小物・雑貨・ガジェット

Fire端末をUSBでPCと接続したら中が空っぽのときの解決法

更新日:

PCにFireタブレットを認識させることは簡単です。USB接続するだけですから。でもタブレットの中をPCでのぞくと空っぽな時が多くて焦ります。

あせった後はイラっとして、ネットで調べて解決するという不毛な行為を何度も繰り返すんです。いつも探すくらいなら、自分のブログに答えを残します。

スポンサーリンク

FIreタブレットの中身が見えない!?

FireタブレットをPCに接続して、中が見えないときのあるあるはロックを解除しないといけないのをド忘れすることです。

パソコンでデータを用意して、Fireタブレットを接続したら、即データ転送したいじゃないですか。

頻繁に作業するなら覚えていられると思います。でも…忘れた頃に機会が訪れる。そしてやらかす。

PCへ接続する前or接続したら、Fireタブレットのロックを解除しましょう。

場合によっては故障している可能性も考えられます。そのときに疑うのは最低3か所。

  • USBケーブルの故障
  • タブレット側のUSB端子の故障
  • PC側のUSB端子の故障

USBケーブルなんて消耗品です。壊れやすいものです。別のケーブルに変えて試してみましょう。

もしかするとUSB端子にホコリが詰まっていたり、水で濡れて使えなくなっていることがあります。いわゆる水没です。

え、水没!?って思うかもしれません。

でも以前はスマホの調子が悪くなってショップに持っていくと「水没です」と言われることがけっこうありました。いまは防水がしっかりした端末も増えましたけどね。

Fireタブレットは端子がむき出しで、防水もされていませんから注意した方が良いかもしれません。

水没の可能性があるなら、こちらの記事が役に立つかもしれません。

iPhoneが水没したら、まずは電源を切ろう

外でバリバリ使う人でなければ水没による故障は少ないと思いますが、端子がむき出しなのでコーヒーこぼしたりはあり得ますからね。

ちなみに、ホコリであれば取りのぞけば復活する可能性は高いです。

初めて接続したときに忘れがちな設定

Fire HD 10 Plusを購入した最初の接続で早速忘れました(汗

設定を次のように変更しないと、USBケーブルでつないだだけでは中身が見れません。

  • [設定]
  • [接続デバイス]
  • [USB]
  • USBの使用で[ファイル転送]を選択する

ここを変更するとすぐにFireタブレットの中をPCから見ることができるようになります。

さいごに

何度も何度も同じパターンに引っかかります。USB接続しただけではダメです。ちゃんとロックを解除しましょう。

iPhoneやスマホではロックしたままでも問題なかったはずです。挙動が統一されていれば混乱することもないんですけどね~。

「統一しろ」とか「規格作れ」とかは無理な要求でしょう。ユーザー側で対応しなくてはいけません。

これからもこのトラップには引っかかる自信があります。同じように困った人の手掛かりになったらうれしいです。

こちらの記事も参考になります

Fire HD 10 Plusのカバー選びで後悔しないため注意したい事

Fire HD 10 Plusのカバー選びで後悔しないため注意したい事

FireタブレットでGooglePlayからインストールしたアプリが起動しなくなった時の対処法

FireタブレットでGooglePlayからインストールしたアプリが起動しなくなった時の対処法

Fire HD 10 Plusがおすすめする新しいアイテムを非表示にしたい

Fire HD 10 Plusがおすすめする新しいアイテムを非表示にしたい

Fire HD 10 Plusの設定とレビューじゃないけど使用感など

Fire HD 10 Plusの設定とレビューじゃないけど使用感など

スポンサーリンク

-小物・雑貨・ガジェット
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.