コンピュータ

Windows11を6年以上前購入のPCにインストールする

投稿日:

システム要件を満たしていないパソコンに Windows 11をインストールする方法は以前からありましたが、手順がちょっと面倒くさそうで躊躇していました。

ところが先日、簡単な方法がわかったのでメインPCをアップグレードしました。

一般的なパソコン操作ができれば初心者の人でも可能でしょう。ただし、公式なやり方ではないので、何か問題が起きても自己責任です。

スポンサーリンク

使用PCのシステム情報

インストールしたパソコンの性能は以下の通りです。

  • OS 名 Microsoft Windows 10 Pro
  • システムの種類 x64-ベース PC
  • プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-4590 CPU @ 3.30GHz、3301 Mhz、4 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ
  • GPU NVIDIA GeForce GTX 750Ti
  • BIOS モード UEFI
  • セキュア ブートの状態 無効
  • インストール済みの物理メモリ (RAM) 16.0 GB
  • TPM(Trusted Platform Module)非対応 (tpm.mscを実行して確認済)

TPM非対応なので、本来であればインストーラーのシステムチェックに引っかかってインストールで途中で終了してしまいます。

ところが今回の方法だと、システムチェックを回避してインストールすることができるようになります。

インストール手順

  1. ブラウザで「Windows11 ダウンロード」で検索します
  2. ブラウザでows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする」からISOイメージをダウンロードします
  3. ISOイメージの中にあるファイルをコピーします
    ダウンロードしたISOイメージファイルをダブルクリックするとドライブにマウントされて中が見れるようになります。

    Win11などの名前で新規フォルダを作ってISOファイルの中身をすべてコピーします。

  4. システムチェックを回避するためにファイルを削除します
     コピー先のWin11フォルダをエクスプローラーで表示して、検索ボックスに「*rres.」と入力するとappraiserres.dllを特定できるのでファイルを削除する。
  5. コピー先のWin11フォルダのsetup.exeを実行します
  6. 「セットアップでの更新プログラムのダウンロード方法の変更」をクリックします

  7. 「今は実行しない」を選択して「次へ」

  8. 「適用される通知とライセンス条項」に「同意する」

  9. 「インストール」をクリックします

  10. インストールが終了するまで見守ります

あとは見守るだけです。
何度か再起動したり、更新プログラムがインストールされたりします。
進行具合を表すパーセンテージが表示されるのでのんびり待ちましょう。

インストールが終了したらWindowsUpdateを実行しておきましょう。

スポンサーリンク

動作に問題はある?ない?

インストールから10日間はWindows10にすぐ戻せるとはいえ、最初はVirtualboxという仮想環境で試してみました。

インストールに3時間ほどかかりましたが、使えないアプリがあるわけでも動作に不具合があるわけでもなかったのでメインPC環境をアップグレードしちゃえと。

(ちなみにメイン環境には1時間ほどでインストールとWindowsUpdateが完了しました)

もともと動いているマシンにWindow11をかぶせるようにインストールするので、クリーンインストールでイチからアプリケーションを入れるのとは違い、あまり不安はありませんでした。

メインPCにインストールしてから挙動がおかしかったのは1つ。背景が真っ白になってタスクバーにスタートメニューも何も表示されず、グレーのバーしか出てこなくなったことです。

自分の環境ではタスクビューとウィジェットを両方オンにするとダメなようです。

ウィジェットはニュースを表示することしかできなかったので不要、タスクビューがあればいいやと。今後、便利なウィジェットが増えれば再考しますし、その頃にはこの状況も改善されていることでしょう。

※ 同じ症状があなたのパソコンで起こらない可能性がありますし、別の症状が起こる可能性もあります。

さいごに

Windows11登場から、初心者がシステム要件を満たしていないPCへのWindowsインストールするにはハードルが高い時期がありました。

またはめんどくさい。

自分は後者で、「PC買い替えたらでいいや」と思っていました。でもここで紹介したように、ファイルを1つ削除すればよいのであれば話は別です。

すぐに戻せるので試してみるのもいいかもしれませんよ。

っと、Windows10に戻すとスタートメニューにピン留めしたアプリなどが変わってしまいます

Windows11で変更した設定が一部引き継がれる感じでしょうか。なので「ボタンの位置が変わるだけで混乱するほどの初心者」は手を出さないほうが懸命でしょう。

素直に新しいPCを購入して、Windows11の環境を1から構築するべきではないかと思われます。

最後に、Windows11にして良かったこと…特に無いっす。
そうですねぇ…。

「無事にインストールできて問題なく動いて良かった」

でしょうか。
あ、ログイン画面に行くまでちょっぴり早くなったかも?

こちらの記事も参考になります

動作チェック込みの安心BTOパソコンを注文した

スポンサーリンク

-コンピュータ
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2022 All Rights Reserved.