家事

共働きで掃除がしっかりできない私がキレイをキープできる理由

更新日:

キッチンは毎日使う場所なのに、掃除は後回しになりがち。

平日は疲れているので最小限の家事だけにして、休日はしっかり掃除するときれいにはなります。

でもまとめてだと、時間はかかるし、体も疲れちゃって大変です。

他の共働きの方は、いつ掃除をしているのかしら?
不器用だから掃除ができないのかしら?

自分の性格上、

  • お金はかけたくない
  • 簡単でなければ続かない

基本的にケチでズボラなんでしょうかね(笑)

仕事のある日には掃除に手を抜いちゃう私でも、そこそこキレイな状態をキープできています。

その理由を紹介しますね。

スポンサーリンク

共働き主婦でもキッチン掃除が続くのは少しの工夫とアイデアのおかげ

安い日用品を用いて「ながら掃除」が良いのではないかと思い立ちました。

ちょこっと行動すると、ほっといても気づいたら掃除が終わってる…なんて理想的でしょ!

掃除に使用するものは、ケチ節約のために安いセスキ洗剤や、使い捨て、100均のものです。

私がやってみたことは、はじめから毎日はきついので週3日「ながら掃除」を取り入れることです。

まずは安いセスキ洗剤を準備しておきます。

1日目。

料理後はコンロ周りをすぐキッチンペーパーで汚れをサッと拭きます。
その後、セスキをかけておいて洗い物。終わったらペーパーで拭けばおしまい。

2日目。

1日目と同じ流れで、セスキを壁、換気扇のちょっとの汚れのとこにかけます。
がっつりやるのは大掃除の時。頑張らない(笑)

3日目。

洗い物後、食器おけに泡の漂白剤をかけておきシンクにセスキをかけてお風呂に入ります。お風呂あがったらシンクはスポンジで磨き、食器おけを流して終了です。

スポンサーリンク

三角コーナーは、すぐ黒ずんで見た目が汚いです。なので思い切って捨ててみました!

100均に自立式の紙の使い捨て三角コーナーが売ってます。ガーリーでかわいくシンクが清潔に見えます。

ゴミが溜まったらすぐ捨てるようにすれば洗うものが減るし、清潔だしで、なんか得した気分です。

スポンジも、動物の形をしたものや色もポップで置いていて気分があがります。

あと、気づいたらすぐ拭けるようにキッチンペーパーを切ってたたんですぐ取り出せる容器も100均で買いました。

100均グッズは色が豊富にあるので、自分の家のテーマカラーに合わせるのも楽しいですね。

さいごに

共働きの主婦はとにかくやることがいっぱいで忙しいです。

つい、仕事をフルタイムで頑張っちゃうデキる女性は、仕事も家事も…なんて欲張って考えてしまうかもしれません。

そしてできないと、自分を責めてしまったりしがち。

でもあまり無理をしないで下さい。毎日、ほんの少しのお掃除を心がけておけば、ギリギリ合格点がキープできているはず。

年末年始の大掃除で大変な思いをしなくてもすむように少しづつ、少しづつ、ながら掃除を続けてみてください。

そして、私のようにそれなりにきれいなキッチンを目指してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-家事
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.