マウスからロジクールのトラックボール ERGO M575に変更して3日。操作自体は30分くらいで慣れましたが、先人たちが指摘する「使いづらい場面」や「トラックボールのデメリット」を感じることもあります。
「まだ3日でしょ?慣れれば大丈夫だよ」という声が聞こえてきそうですが。
その他に、あまり指摘されていないトラックボールの使いづらさが個人的にありまして…マウスの良さを再確認してしまいました。
いまは触ってて楽しいのでトラックボールを使い続けますけどね。
指摘されないトラックボールのデメリット
トラックボールに慣れると普通のマウスには戻れないと言われながらもトラックボールのデメリットはいくつか指摘されています。
- 慣れるまで時間がかかる
- 細かい操作が難しい
- 定期的な掃除が必要
これの他に、自分の場合は「同じ姿勢を強いられる」というデメリットがありました。トラックボールは普通位置を変えません。定位置に鎮座しています。
使う人(自分)は、その定位置に合うように身体をポジショニングして、その姿勢を維持する必要があります。トラックボールが使いやすい手の位置や角度を維持するためには姿勢もそれに合わせなくてはいけませんから。
たとえばブラウザで調べごとしているときは、肩ひじ付いたり前のめりになったりしているわけです。文章を売っているときだって背筋をピーンと伸ばして常に正しい姿勢なわけではありません。
あなたは、常に「パソコンを使うときの疲れない姿勢」と言われる正しい姿勢を維持していますか?
自分は家にいるほとんどの時間をパソコンの前で過ごしています。だからダラダラ動画を見ていることも多いです。キーボードなりマウスなりの入力デバイスに触れている時間もハンパではありません。
なので終始正しい姿勢でパソコンに対峙しているわけではないのです。
そんなリラックスした(ダラけた)姿勢をトラックボールは許してくれません。マウスなら、マウスの場所を動かせば、そこが定位置になります。姿勢を強いられることはありません。
マウスパッドを使っていないから…という個人的な事情もあるんでしょうけど。
この「トラックボールを使う姿勢を強いられる」のために、長時間使っていると肩や上腕の当たりに疲労感を感じるようになりました。
まだ使い始めて3日ですし「慣れていないから、力が入っているんだよ」そんな声も聞こえてきそうです。そんなものですか?
トラックボールのデメリットとして、ほとんどの人がこの点を指摘していないのは何故なのでしょう?ここに注目して探しても1人しか見つけられませんでした。
これってデメリットじゃないの?私だけなの?
一般に言われているトラックボールのデメリットはコツがわかれば慣れるのも早かった
ロジクール ERGO M575は親指でボールを操作するタイプです。
これまでのマウスとは操作が違うために慣れが必要と言われます。たしかにそうかもしれません。
でも
- 大きな動きは親指の根元の方で
- 小さな動きは親指の先の方で
と、操作する部分を変えることでかなり改善されます。そもそも手の大きさに比べてトラックボールが大きめなので、操作によって手を動かさなくてはいけません。その延長なので、このような使い方もさほど苦にはなりません。
でもチェックボックスを1つ1つチェックしていくとか、小さなボタンをクリックするなどの細かい操作は苦手です。これは「慣れが必要」の部類なのでしょう。
まだコツがつかめていないもう1つの操作は、意外にも左クリックです。ボールに指を置いたままクリックするとカーソルがズレることがあります。
「クリックするときは指を離せばいいじゃないか」というかもしれませんが、ボールから指を離した瞬間にズレることがあるのです。指に力の入れすぎですか?
あとこれと同じことなのですが、微妙なカーソル操作をしたいときに指を離した瞬間に逆に行く場合があります。右に移動してて、あとちょっと右に動かしたいのに左に戻るのです。
ボールの摩擦が関係しているのかもしれません。油か何かで磨いたらいいですか?
それとも、もっとポインタの反応速度を遅くした方が良いですか?
さいごに
「だからトラックボールはダメなんだ」というつもりはありません。むしろ、快適に使うために改善できたらいいのにとポジティブに考えています。
気分が変わって、久しぶりに「触ってて楽しい」デバイスに出会えました。
トラックボーラーの仲間入りができるように、改善するコツなどをコメントで教えてもらえると嬉しいです。