子育て

保育園のお迎えが間に合わない時の反応やルールが厳しい時どうする?

更新日:

保育園へのお迎えに間に合わないことが増えてきたフルタイムで働いているシングルマザーです。

素人同然で始めた私にも仕事を任せてもらえるようになったのは嬉しいのですが、このところ仕事で残業する日が増えてきました。

急いで仕事を終わらせて迎えに行くようにしていますが、延長保育の時間にどうしても間に合わないこともあります。もちろん電話で遅れそうだと連絡はします。

でも、そういうときは普段と違って「はい…」と冷たい反応なんですよね。たぶん嫌がられれてると思います。

みなさんはお迎えの時間に遅れてしまう時って、どうしてます?

スポンサーリンク

保育園へのお迎えに間に合わないのは悪いこと?

保育園の先生方は、お迎えが来たからといってすぐに仕事終わり&帰宅…とはいきません。遅れた時間以上に先生方の帰りが遅くなります。そう考えれば嫌な気持ちになるのもわからないでもありませんよね。

まあ「態度に出さない方が良いだろうに」と思わないでもありませんが。

普通に会社勤めをしている人なら想像してもらうとわかると思うのですが、仕事で約束の時間に遅れるってどうですか?あり得ないですよね。でも保育園をお客さんとして利用している立場になると、つい甘えてしまいます。

「わざとじゃないんだし、ちょっとくらい良いじゃない。ちゃんと連絡してるんだし」と。

でも最近は時間に厳しい園も増えてきていますからねぇ。数分の遅刻ならまだしもカードで時間管理されて数秒単位でアウト。即退園というところもあるとか。

いまの時代は「お迎えに間に合わないのは悪いこと」と言ってよいようです。

保育園がお迎え時間に厳しい時の対処法は?

「じゃあどうすればいいの!?」ってことですよね。

近くに頼れる人がいれば、おばあちゃんやおじいちゃんに頼んだり、近所のママ友さんにお願いしたりするのがベストですね。でも頼れる人がいなかったり、迷惑になることもあります。

そもそも延長保育が長い園を選んでおけば(入れれば)良かったのでしょうけど、現実はキビしぃ。

ではどうしましょう…いくつか利用できるサービスがあります。

  • ファミリーサポート
  • ベビーシッター
  • シニア人材センター

あまり頻繁だとお財布に優しくありませんが、こういったものも上手に利用することで「遅刻したらどうしよう」と悩む心配が1つ減ります。時間を気にするあまり、雑な仕事をしてしまうと信用にも関わりますからね。

さいごに

残業で遅くなったときだけでなく、寝過ごしたりしてお迎えに遅刻してしまうことはありますよね。人間だもの。

ここで紹介したようなサービスも取り入れながら保育園のお迎えに間に合うようにすることで、余計なストレスを少しでも減らせたら良いなと思います。

まずは、お住いの地域でどのようなサービスが利用可能なのか、料金はどのくらいなのかを調べてみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.