年2月の第一土曜日に開催されます。(天候などによって変動ありますので、ご確認の上お出かけください。)

樹氷祭りは、ご家族、カップル、ご友人同士、誰でもお楽しめるイベントです。夕方から夜にかけて行われるイベントですので、とにかく防寒だけはしっかりしてお出かけ下さい。スノーウェアを着たうえで、手袋、ニット帽で完全防備にしてくださいね。カイロも持っているといいですよ。

日が落ちると、ゲレンデ周りの雪灯籠に明かりが灯り、キラキラ光ってとてもロマンチックな雰囲気になります。

普段はナイター営業している上の台ゲレンデを舞台にして、松明滑走や、インストラクターのデモンストレーション滑走、スノーボードのジャムセッションなどが次々と繰り広げられて、見ものです。地元の ゆるキャラやアイドル、毎回様々なゲストのパフォーマンスもあります。

一番のお勧めは最後は雪上花火の演出で、見ごたえ十分です。他県から足を運んでくださる方にも満足していただけるイベントだと思います。

スポンサーリンク

蔵王温泉周辺で地元民が訪れる店を食べ歩き!

さて、冬の夜に行われるイベントですから、
これを楽しむ前に、温かいお食事スポットもチェックしておいていただきたいところです。

県外から観光にいらした方は、ついゲレンデ内のレストランに入ってしまいがちです。
カレーやラーメンなどのゲレンデメニューもいいですし、蔵王温泉名物のジンギスカンも定番です。

でもせっかくですから、ここは地元のスキーヤーやスノーボーダーに人気のお店をのぞいてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したい地元のお店は次の4つです。

<音茶屋>
地元の若者に人気のカフェです。カフェメニューも充実していますが、昼の夜も、美味しいお料理がいただけます。
季節によっていろいろなメニューがあります。チーズカレードリアなどの軽食から、
大根おろしのたっぷり乗った「樹氷鍋」など。

お店の方が自分たちでリノベーションされたというおしゃれな内装です。
本格的な暖炉があってとっても温かいですし、いい雰囲気で、ゆっくり過ごすことができます。
お店の中に少し小物等も売っていてそれを眺めるのも楽しいです。

ここは樹氷祭り会場から少し離れていますが、お店の駐車場がありますので車移動も可。

<QUANTAM>
この冬オープンしたばかりの、クラフトビールとピザのお店です。

こちらも内装がとってもおしゃれ!
珍しいクラフトビールを試すのも楽しいですよね!
自家製の焼き立てピザも絶品なのでぜひチェックしてみてください。

<奥村そばや>
蔵王に籠っているスキーヤー、スノーボーダーにも人気のラーメン屋さんです。
昔ながらのおいしい中華そばを頂くことができます!
ただ、このお店は16:30閉店ですので、ご注意下さい。

イベント前に早めの夕食を済ませるのもいいと思います。

番外編
<マルモ>天然酵母のパン屋さん。こちらはイートインのお店ではないので番外編とさせていただきました。

お店はとても雰囲気のある感じで、オーナーさんが個性的な素敵なところです。
パンのメニューも普通のパン屋さんにはないような、珍しいものが置いてあります。
時期によってメニューも変わるようですが、長ネギのパンを頂いたことがあり、とても美味しかったですよ。

さいごに

バスでお越しの際は、蔵王温泉ターミナルからならどのお店も歩いていくことができますので参考にしてみて下さい。

お車でお越しの方は、蔵王温泉には有料駐車場がたくさんありますが午後二時以降は料金がお安くなるところがほとんどです。

今回ご紹介したお店に寄りつつ、樹氷祭りに参加するなら、上野台第一駐車場や上野台第二駐車場がおススメです。

⇒ 蔵王温泉周辺の観光スポットはこちら

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.