東京の桜が開花宣言で天気予報から花見に適した週末は?

公開日: : 最終更新日:2016/03/21 イベント

ba4b9390b0e90db280492023820fba8c_s

2016年もついに3月19日、とうとう福岡と名古屋でサクラ(ソメイヨシノ)の開花が観測されました。これを皮切りに全国で開花宣言、そして桜前線も北上していきます。

そして東京でもお花見の季節到来です!

都内で桜が満開になってお花見に最適な週末はいつなのか、天気の具合はどうなのか、とても気になるところです。1年のなかで短い期間しか楽しめないお花見です。しっかりチェックをしておきましょう!

スポンサーリンク

東京で桜の開花宣言!

今年の桜は、例年よりも早い開花です!3月19日に福岡と名古屋でソメイヨシノの開花が観測されたと発表がありました。福岡は平年よりも4日(去年より3日)早く、名古屋はなんと7日(去年より2日)も早かったそうです。

気象庁は19日、福岡市と名古屋市でサクラが開花したと発表しました。この春、全国で最も早い開花の発表となっています。

「福岡市と名古屋市でサクラが開花」 NHKニュース

18日に確認したところ、咲いている桜は開花宣言の基準である5輪~6輪には満たなかったのですが、19日 9:30に気象台職員が確認したところ10輪ほど咲いていたということで開花宣言となりました。

都内に住んでいる身としては、東京の桜の開花宣言が気になります21日に発表されました。

気象庁の担当者がサクラの開花の目安にしているソメイヨシノに6輪以上の花が咲いているのを確認し、気象庁は「東京でサクラが開花した」と発表しました。

「東京でサクラ開花 気象庁発表 平年より5日早く」 NHKニュース

平年は26日が開花日ですが、今年の東京での開花は21日。平年よりも5日早く、去年の23日よりも2日早い予想です。

事前の予想では「19日にも…」と言われていましたが、直前に雨が降って気温も下がりましたからね。こんなものでしょう。

開花宣言のあったこの日、近所の桜はこんな感じでした。満開には程遠く…。

2016-03-21 12.48.20

参考:東京の花見がいつまでか桜の開花と満開までの日数でわかる

東京で桜の見頃時期はいつ?狙い目の週末は?

ソメイヨシノは開花してから約1週間ほどで見ごろを迎えます。21日は春分の日の振り替え休日で休みですが、さすがに開花日当日では、お花見には咲き具合はさびしいでしょう。

月曜日に開花宣言がされるということは、次の週末くらいにほぼ満開を迎えることになります。散り際も桜吹雪できれいなので、ギリギリ2週間がお花見に適した期間と言えるでしょう。

そこで心配なのは雨です。21日に開花宣言がされてから一週間の天気予報がどうなのか、雨は降るのか降らないのか、気になります。

気象庁で26日(土)までの天気が発表されていました。
日付、天気、最高気温、降水確率の順です。

3/21(月) 曇時々晴 14℃ 10%
3/22(火) 晴 17℃ 16%
3/23(水) 晴のち曇 19℃ 10%
3/24(木) 曇 12℃  40%
3/25(金) 晴時々曇 12℃ 20%
3/26(土) 曇 12℃ 30%

これによると、週末に近づくにつれて天気が崩れるようです…。さらに別のところで調べてみると、さらに週末が危険信号だという予想を発見しました。

日本気象協会では28日(月)まで発表されていました。

3/21(月)晴 14℃ 0%
3/22(火)晴のち曇 14℃ 10%
3/23(水)晴のち曇 19℃ 30%
3/24(木)曇 12℃ 40%
3/25(金)晴時々曇 12℃ 30%
3/26(土)曇 12℃ 40%
3/27(日)曇時々雨 18℃ 60%
3/28(月)晴のち雨 20℃ 80%

これによると、狙い目は26日(土)でしょうか。27日(日)に予定するなら、雨が降ったときのスケジュールも立てておいた方が良いかもしれません。または雨が降っても楽しめるお花見スポットに予定変更ですね。

また、26日(土)は雨が降らないとしても気温は下がるようなので、温かい服装と温かい飲み物の準備も必要でしょう。折り畳み傘もバッグに入れておくと良いかもです。

スポンサーリンク

東京のお花見スポットについてこんなこと書いてます

このブログでも、気づかないうちにお花見に関係する記事をたくさん書いていました。都内のお花見スポットについて抜き出してみましたが、結構ありますね。

お花見デートで失敗せずに上野公園の桜をゆっくり楽しむには?
隅田川のお花見で屋形船は予約いつから?雨天だとどうなるの?
目黒川のお花見クルーズでライトアップされた桜を楽しもう
目黒川でお花見しながらお弁当するには見頃から少しずらそう
六本木ヒルズのデートプラン決めた?花見におすすめのカフェ
六本木ヒルズの毛利庭園でゆったり花見と桜祭り以外の見どころは?
代々木公園の花見で場所取りも買い出しも欲張るならここ!
六義園しだれ桜の見頃と日中の花見で混雑を避けられる時間帯
東京の花見がいつまでか桜の開花と満開までの日数でわかる

花より団子!なあなたには、こんな記事をどうぞ。

お花見のお弁当におかずは何を?量と詰め方のポイントは?
花見団子のレシピとカロリーを抑える方法

さいごに

うちの近くにも隅田川沿いや道路沿いに桜並木があります。墨田区の「墨堤さくらまつり」と台東区の「隅田川桜祭り」が有名ですが、ここ以外にも隅田川沿いに桜はあるのですよ。

あまりに普通すぎて、全然意識していませんでした。そのために情報不足で写真も無しな状態なので記事にはできませんでした。

今年はちゃんとチェックしよっと。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

クリスマスプレゼントを聞き出す方法と子供が予算より高いお願いをしたときの対処

サンタクロースを信じている子供へのクリスマスプレゼントは、誕生日と違って直接に「何が欲しい?

記事を読む

酉の市で熊手の買い方と商売繁盛の熊手の飾り方?去年の熊手はどうする?

酉の市は活気があって見ているだけでも楽しい行事です。でもあなたが何か商売をやっているなら見て

記事を読む

no image

造幣局周辺のカフェ デートに使えるおすすめのお店

大阪の造幣局で毎年行なわれている桜の通り抜けは、デートで訪れる人もたくさんいます。でもここで

記事を読む

横浜開港祭の花火はおすすめの場所を場所取りと観覧席の購入ではどっちがいい?

横浜開港祭のフィナーレを飾る花火大会は「ビームスペクタクルin ハーバー」ということで花火に

記事を読む

さつき祭りで花火大会がある鹿沼で場所取りの穴場は?

鹿沼さつき祭りの1つとして開催されるのが鹿沼の花火大会です。小規模な花火大会ながら見ごたえが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑