東京で初詣。安産祈願もするならここ!

公開日: : 行事

地方から東京に出てきたばかりの夫婦が、子宝にご利益がある都内の神社をチェックしておくというのはよくあることなのでしょうか?

かなり昔に立て続けに聞かれたことがあったのを思い出しました。

基本的に信心深くもない自分が”その神社にはどんなご利益があるの?”ということに目を向けた初めての機会だったと思います。

都内では水天宮が超有名です。もし週末と戌の日が重なたら非常に混雑します。もう一つは都内の新宿にある小さな神社。有名人が訪れたことで知る人ぞ知る、となったところです。

スポンサーリンク

初詣どこにいく?東京で夫婦がいくならここへ

「初詣なんてどこでもいいのでは?」誰かにおすすめを聞かれても、たぶんこんな感じに答えそうです。

自分の初詣は近所の白髭神社か、昔からなじみのある浅草寺とかですね。「どこの神様も一緒」とか「困った時の神頼み」みたいな薄い信仰心しかないので。

夫婦で初詣に出かけるなら…もし一度もいったことがないなら明治神宮は一度は参拝しておきたいところでしょう。

交通の便の良さは最高ですし、渋谷ですから寄り道スポットもたくさんあります。テレビのニュースでも流れるくらい有名かつ大きなところなので「東京の初詣」という意味では外せないかと。

たいへんな人出で、混みあっている印象のある明治神宮ですが、元旦でも午前6:00ごろという早朝なら比較的すいていて狙い目です。

明治神宮公式サイト

原宿駅からよりも代々木駅側からの方が玉砂利を歩く距離は短いですよ。

子宝祈願の神社、東京なら?

子宝祈願という目的を持った初詣なら、水天宮か夫婦木神社はどうでしょうか

子宝祈願の夫婦木神社といえば山梨が有名ですが、新大久保にもあります。JR山手線新大久保駅から歩いて7分というアクセスの良さ。

普通の住宅街の中にある小さな神社で、参拝客は比較的少なめです。人混みが苦手な人や、安産祈願の妊婦さんがお参りするにはちょうど良さそうです。

小さいからと言って侮ってはいけません。森三中の大島美幸や北陽の虻川美穂子(あぶちゃん)が子宝祈願に着たということで有名になりました。

新宿夫婦木神社公式サイト

新宿ということでアクセスの良さは抜群です。

スポンサーリンク

水天宮なら子宝のご利益がある!?

毎年たくさんの参拝客でにぎわう都内中央区にある水天宮は、子宝に授かりたいご夫婦や安産を願うご夫婦が多く見られます。

特に戌の日には大変な混雑となるので「どうしてもこの日じゃなきゃいや!」ということでなければ、日をずらして参拝することも検討しましょう。

なお、いまは社殿を建て替え中のため、2016年春までは仮宮となっています。

水天宮公式サイト

仮宮までのアクセスは都営地下鉄新宿線浜町駅(A2出口)から徒歩1分という近さ!

まとめ

地方から出てきたご夫婦が初詣に行くとしたら?ということで3つほど挙げてみました。そのうち2つは子宝祈願のご利益があるという神社でした。

  • 東京の初詣といえば明治神宮。テレビに映るかも!?
  • 都内の子宝祈願では一番有名な水天宮
  • 有名人が来たことで注目されている夫婦木神社

ちなみに2016年の戌の日は、1/5、1/17、1/29です。初詣を兼ねるなら1/5ですね。

近所の神社に初詣するのもよいですが、目的をもってご利益のありそうな神社に足を延ばしてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

七草がゆの簡単レシピ 初めてでも土鍋で失敗しにくいお粥

初めて作っても失敗しにくい土鍋のおかゆ 七草粥を土鍋で作ってみました。 こんなに簡単

記事を読む

お祝いとお返しと内祝いの違い?何を贈るそれともいらない?

何歳になっても初めて知る常識ってなくならないですよね。 知人が「内祝いってなんだよ!?

記事を読む

クリスマスかイブに入籍したいが仏滅や土日のときどうする?

クリスマスは入籍日としても人気です。 でもクリスマス(25日)とクリスマスイブ(24日

記事を読む

喪中のお正月の過ごし方は?新年の挨拶回りや初詣は行けない?

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。秋ごろに身内を亡くしたという方もいることで

記事を読む

お墓参りでしてはいけないこと ついで参りやお墓参りの時間など

結婚をして新たな親戚づきあいが始まると、人間関係の摩擦も始まります。たとえばお墓参りのときに

記事を読む

年賀状は印刷だけ?イラストが下手でも無料素材で失敗なし

手書きの年賀状は思わず手が止まるものです。もしいつもは印刷に一言添えた程度で済ませているなら

記事を読む

生おせちと冷凍おせち、評判やおすすめは?

お正月のおせち料理は通販で、という家庭が増えています。 その理由は「有名なお店のものを

記事を読む

4月の結婚式は年賀状で結婚報告OK?結婚報告はがきはいつまで?

年賀状で結婚報告をするケースは多いですが、結婚から時間が経ちすぎている場合でも大丈夫なのでし

記事を読む

子供の習い事の先生へのお中元の相場と渡し方や言葉がけの仕方

子供が通っているピアノ、バレエ、そろばん、習字といった習い事から学習塾まで、普段お世話に

記事を読む

小学校卒業式で父親の服装がスーツなら色は?ネクタイと靴は?

娘さんの小学校の卒業式に出席する父親。せっかくの晴れの日なのに着るものがない! サラリ

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑