美容

通勤中の汗でも化粧が崩れない年中オイリー肌を救った方法!

更新日:

せっかく時間をかけた化粧が、外出するとドロドロに崩れている…なんて経験はありませんか?

私は、年中オイリー肌に悩まされていて、常に化粧崩れとな多飼う日々を過ごしていました。

毎日の通勤では自転車を使っていたため、当然のように汗をかきます。会社に着くころにはファンデーションはヨレヨレ、アイメイクはボロボロ…。

そんな私が長年メイク研究を重ねた結果(笑)、ついに…ついに化粧崩れを防ぐ方法を発見したのです!!

自転車通勤の方、外を歩く機会が多くて汗をかきやすい方、私の化粧が崩れにくくなる方法をお教えいたしましょう!

スポンサーリンク

化粧崩れを防ぐにはスキンケアが重要!?

まずは、化粧崩れを予防するには、化粧前のスキンケアのポイントです。

毎朝、化粧水や乳液などを使って肌のコンディションを整えてから化粧を始めますよね。化粧崩れを予防するには、この化粧前のスキンケアが重要なのです。その時に注意すべきことが2つ、あります。

まずは1つ目。しっかりとハンドプレスすること!

出勤前の朝は忙しいからと、ついつい化粧水や乳液を雑に使ってしまうことはありませんか?

でもね、化粧水や乳液などの基礎化粧品は、しっかりとていねいに肌になじませないと化粧崩れを引き起こしてしまう原因になるのですよ!

その理由は、基礎化粧品が肌に馴染んでいない状態で化粧をしてしまうと、その化粧自体も肌なじみが悪くなるからです。

肌に密着していない化粧は、化粧崩れを起こしやすいので、しっかりとハンドプレスをして基礎化粧品を肌になじませることが「化粧崩れを防ぐ第一歩」になります。

つぎに2つ目。スキンケアをした後にすぐ化粧を始めないこと!

こっちの理由もさっきと同じで、基礎化粧品をしっかり肌になじませて化粧を肌と密着させるためです。スキンケアをしてからたった2~3分でいいから時間をおいてください。

その後に化粧をしてみたら、その日は一日中化粧がヨレにくかったのは体験済みです!

化粧崩れを防ぐメイク方法とは!?

次に、メイク崩れを防ぐメイクのポイントです。

まずは、下地です。

化粧崩れを防ぐには、皮脂を抑えることが重要です。化粧崩れは、皮脂と化粧が混ざり合うことで起きるからです。

そのため、下地を選ぶときに皮脂コントロール機能がついているものを選ぶようにしてください。これで過剰に分泌される皮脂を防ぐことができて、ファンデーションの崩れが軽減できます。

次にそのファンデーションです。

ファンデーションを塗る場合は、薄く塗ることが大切です。ファンデーションを厚く塗ってしまうと、余分な油分を肌に乗せてしまうので化粧崩れにつながってしまいます。

でもファンデーションを薄く塗ったら「シミやニキビを隠せないじゃない!」なんて心配になりますよね…。

そんなときは、隠したい部分にピンポイントでコンシーラーを使いましょう。これで肌全体のファンデーションは薄く仕上げられるのに、隠したいところはしっかりカバーできます。

ファンデーションを薄く塗るようにすれば、肌への負担も軽減されます。一日中軽い感覚で過ごせるというメリットもありますよ!

その次はウォータープルーフ化粧品です。

アイラインやマスカラ、アイブローなどは、ウォータープルーフの製品を選ぶようにしましょう。汗をかくと、せっかくのアイメイクや眉毛がボロボロ…なんてことは良くありますよね。

そこで私はウォータープルーフの製品を使うようにしたら、そんな悩みが解決されましたよ。

最後にフィックスミストです。

メイクが終わった後にフィックスミストを使うことで、さらに化粧崩れを防ぐことができます。

フィックスミストっていうのは、化粧後に使うスプレータイプの化粧水のことです。フィックスミストを使うことで、化粧を肌に密着させて化粧崩れを防いでくれます。

いろいろな種類があって、中には汗や皮脂を吸収することに特化するフィックスミストもあります。自分の肌のトラブルに合わせて選ぶこともできますよ。

じつはフィックスミストの存在は、最近まで知りませんでした。使ってみると今までに比べて格段に化粧が崩れにくくなりました!

ただスプレーするだけ。これなら忙しい朝でも、外出先でも手軽に使えるから、とっても便利なんですよ。

さいごに

私はもともとオイリー肌で化粧が崩れやすい体質なので、化粧直しする回数も多いんです。だから鏡を見る時間が憂鬱になっていました。

でもここで紹介したテクニックを意識するようになったら、化粧直しをする回数がものすごーく減ったし、外出先で鏡を見るのが楽しみにも変わりました。

汗をかいて化粧崩れをしてしまう悩みを持っているなら、ぜひ試してみてね!

スポンサーリンク

-美容
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.