生活

保育園発表会の場所取りで失敗体験談 子供のため親も必死です!

更新日:

保育園に通うお子さんをお持ちの親御さん達みんなが楽しみな発表会。発表会が近づくと、いそいそとカメラやビデオカメラの準備を始めます。

子供が家でも一生懸命練習する姿を見ていると親もその気になって「本番は絶対いい場所で観て写真やビデオとるぞ!!」と意気込むのです。

私もその1人。

当日は夫が出席できないので私1人で写真やビデオをとらなければいけません。場所取りも私1人で臨まないと。「いい場所で観られるかな?ちゃんと写真撮れるかな?」不安でたまりませんでした。

子供と私の発表会デビューは失敗だらけですが聞いてください。これから保育園発表会がある方々の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

保育園発表会の場所取りに失敗して落ち込む

初めて保育園発表会に行くので、不安でたまらない中ついに当日を迎えます。場所取りのため早めに保育園に行くと、すでに10人もの人が待っていました。

「え!?こんなに並んでるの!?」
私は驚きを隠せませんでした。

場所取り開始時間に扉が開くと同時にダダダっと入っていき、あっという間に前と後ろが埋まってしまいました。(*ビデオを撮る方は後ろ)

発表会の観覧席は一面畳。私は、どこがベストポジションなのかわからないまま「ここが見やすそうかな?」と探りながら座りました。

私の座った席は、前に座布団が何枚か敷いてあり「後でここに誰か座るのかな?」と思いましたが、前の方に座れたので気にしませんでした。

今思うとこれが間違い…

席が埋まるたびに、「ここで良かったのかな…」と不安になって来ます。でももう発表会が始まるので覚悟を決めました。

と、ここで!発表会が始まる直前に、来賓の方々が私の前の座布団の席に座ったのです!(えー…まじかよ…しかも座高高い人多い…)

完全に場所取り失敗ですよ。案の定、発表会が始まってからもよく見えない。
(心の叫び:誰か教えてよ!)

前を座っている人たちの隙間から見える時があったので、なんとか写真を撮ることはできました。ですが、また前の人が動く動く…その度に身をよじりながら見るポイントを探します。

(この席がこんなに見にくいとは…)

場所取りに並んだ人たちの気持ちがやっとわかりました。前か後ろじゃないと見えない!!ちらっと見える息子に感動しながら終始この場所を取ったことに落ち込んでいました。

初めての発表会。ちゃんとした記録を残せなかった私は息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ママ友に教えてもらった発表会での失敗回避方法とは?

後日、仲良くさせてもらってるママ友と発表会について話す機会がありました。「場所が悪くて全然観られなかった!!」と、私がこぼすと「私も場所が悪くて観られなかったから、後ろの廊下から観たよ。」あ!その手があったか!

確かに、私の席以外でも前の人がいると見えないことは明らかです。段がある席ならまだしも、みんな畳に座っているのですから。

その方は座るのをやめて後ろの廊下の方から観たと言うのです。(まあ、これを思い付いても出来ない位置でしたが。)

そして、そこから撮った写真をくれました。息子の表情が綺麗に撮れている写真で、本当に嬉しかった!!

これで息子の発表会の写真を両親や他のみんなに見せることができます。感謝してもしきれません!!

保育園発表会、次の機会があれば前か後ろに座る、出来なければ廊下側に座ろう!!
と心に刻みこみました。

スポンサーリンク

子供の発表会は親にとっても一大事!次回のために対策練ってみた

今年も同じ保育園に通うことが決定したので、同じ状況で発表会が行われると想定します。

・まずは場所取り開始時間に前回よりもっと早めに行くこと。
・すでに10人くらい並んでいたら前と後ろは諦めて廊下側に座る。
・観づらくなってきたら廊下に立って観る。
・望遠レンズを買う。(遠くても綺麗に撮れるため)

これで前回のような失敗は防げるでしょう…多分。

あとはその場の状況によって臨機応変に行動、1番苦手です。
細かくシュミレーションする必要がありますね。

対策は立てましたが、上手くいくとは限りません。
ですが、1度経験するだけでこんなにも心が軽くなるものなのですね。

次回は前回より上手く場所取り出来るように頑張りたいと思います!

ここでちょっとした愚痴…

発表会に関してとても悲しかったのが、保育園の先輩ママ達に「ここ座らない方がいいよ!」と教えてもらえなかったことです。

でも、よく考えたら良い場所で観ようとするライバルですから…当然教えないですよね。愚痴ってすみません、はい。

さいごに

保育園の発表会は、子供の成長を感じられる大事なイベント。誰よりも良い場所で観られるようにしたいと誰しもが思うことでしょう。

ただ、初めての発表会ではどんな場所が良いなのか、どんな場所が悪いのかわからないと思います。

観覧席のつくりも保育園によって様々です。わからないことだらけだと不安になってきますよね。

私のような失敗だけは避けて欲しいと思い、保育園発表会の場所取りについて体験談を書きました。

場所取りに失敗して落ち込みましたが、誰かの役に立ってくれればこんなに嬉しいことはありません。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.