目黒川沿い3.8kmにわたって約800本の桜が咲き乱れます。川の両脇から身を乗り出すように枝が伸びているのを橋の上から見ると非常にきれいです。
こんな風景を見ながら彼女の手作り弁当をゆっくり食べることができたら幸せですよね~。
テレビでも紹介されてますます人気のスポットですが、混雑を避けてお花見デートを楽しむことはできるのでしょうか?
目黒川でお花見しながらお弁当を食べるには?
残念なことに、目黒川沿いではシートを敷いての「いかにも」なお花見の宴会は禁止されています。周辺住人からの苦情で禁止されたそうです。
なのでお弁当を食べる場所としては中目黒公園が一般的です。ここにも桜が植えられているので、春の温かい日差しの中、ピクニック気分でお弁当するのもいいと思います。
お花見らしい宴会を楽しみたいのなら西郷山公園がありますが、場所取りの争奪戦が激しいことと、デートとしてはちょっと…って感じですよね。
そもそも、目黒川沿いじゃないし。
話は少し変わりますが、その昔この付近で働いていたことがあります。桜の季節になると通勤で電車を使わずに太鼓橋を渡って会社に通ってました。お昼休みに気分転換に散歩することも。(たまに仕事中に抜けだしたり)
目黒川沿い、ちょうど雅叙園のあたりでしょうか。遊歩道になっててベンチがいくつかあるんです。そこでお昼をよく食べました。たしか桜が咲いている中でも食べた記憶があります。
そんな経験から、平日で夜桜のライトアップがされる前ならベンチに座ってお弁当を食べるお花見デートができるのではないかと。デートで来てて、バカ騒ぎすることもないでしょう。
2人でお弁当を食べてる様子はほほえましいし、ふつうにサラリーマンやOLさんだってやってることです。「お花見の時期だからベンチで飲食禁止」なんて、弁当難民を作りかねません。
ライトアップの期間ですが、2015年は4月1日~10日でした。3月の終わりであれば、開花しているはずです。満開の見頃には少し早いでしょうけど、楽しめるはずです。
中目黒の花見でおすすめ散歩コースは?
目黒川の花見にいくときの最寄り駅は、この3つです。
東急田園都市線 池尻大橋駅
東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅
JR山手線・目黒線 目黒駅
そして「おすすめの~」みたいな紹介は池尻大橋駅か中目黒駅が多いと思います。特に中目黒から池尻大橋の方向は有名なために人混みもすごいです。
にぎやかだし、おしゃれなお店もあるし、屋台とかも出ています。雰囲気を味わうにはその方がよいでしょう。ですが、おすすめなのは目黒駅から中目黒や池尻大橋に向かうルートです。
静かなところから出発して、にぎやかなところでゴール。物足りなければ中目黒を通過して、池尻大橋まで行っても良いでしょう。
ゆっくり歩けば1時間はかかる距離です。中目黒のカフェで休憩する方がおしゃれで良いお店がありますよ。目黒は仕事で使っていた駅だからか、あまり遊ぶっていうイメージがありません。偏見でしょうか?
目黒川のお花見が見頃なのはいつ?
目黒川に植えられている桜のことをずっとしだれ桜だと思っていました。そう思っている人も多いのではないでしょうか?
実際はそうではなく、ソメイヨシノです。枝が川に乗り出すように延びているために、しだれ桜だと勘違いされているんですよ。
しだれ桜は六義園の方が有名ですね。
参考:六義園しだれ桜の見頃と日中の花見で混雑を避けられる時間帯
なぜこんな話を始めたかというと、しだれ桜はソメイヨシノよりも一週間ほど開花が早いからです。もし目黒川沿いの桜並木がしだれ桜なら、テレビで開花宣言をする頃には見頃が終わっていることになります。
そうではありませんよね?
ソメイヨシノの平年の開花時期については「東京の花見がいつまでか桜の開花と満開までの日数でわかる」に書きました。だいたい3月26日頃です。そこから見頃の時期を計算すれば4月3日くらいでしょうか。
さっき、ライトアップの期間を外すなら3月の終わりと書きました。開花から満開のタイミングを少しずらすという意味でも、川沿いのベンチに座ってお弁当デートをするなら3月の終わりが良いといえます。
まとめ
彼女の手作りのお弁当を持って目黒川にお花見をするのも大変になりましたねえ。中目黒周辺の混雑しているところでは禁止もされていますし。
でも時期をずらせばそれも可能ですし、中目黒や池尻大橋の方から場所をずらしたとしても雅叙園のあたりの桜も見事なものです。
夜桜もクルージングもあって、目黒川の花見は何度も楽しめます。一度足を運んでみてはどうでしょうか。
こちらの記事も参考になります
お花見に行きたいあなたに読んでほしい役立つ情報や体験談のまとめ